トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  クマ36頭の型抜きクッキー Sugar Cookies

スポンサーサイト

--年--月--日


ビッキーのコーンブレッド Vicki's Corn Bread | トップページへ戻る | フェットチーネ アルフレードソース Fettuccine Alfredo

このページのトップに戻る

クマ36頭の型抜きクッキー Sugar Cookies

2010年01月28日

ベアクッキー

毎年9月、新学期が始まった数日後にParent Nightと言って先生との顔合わせと説明会があります。教室を見て回ったり、教育方針、クラスのルール、学習内容や一年の予定などを担任から聞きます。

この時にボランティアのサインアップシートが用意されていて、希望の仕事の下に名前を書き込みます。どんな内容かというと、パーティー(お楽しみ会のようなもの)の準備、遠足の添乗、休み時間の監視係り、算数の採点、本読み、庭仕事など。一人一項目というルールはなく、出来る人が出来る項目だけ名前を書きます。人気の高い遠足の添乗などは早い者勝ち。

先週、先生から「白くまの詩暗唱会ボランティアのみなさんへ」というメールが入りました。そんなのに名前を書いたっけ?と思いながら読むと、準備・当日の手伝い・クッキーを焼く仕事、それぞれに数人が必要と書いてありました。「クッキーを焼きます」と返事を書いたら、娘がクマの形をしたクッキー型を持って帰ってきました。一緒に入っていたのはレシピと「水曜日の朝までに36個お願いします」と書いてあるメモでした。

焼きました!36個!こげてブラウンベアになってしまったのを味見してみたら美味しかったのでレシピを公開します。



<材料> 白くま36頭分
バター ・・・340g
グラニュー糖 ・・・300(約2カップ)
卵 ・・・2個
塩 ・・・小さじ1/2
バニラエッセンス ・・・少々
小麦粉 ・・・550g(約5カップ)


<作り方>
1) 室温に戻したバターにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。

2) 卵を一つずつ加え、そのつどよく混ぜる。

3) 塩、バニラエッセンスを加えて混ぜたら、小麦粉を数回に分けて加えて混ぜる。

4) 二つに丸めたあと、やや平らにしラップで包み冷蔵庫で1時間休ませる。

5) 小麦粉をうった台の上に生地を出し、めん棒で伸ばす。クッキー型で型抜き天板の上に並べる。
型抜き

6) 165度のオーブンで13分焼く。






クッキー食べる




参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ビッキーのコーンブレッド Vicki's Corn Bread | トップページへ戻る | フェットチーネ アルフレードソース Fettuccine Alfredo

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは。(^^)

ブログにコメントありがとうございました。

とっても、美味しそうなクッキー・・・
きれいに焼けてますね。
私は焼き菓子が苦手なので、
綺麗に焼かれる人はすごいな〜って
思ってしまいます(^m^)

私も、これからちょくちょく遊びにきますね。

コメントの編集

idems5さん

焼き菓子が苦手?とてもそうは思えないのですが。私の場合は日本の繊細で丁寧なお菓子作りはハードルが高いんです。

美味しいレシピがあったら私にも紹介してください。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

