トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  ビッキーのコーンブレッド Vicki's Corn Bread

スポンサーサイト

--年--月--日


スーパーボールパーティーフード Super Bowl Party Food | トップページへ戻る | クマ36頭の型抜きクッキー Sugar Cookies

このページのトップに戻る

ビッキーのコーンブレッド Vicki's Corn Bread

2010年01月31日

コーンブレッド仕上げ


Shinkoママからのリクエストレシピです。


初めて南部でコーンブレッドを食べたとき、塩味だったので驚いてしまいました。友達に「お砂糖を入れ忘れちゃったの?」と聞いたら「いいえ。いつも通り。」という返事。隣のおばさんは甘いコーンブレッドは食べたことがないと言っていました。コーンブレッドが甘いと一緒に食べるピントビーンズや、ボロボロに砕いてスープに入れるのにも合わないから。小さい頃は、毎日夕食に食べていたそう。コーンミールにバターミルクを混ぜ、肉を焼いて油の残った鉄のフライパンに流し入れオーブンで焼きます。だから、南部のコーンブレッドは切り分けたときパイの三角。

北部では、どちらかというとケーキ感覚。ハチミツをかけたりして朝ごはんやおやつになります。卵やバターを使ってしっとりとしたコーンブレッドに仕上げます。キャセロールディッシュで焼くので、こちらは切り分けると四角。

私はどちらかというと甘いコーンブレッドが好き。友達の家でごちそうになったコーンブレッドが美味しかったのでレシピをもらいました。




<材料> 23X33cm型一つ分。小さい型で作る場合は分量を調節してください。
コーンミール ・・・160g(約カップ1+1/4)
小麦粉 ・・・140g(約カップ1+1/4)
ベーキングパウダー ・・・小さじ2+1/2
塩 ・・・小さじ1/2
バター ・・・180g
グラニュー糖 ・・・150g(約1カップ)
卵 ・・・4個
クリームコーン缶 ・・・1缶(420g)

コーンミール




<作り方>
1) コーンミール、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。
コーンブレッド粉



2) 別のボールに室温に戻したバターとグラニュー糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。


3) 卵を一つずつ加え、そのつどよく混ぜる。コーンミール卵


4) クリームコーンを加えて混ぜたら、1)の粉類を2~3回に分けて加えよく混ぜる。



5) バターを薄くぬった型に生地を流し込み180度に温めておいたオーブンに入れ35~40分焼く。
コーンブレッド生地





コーンブレッドとすーぷ




参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

スーパーボールパーティーフード Super Bowl Party Food | トップページへ戻る | クマ36頭の型抜きクッキー Sugar Cookies

このページのトップに戻る

コメント

私もクリームドコーンが入ったしっとりしたのが好きです♪ パサパサは苦手。
だからこのレシピ、嬉しいです。作ってみるね!

またまたお砂糖はグラニュー糖だね。
明日ぱんの本を送りますが、ちらっとみたら
パンには上白糖を使いましょうって書いてあった。グラニュー糖は溶けにくいからかな?
なんでアメリカには上白糖ってないのかな?
三温糖はある?きび砂糖とか。
黒砂糖とか。ちょっと気になるな。ふふふ。

お砂糖

chiezoさん

お砂糖はなんでもいいと思います。こちらではお砂糖というとグラニュー糖かブラウンシュガーのどちらかなので、ただそう書いているだけ。

日本のお砂糖でももちろんいいと思います。

コーンミールが手に入ったら是非作ってください。近所のおばあちゃんが「The best corn bread I have ever had!」って言ったくらいだから。

パンの本!!ありがとう!!楽しみです。昨日はチョコレートパンを作ってマックスにあげました。ダイアンさんがチョコレートパンって見たことないって不思議がっていたよ。チョコレートに詳しいエリックさんにもあげました。何て言うか楽しみです。

BJママ

以前にBJママから頂いた甘くないチーズがいっぱい入ったコーンブレッドのレシピを紹介してもいいでしょうか。

ミックスが無い場合は小麦粉・コーンミール・BPかBSを適当に配合すればいいんだよね。きっと。

うれしい!!

今日、夜さっそく作ってみます!!
朝、スロークッカーにシチューの材料を入れてきたので、シチューと一緒に食べます!!アメリカで食べたコーンブレット、夢にまで見ていたんです。。!!また作ったら、ご報告します!!先日、シナモンロール作りました。子供よりも、夫が喜んで食べてました。。!

掲載OKです! 嬉しいな。
フィラデルフィアにいた時に新聞に載っていたレシピだった気がします。
あれもしっとり系だね!

おいしかったです!

とってもおいしかったです。また、おいしいコーンブレットが食べれるとは、、、、!コーンミールは、家でかかさない食材になりそうです。本当にありがとうございました。

shinkoママ

それは良かったです。色々なバージョンのコーンブレッドがありますので、また紹介しますね。

すっごーーーく美味しかったです。

latte to teaさん
はじめまして、カリフォルニア在住で、以前からこのブログのファンでずっと読ませて頂いています。今日はじめてコーンブレッドの素?を使わないで作ってみました。4歳になる子供もお手伝いしてくれて作り方もとても簡単で、何よりすごーく美味しかったです。
きび砂糖を今回使用しましたが白糖とでは味が違うのでしょうかね?

お隣のおじいちゃんにおすそ分けしたら”oh baby, I love it"(おじいちゃんは何故か私をBABYと呼びます・・・LOL)って喜んでいました、実は前回の息子のお誕生日パーティの時もアーティチョークのディップをつくって持っていったら病み付きになったっと言っていました☆ これからもlatte to teaさんのレシピの時は必ずおじいちゃんにおすそ分けします。

naomiさん

すごくすごく嬉しいコメントをありがとうございます。naomiさんのコメントを読んで、やっぱり頑張ってブログを続けようって決心しました。だって、これは美味しい!って思ったものをみんなでシェアーしたいからです。

うお~!作るぞ!食べるぞ!写真撮るぞ!ブログに載せるぞ!って意欲満々になりました。パワーをありがとうございます。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

