トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  チョウチョのカップケーキ Butterfly Cupcakes


--年--月--日


ガーリックライス Garlic Rice | トップページへ戻る | アメリカ学校給食&お弁当事情

このページのトップに戻る

チョウチョのカップケーキ Butterfly Cupcakes

2010年02月28日

カップケーキ13

本屋へ行ったときのこと、娘が「これ欲しい」と持ってきたカップケーキの本がありました。ここ数年カップケーキ専門カフェや誕生会でもケーキの代わりによく見るカップケーキ。子供はカップケーキ!と喜ぶのですが、私にとっては甘すぎてちょっと苦手です。その日は「こっちの方が美味しいよ。いっぱい作るから。ねっねっねっ!」とだましだまし「Artisan Breads」というパンの本を買って帰りました。

数日後、友達の家に行った時のこと。「子供の誕生日ケーキはこの本をから作った」と友達に見せられたのが同じカップケーキの本でした。そのまた数日後、手芸店に行ったらそのカップケーキの本がディスプレーされていたのです。これは買えってことね、と思いレジに持って行きました。娘は大喜びで、本を眺めながらカップケーキのデザインをしています。

カップケーキ1

この本から一番初めに作ったのがチョウチョのカップケーキです。友達の娘エミリーちゃんの誕生日に作りました。
エミリちゃん2


本にはチョウチョのトッピング部分にキャンディー・メルティングを使うと書いてありました。試してみたのですが、キャンディー・メルティングはすぐ固まるのでチョコレートのほうが使いやすいと思いました。冷蔵もいらないしチョウチョの羽がしっかり留まるのでフロースティングはバタークリームで作りました。きっと生クリームのほうが美味しいだろうな・・・と思いながら。




<チョウチョの飾り部分の材料> 
ミルクチョコレート
ホワイトチョコレート
フードカラリング
小さい白い粒のトッピング

<道具>

鉛筆
ワックスペーパー
つまようじ
ジップロック袋(厚手のビニール袋、もしくは搾り出し袋)
チョウチョの材料



<チョウチョの作り方>
1) 紙にチョウチョの型を書く。ワックスペーパーを小さめに切り、チョウチョの絵の上にのせる。

2) チョコレートを電子レンジで溶かしジップロック袋に入れ、袋の先を切り落とし、ワックスペーパーの上にチョコレートでチョウチョの縁をなぞる。同様にチョウチョの羽以外の部分も作る。
カップケーキ2

3) ホワイトチョコレートも同様に溶かし、フードカラリング(ここではオレンジを赤1:黄色2で作りました)で好みの色を付け、チョコレートの縁の内側に落とす。ワックスペーパーを持ち上げトントンと台の上に数回落としてチョコレートをなじませる。
カップケーキ3

4) つまようじでチョコレートとホワイトチョコレートを混ぜ合わせるように模様を入れる。
カップケーキ4

5) 白い粒のトッピングを飾る。チョコレートが固まるまで置いておく。
カップケーキ5




<カップケーキの材料>
小麦粉 ・・・350g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1
ベーキングソーダ ・・・小さじ1
塩 ・・・小さじ1/2
バター ・・・110g
グラニュー糖 ・・・150g
卵 ・・・3個
牛乳 ・・・120cc
サラダオイル ・・・100cc
バニラエッセンス ・・・数滴

1) 小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を合わせてふるっておく。

2) 別のボールに室温にしたバターとグラニュー糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜ、卵を一つずつ加える。
6カップケーキ

3) 室温の牛乳、サラダオイル、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
カップケーキ7

4) 1)の粉類を数回に分けながら加え、よく混ぜる。
カップケーキ8

5) マフィン型に紙のカップを敷き生地を7分目まで入れ、180度に温めたオーブンで18~20分焼く。
カップケーキ9





<バタークリームの材料>
バター ・・・250g
粉砂糖 ・・・2カップ (240g)
バニラエッセンス ・・・数滴
牛乳 ・・・大さじ2

1) バターは室温に戻し、ふるいにかけた粉砂糖を加えて泡立て器でフワフワになるまでよく混ぜる。

2) バニラエッセンス、牛乳、(色を付けたい場合はここでフードカラリング)を加えよく混ぜる。

3) ジップロック袋の先を切り、搾り出し口を出しクリームを入れる。
カップケーキ10





<仕上げ>

1) カップケーキがすっかり冷めてから、バタークリームを搾り出す。

2) 蝶の羽根を立てるためにチョコレートチップスを2粒 中心から少し離した左右に置く。

3) チョコレートの飾りをのせて出来上がり。
カップケーキ11

カップケーキ12




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ガーリックライス Garlic Rice | トップページへ戻る | アメリカ学校給食&お弁当事情

このページのトップに戻る

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

