トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Salad サラダ  >  香菜とエビのサラダ シトラスドレッシング Cilantro Shrimp Salad with Citrus Vinaigrette


--年--月--日


アーティチョーク Artichoke | トップページへ戻る | ビールブレッド Beer Bread

このページのトップに戻る

香菜とエビのサラダ シトラスドレッシング Cilantro Shrimp Salad with Citrus Vinaigrette

2010年01月14日

サラダ完成

友達とカフェでランチをした時に食べた香菜とエビのサラダ。「どうしても食べたくなった。」「けれども雨の中カフェまで足を延ばすのも嫌だ。」ということで思い出して作ってみました。確かこんな味だった、とドレッシングをかき混ぜながら食いしん坊の意地で試行錯誤。

美味しくできました!そして、なんて白ワインと合うんでしょう!香菜が好きな人は是非試してください。


<材料>
エビ ・・・10~15尾
塩・こしょう ・・・適量
ガーリックパウダー ・・・適量
ライムまたはレモンの絞り汁 ・・・小さじ2
オリーブオイル ・・・小さじ2

―ドレッシング―
ライムまたはレモンの絞り汁 ・・・大さじ2
酢 ・・・大さじ2
ガーリック(たたく) ・・・1かけ
塩 ・・・小さじ1/2
コショウ ・・・適量
イタリアンハーブ(オレガノ・バジル・タイムなどのミックス) ・・・小さじ1/2
ハチミツ ・・・小さじ1
オリーブオイル ・・・80CC

香菜(細かく刻んで) ・・・1/2カップ~1カップ
トマト ・・・2個
粒コーンの缶詰 ・・・1カップ
レタス・ミックスグリーン(リーフレタスやほうれん草、水菜などお好みで) ・・・5カップ

ライムまたはレモンのくし切り ・・・適量




<作り方>

1) 殻をむいたエビに塩・コショウ、ガーリックパウダー、ライム(レモン汁)、オリーブオイルで下味をつける。
えび下味


2) フライパンに油を熱し、エビの色が変わるまで炒め、皿にとっておく。
えび焼き


3) ドレッシングの材料をボールに入れ混ぜ合わせ、香菜を加え、小さく刻んだトマト、粒コーンを入れて混ぜる。
サラダドレッシング


4) レタス類を加えてさっと混ぜ、皿に盛り付けエビをのせる。
野菜を加える


5) くし切りにしたライム(レモン)を添える。

ライム(レモン)をエビの上に絞ってどうぞ!


参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

アーティチョーク Artichoke | トップページへ戻る | ビールブレッド Beer Bread

このページのトップに戻る

コメント

自分でレシピを作るなんてすごい!
試してみるね〜! 楽しみ☆
ポットラックなんかに持っていきます。

BJママ

お店で食べたときは細いトッティーヤ・ストリップスがクルトンの代わりにのっていました。おしゃれ。Baked Pita ChipsなどTopしてもいいんじゃないかな。

トマトとコーン、次はついでに缶ブラックビーンズも入れちゃおうと思いました。

エビじゃなくてチキンでもいいだろうし、私の大好物アルグラ&水菜でも美味しそうよ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

