トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Pasta and Rice パスタとごはん  >  ベイクドパスタ Baked Rigatoni


--年--月--日


アメリカ学校給食&お弁当事情 | トップページへ戻る | パンプキンスコーン Pumpkin Spice Scones

このページのトップに戻る

ベイクドパスタ Baked Rigatoni

2010年02月25日

パスタベイク10

ペンネよりも太っちょのリガトーニが私のチョイスですが、どんなパスタでもOK。このベイクドパスタは我が家の定番料理です。理由は1:大人も子供も好き。2:ラザニアよりも簡単。3:人数が増えても対応可。4:レフトオーバー(残り)も息子が喜んで片付ける。

23X33cmの耐熱容器で作り8人で食べました。家族の人数と食欲に合わせて量を調節してください。




<材料>
パスタ ・・・450g
牛ひき肉 ・・・500g
オリーブオイル ・・・大さじ1
玉ねぎ ・・・1
にんにく ・・・3~4かけ
トマト水煮缶詰 ・・・780g(特大1缶)
トマトソース缶詰 ・・・400g(1缶)
乾燥オレガノまたはバジル ・・・小さじ1
ローズマリー ・・・小さじ1
卵 ・・・2個
小麦粉 ・・・大さじ1
牛乳 ・・・3カップ
パルメザンチーズ ・・・1カップ
モッツァレラチーズ(溶けるチーズ) ・・・3カップ
塩こしょう ・・・適量

パスタベイク1




<作り方>
1) パスタを茹でてザルにあげておく。
パスタベイク3


2) 鍋にオリーブオイルを熱し牛ひき肉を炒める。色が変わったらみじん切りにした玉ねぎとにんにくを加える。
パスタベイク2


3) 玉ねぎが透き通ってきたらトマトの缶詰を加え15~20分煮込み、オレガノ(バジル)とローズマリーを加える。
パスタベイク4


4) 別の鍋に卵を割り入れ小麦粉を加え、よく混ざったら牛乳を加えて火にかける。沸騰してきたら火を弱めパルメザンチーズを加える。
パスタベイク5


5) チーズが溶けたら火を止め、塩とコショウで味を調える。3)のトマトソースを2カップ加え混ぜる。
パスタベイク6


6) 5)にパスタとモッツァレラチーズを1カップ加えて和える。耐熱容器に移す。
パスタベイク7


7) 残りのトマトソースを上からかけ、モッツァレラチーズ2カップをのせ195度のオーブンでチーズがこんがりきつね色になるまで約30分焼く。
パスタベイク8


出来上がり~!
パスタベイク11 パスタベイク9



参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





アメリカ学校給食&お弁当事情 | トップページへ戻る | パンプキンスコーン Pumpkin Spice Scones

このページのトップに戻る

コメント

おいしそう〜!!!
週末の夕食はこれに決定です☆
ラザニア、手間かかるもんね。
こっちの方が断然いいです。

こんにちは。
Baked Rigatoniときいて、一瞬なんだろうと思ってしまいましたが(スミマセン!)、パスタのオーブン焼きのことですね!
イタリアにももちろんありますよー。
ただ中に入れるソースはラグーの場合、イタリア人はかなり煮込みます。(1〜2時間)お肉を入れなければそんなに煮込まなくても大丈夫ですけどね。
寒い時期はこういうオーブンのお料理は本当に美味しいですね。

コメントの編集

BJママ

友達からレシピ本に「My kids loved it! I added more cheese.」と書いてあったので作ったのがきっかけです。オリジナルはBaked Zitiでした。

トマトソースの量を倍にして作って来週の夕飯にスパゲティーにしたりもします。

Yukakoさん

そうですか。イタリアではソースをもっと煮込むのですね。チーズは何を使いますか?

卵と牛乳の代わりにリコッタとかカッテージチーズを使うのでしょうか。もっと美味しいバージョンがあったら教えてください。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

