トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Soup スープ類  >  ブロッコリークリームスープ Broccoli Cream Soup


--年--月--日


ローストポーク Roasted Pork | トップページへ戻る | フォカッチャ カラマタオリーブ入り Focaccia with Kalamata Olives

このページのトップに戻る

ブロッコリークリームスープ Broccoli Cream Soup

2010年03月10日

ブロッコリースープ仕上げ

暖かくなってきたと思ったのに、また気温が下がりました。昨日は雪がちらついたところもあったようです。寒いので、いつもは茹でるだけのブロッコリーを今日はスープにしてみました。茎の部分もゆっくり炒めてクリーミーに仕上げます。



<材料>
ブロッコリー ・・・2株
玉ねぎ ・・・1個
セロリ ・・・2本
ジャガイモ ・・・2個
バター ・・・大さじ3
小麦粉 ・・・大さじ3
チキンスープ(固形を水で溶かしたものでOK)・・・2+1/2~3カップ
牛乳 ・・・2カップ
生クリーム ・・・1/2カップ
チーズ(チェダー・モッツアレラなど) ・・・1カップ
塩・コショウ ・・・適量

ブロッコリースープ1



<作り方>
1) ブロッコリーは小房に分けてから、固めにさっと茹でる。
ブロッコリースープ2


2) 茎の部分は薄切りにして、他の野菜も炒めやすいようにスライスする。
ブロッコリースープ3


3) 鍋を弱火にかけバターを溶かし野菜を加えてゆっくり透き通るまで炒める。小麦粉を振り入れてさらに炒めたら、チキンスープを注ぎ20~30分ほど煮込む。
ブロッコリースープ4

ブロッコリースープ5


4) 火を止め粗熱がとれたらミキサーでクリーム状にして、再び鍋に戻す。
ブロッコリースープ6


5) 牛乳と生クリームを加えひと煮立ちしたら、茹でたブロッコリーとチーズを加える。
ブロッコリースープ7

ブロッコリースープ8

ブロッコリースープ9




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ローストポーク Roasted Pork | トップページへ戻る | フォカッチャ カラマタオリーブ入り Focaccia with Kalamata Olives

このページのトップに戻る

コメント

No title

うちの子達、大好きです!
うちで作った事がないので、嬉しい!
他の野菜も入って、ヘルシー。

BJママ

アスパラガスでも美味しくできます。チェダーをいっぱい加えるとチーズスープになるよ。いつかシーフードのビスクに挑戦したいと思っています。美味しいレシピを知っていたら教えてください。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

