トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Sweets デザート他  >  ホワイトチョコレートブレッドプディング White Chocolate Bread Pudding 


--年--月--日


マジックバー Magic Bars | トップページへ戻る | ポークスライダー Pulled Pork Sliders

このページのトップに戻る

ホワイトチョコレートブレッドプディング White Chocolate Bread Pudding 

2010年03月17日

Bプディング出来上がり

カフェで食べた美味しいデザートのレシピを手に入れました。オリジナルレシピはクリームもお砂糖もたっぷりで、卵も一ダース半使用。ふむふむ・・・これが濃厚な味の理由ね。そこでちょっとアレンジして「こってり重すぎず、でも味はそのまま」になるようにレシピを作り変えてみました。ホワイトチョコレートのおかげで、いつものブレッドプディングのデザート度がアップ!



<材料> 28X18cmの耐熱容器一つ分
パン ・・・一斤(切って、使う耐熱容器に軽く一杯分)
牛乳 ・・・2+1/2カップ
生クリーム ・・・1カップ
グラニュー糖 ・・・1/2カップ
ホワイトチョコレート ・・・150g
全卵 ・・・4個
卵黄 ・・・4個分
バニラエッセンス ・・・少々

―ソース―
生クリーム ・・・2/3カップ
ホワイトチョコレート ・・・150g





<作り方>

1) 耐熱容器にバターをたっぷり塗る。パンを2・5~3cm程度の大きさに切る。
Bプディング2


2) 鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を加え中火にかけ温める。沸騰する前に火からおろしホワイトチョコレートを加えて溶けるまで混ぜる。
Bプディング1


3) 別のボールに卵と卵黄を割り入れ、バニラエッセンスを加えて混ぜる。2)が冷めてきたら(温かくても大丈夫)卵に少しずつ加えながら混ぜる。
Bプディング3


4) パンの半分を耐熱容器に入れ、3)の卵液半量を注ぐ。パンに吸い込ませる。
Bプディング4

Bプディング5


5) 残りのパンを並べ、残りの卵液を注ぐ。パンが卵液を吸い込むように上から押さえる。165度のオーブンで50分焼く。
B.jpg

7Bプディング


6) ソースを作る。鍋に生クリームを入れ温める。熱くなったら火からおろし、ホワイトチョコレートを加え溶けるまでかき混ぜる。ブレッドプディングにたっぷりかけてどうぞ。




参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





マジックバー Magic Bars | トップページへ戻る | ポークスライダー Pulled Pork Sliders

このページのトップに戻る

コメント

これはいいですね。

パンで作れるし、おやつにいいですね。
パンを作ると、母が買ってきたりして、
だぶったりするんですよね。^^;

これは普通のチョコレートに変えても大丈夫なのかな?

コメントの編集

idems5さん

私もパン作りを始めて楽しんでいます。食べるよりも作りたい!そして失敗もする!ということでブレッドプディングなんです。

チョコレート!考え付きませんでした。茶色いプディングになると思いますが美味しそう。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

