トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  ローストポーク Roasted Pork


--年--月--日


ポークスライダー Pulled Pork Sliders | トップページへ戻る | ブロッコリークリームスープ Broccoli Cream Soup

このページのトップに戻る

ローストポーク Roasted Pork

2010年03月12日

ポークロースト出来上がり

大きな塊の豚肉が安かったのでローストすることにしました。オーブンの低温でゆっくりと時間をかけて、油が落ちて肉がフォークでさけるようになるまで焼きます。焼きたての肉にマッシュドポテトを添えて、焼き汁をそのままグレービーとしてお皿全体にかけて食べます。次の日はサンドイッチ、トルティーヤでまいてメキシカン風にしたり、オムレツに入れて食べたり、冷蔵保存しておくと便利です。



<材料>
豚肉肩ロース肉 ・・・2kg

―下味(Dry Rub)―
塩 ・・・大さじ1
コショウ ・・・大さじ1
ガーリックパウダー ・・・大さじ1

―野菜-
にんじん ・・・2~3本
玉ねぎ ・・・1個
ピーマン・パプリカ ・・・1
にんにく ・・・4~5かけ

白ワイン(もしくは酒) ・・・カップ1/2
水 ・・・カップ1





<作り方>
1) 下味の塩、コショウ、ガーリックを小さなボールに入れて混ぜ合わせ、豚肉全体にすり込みラップをかけて1~2時間室温に置いておく。
ポークロースト1

ポークロースト2


2) オーブンを150度に温め、豚肉を3時間から3時間半ほど焼く。一度取り出して野菜と白ワイン、水を加えさらに1時間焼く。
ポークロースト3


3) オーブンから肉を取り出し、オーブンの温度を190度に上げる。肉の塊を大きく、いくつかに分ける。半分の肉を別の耐熱容器に広げるように入れ、野菜と焼き汁も分けて加え、オーブンに戻し30分焼く。
ポークロースト5


4) 焼けたら肉を皿に取り出し、アルミフォイルをかけて15分間蒸らしておく。フォークで裂いて盛り付ける。



参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポークスライダー Pulled Pork Sliders | トップページへ戻る | ブロッコリークリームスープ Broccoli Cream Soup

このページのトップに戻る

コメント

お肉のロースト、お野菜もたっぷりで美味しそうですね。
翌日にトルティーヤで巻いてメキシカン風っていうのが、アメリカらしいような気がしました。美味しそう!!

コメントの編集

こういうの好きです!

こういう料理好きです(^^)
豚肉のどこの部分の塊をつかうのでしょう?これは、パーティー料理でも大丈夫そう。
マッシュポテトに添える・・・と
ありましたが、生クリームを混ぜたり、チーズを混ぜたりするレシピがありますよね?

美味しいマッシュポテトのレシピがあれば、教えて下さい(^^)

コメントの編集

Yukakoさん

イタリアンバージョンも教えてください。

お肉をトルティーヤに巻いてレタス、トマト、チーズそしてサワークリーム、サルサで食べます。Yum!

No title

私はすごくシンプルなマッシュドポテト(バター・ミルク・塩こしょう)、ポテトの塊がちょっと残っているくらいが好きなんです。

クリーミーにする場合は生クリームで作ってフードプロセッサーにかけます。

お客さんがくる場合は、ガーリックを入れたりサワークリームや青ねぎを使ったりしてグレードアップさせます。

グレービーをかけて食べたいのでチーズなどはあまり入れません。

どんなマッシュドポテトがお好みですか。

ありがとうございます。

私もシンプル系が好きです。^^
お肉にそえる時は、ちょっとクリーミーな方が好きかもしれません。

よろしくお願いします。m(__)m

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

