トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  しっとりチョコレート チョコレートチップクッキー Moist Chocolate Chocolatechip Cookies


--年--月--日


ファーマーズマーケット Farmer's Market | トップページへ戻る | ほうれん草とフェタチーズのパイ包み Turkish Borek

このページのトップに戻る

しっとりチョコレート チョコレートチップクッキー Moist Chocolate Chocolatechip Cookies

2010年02月12日

バレンタインクッキー

バレンタイン用にチョコレート生地にチョコチップを入れたダブルチョコレートのクッキーを作りました。しっとり感を出すために、ひと手間ですがチョコレートを溶かして加えました。愛情たっぷり濃厚クッキーです。

明日は子供の小学校でもバレンタインパーティーがあります。「あの子からもらったけど、この子からはもらえなかった」と悲しい思いをしないように、バレンタインカードはクラス全員に配ることがルール。息子は折り紙を折って名前を書き、キャンディーをテープで貼りました。娘のクラスでは、パーティーでカップケーキとキャンディーを食べるので、バレンタインカードにお菓子を付けるのは禁止です。明日はハロウィーンに続く学校主催お砂糖過剰摂取日です。



<材料> 24個分
チョコレート ・・・120g
小麦粉 ・・・140g
ココア ・・・大さじ3
ベーキングソータ ・・・小さじ1
塩 ・・・小さじ1/2
バター ・・・120g
ブラウンシュガー ・・・100g
グラニュー糖 (白糖) ・・・40g
バニラエッセンス ・・・少々
卵 ・・・1個
チョコレートチップス ・・・250g




<作り方>
1) チョコレートをボールに入れ電子レンジで溶かしておく(チョコレートチップスは後で入れるので取っておく)。

2) 小麦粉、ココア、ベーキングソーダ、塩を合わせてふるっておく。
バレンタインクッキー1

3) 別の大きめのボールに室温に戻したバター、ブラウンシュガー、砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる

4) 3)に卵とバニラエッセンスを加えてよく混ぜ、1)の溶かしたチョコレートも加える。。バレンタインクッキー2

バレンタインクッキー3


5) 2)の粉類を2~3回に分けて4)に加え、混ざったらチョコレートチップスを加えて混ぜる。バレンタインクッキー4


6) オーブンペーパーを敷いた天板の上にスプーンで生地を間隔をあけて落とし、165度のオーブンで16~18分焼く。バレンタインクッキー5


できあがり~!
バレンタインクッキー6


参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ファーマーズマーケット Farmer's Market | トップページへ戻る | ほうれん草とフェタチーズのパイ包み Turkish Borek

このページのトップに戻る

コメント

美味しそう〜!!!!!!!
今すぐ自分が食べたいです! 
しっとりしたチョコ系のお菓子って
本当に美味しい! レシピ頂きです☆
こちらは大雪で3日から連続して学校休み。15日も祝日でなんとまた雪の予報が出てます・・・。バレンタインは相当遅れての交換になりそう。

No title

雪のニュース見ています。南部が雪国になるなんて本当にすごいですね。

学校のバレンタインパーティーも延期ですか。こちらは来週 Mid-Winterのお休みです。

すっごく美味しかったです!

先日コストコで2kg程入ったチョコチップの袋を購入。最近娘もチョコチップクッキーにはまっていたので、自宅のお菓子レシピを始め、ネットで色んなレシピを検索して、週2ペース位で色んな種類のチョコチップクッキーを焼いていました。
もう10種類くらいかな。
娘はアメリカンスタイルのチューイーな感じの柔らか系が好きで、私はそれも好きだけどさっくりも好きで。
でもこのレシピで作ったクッキーは私も娘も、そして甘い物があまり得意ではない主人まで虜になってしまいました!
美味しい!!!
今日もこれから焼きますっ
ありがとうございます!

ちょこさん

すっごく、すっごく嬉しいコメントでした。喜んで頂けてさらに嬉しいです。とても励みになったので、また美味しいものをせっせと開発していきたいと思います。がんばろ〜!たのしも〜!美味しいものつくろ〜!こちらこそどうもありがとうございました。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

