トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Foods その他  >  ピザの生地 Pizza Dough

スポンサーサイト

--年--月--日


フェットチーネ アルフレードソース Fettuccine Alfredo | トップページへ戻る | にんじんとふすまのマフィン Carrot Bran Muffins

このページのトップに戻る

ピザの生地 Pizza Dough

2010年01月23日

ピザ

ずーっと不満に思っていたのですが、家族の幸せを考えて黙っていたことがあります。それはピザのこと。

夫と息子は、とにかく肉がのっているピザが好き。ペパロニ、ソーセージ、サラミ、ベーコン、ハム。ピザを頼むときは他の種類を見もせずに「Mega Meat」「Mighty Meaty」とか「Meat Lover」という名前があるものを探します。娘はペパロニは辛い(どこが?)といいチーズだけのピザか、ハムとパイナップルがのっているハワイアンが希望。

なので我が家では大きいピザをミートとハワイアンでハーフ・ハーフにするか、ミートピザ一枚とハワイアンピザ一枚という頼み方をします。それを食べながらパイナップルなんて合わない・・・肉が多いと重い・・・と私の不満がポツリポツリと浮上してきます。

「実はずーっと我慢していることがあるの。もう限界かも。」と夫に告白したら、顔色が変わりました。コーヒーを作っていた手を止めて、私の方を向き「Sounds so serious. What's wrong?」ときかれました。もうハワイアンピザもミートピザも嫌だと言ったら、そんなくだらないことで驚かせるなと怒られました。

問題解決策としてピザの生地作りに挑戦してみました。数種類あるレシピを見比べて配合を決定。上手くできました。薄く引き伸ばせばパリパリの薄いクラスト、形を小さくすると厚めのクラストになります。その後は市販のトマトソースに好きなトッピングを好きなだけのせて各自オリジナルピザを作ってもらいました。これなら楽しくて美味しくてみんなハッピー。一番喜んだのは私でした。



<材料>
イースト ・・・小さじ2
砂糖 ・・・一つまみ
お湯(人肌に温める) ・・・100cc(カップ1/2)
強力粉 ・・・550g
塩 ・・・小さじ1+1/2
オリーブオイル ・・・大さじ2
水 ・・・250cc(カップ1+1/4)



<作り方>
1) お湯にイーストと一つまみの砂糖を加え、イーストが膨らむまで10~15分おく。
イースト


2) 別のボールに強力粉、塩、オリーブオイル、水、1)のイーストを加え混ぜ合わせる。まとまってきたら5分ほどよくこねる(私はミキサーを使いました)。ピザ材料


3) 全体がなめらかになったらひとまとめにしてオリーブオイルを塗ったボールに入れ、ラップをして休ませる。
ピザ生地


4) 室温に1~2時間ほど置き、生地が2倍に膨らんだら、粉をうったまな板の上に出す。ピザ生地膨らむ


5) 包丁で四等分にし、それぞれを空気を抜きながら丸める。濡らしたタオルをかけてさらに30~40分休ませる。ピザ生地四等分


6) 生地をこねないように手で好みの厚さになるまで広げる。天板の上に生地をおきトマトソース、トッピングをのせる。(例:アンチョビ・アーティチョーク・フレッシュモッツァレラ・フェタチーズ・マッシュルーム)


7) 230度のオーブンで10~12分、チーズが溶けてクラストがこんがりきつね色になるまで焼く。



アイナピザ



                                                        ジャックピザ




ジョンピザ



参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

フェットチーネ アルフレードソース Fettuccine Alfredo | トップページへ戻る | にんじんとふすまのマフィン Carrot Bran Muffins

このページのトップに戻る

コメント

わぁ!美味しそう!!

いつも見ても美味しそうですね!

ピザ生地は、作ったことないですけど
一度挑戦してみたい一品です。

いつも画像付きで公開してあるから
初心者でも非常に丁寧でわかりやすい
です!

お子さんもカワイイし楽しいそう〜!
お料理上手なママが居て羨ましいな^^

すごくタイムリーなレシピでした☆ 
私もまったく同じパターン。
そちらの方にEPizzaってあるかな?グルメなピザのお店で、モロッコスタイルピザ(ナスが乗っている。)が好きで、こっそり一人でお昼に注文してしまいました(笑)。
ピザ生地、パン焼き機におまかせしています。このレシピの配合で試してみるね〜!


またまたシンクロ!今度のパン教室のメニューは、赤いピザ、白いピザって書いてある!
うしし。2月のパン教室が終わったら、どんなレシピで作ったか報告するね!
今晩はポトフにしようかと思ってるので
もう一度ビアブレッド挑戦しちゃおうかなv-10

ええっ!

ハワイアンピザ大好き〜v-344
美味しいよ〜
大抵、一緒に食べる人の同意は得られませんが・・・・
そして。「酢豚にパイナップルも好きなの?」と聞かれます。

コメントありがとうございます

TAKEMIさん
是非ぜひやってください。お気に入りのチーズさえあれば本当に簡単で美味しいピザが出来ます。ゴルゴンゾーラにバジルだけ、トマトソースではなくオリーブオイルをたらして。ワインと。ごちそうします。生地を投げて広げていく技を特訓したくなります。


BJママ
EPizza?こちらにはないです。もうチェーン店のピザは二度と食べることはないでしょう。生地作ってみたら感想を聞かせてください。


chiezoさん
どんなレシピか教えてください。このピザ生地を使ってロールにしたサンドイッチstromboliっていうのを紹介しますね。


ミナトさん
ふふふっ。うちの子供たちとお友達になれます。アーティチョークとアンチョビがのった私のピザを見て、子供たちは「お母さん、かわいそう。まずそうで。」って言ったよ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

