トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Soup スープ類  >  お肉たっぷりチリ Beef Chili


--年--月--日


ビールブレッド Beer Bread | トップページへ戻る | クリスマス2009

このページのトップに戻る

お肉たっぷりチリ Beef Chili

2010年01月08日

チリ

チリ作りってカレー作りに似ています。カレーのにんじんがピーマンに代わり、ジャガイモがビーンズに代わり、ルーがスパイスに代わるだけ。煮込んで二日目が美味しいところや、お父さんが作る料理の代表選手っていうのも。チリ作りとバーベキューは男の仕事っていう家庭が多いような気がします。先月、お隣のジェイムスさんもご自慢のチリを作っていましたっけ。缶詰のトマトを使わずフレッシュなトマトで作るのがジェイムスさんのオリジナルとか。

我が家では「肉!」と叫ぶBoysのためにカレー用の肉と、「肉はあまり・・・」というGirls用にひき肉の両方を使います。それぞれの家庭のチリがあるのもカレーに似ていませんか。


<材料>
玉ねぎ ・・・2個
ピーマン(パプリカを使っています。もちろん日本のピーマンでもOK。数を増やしてください) ・・・2個
セロリ(あれば。なくても大丈夫) ・・・2本
ガーリック ・・・4かけ
オリーブオイル ・・・大さじ2
牛肉(カレー用でもひき肉でも) ・・・600~900g
チリパウダー ・・・大さじ2~4(お好みで)
クミンパウダー ・・・大さじ2
オニオンパウダー ・・・大さじ1
トマトこ缶詰(特大サイズ 800g) ・・・1缶
トマトペースト ・・・大さじ3
ベイリーフ ・・・3枚
ビーフスープストック(なければチキンでもOK) ・・・2カップ
塩・コショウ ・・・適量
豆の缶詰(ブラックビーンズ、キドニービーンズなど) ・・・2~3缶

―トッピングはお好みで―
サワークリーム
チーズ
コーンチップス
香菜

チリ材料


<作り方>
1) 玉ねぎ、ピーマン、セロリ、ガーリックをみじん切りにし、大きめの鍋でオリーブオイルを熱し野菜を炒める。
チリ野菜をいためる

2) 肉を加え色が変わるまで炒めたら、チリパウダー、クミンパウダー、オニオンパウダーを加えていためる。
チリ肉を加える

3) トマト缶、トマトペースト、ビーフストック、ベイリーフを加えて、弱火にして1時間ほど煮込む。
チリトマトを加える

4) 豆は缶から出し、水で軽くすすぎ、鍋に加え、さらに1時間ほど煮込む。
チリビーンズを加える


お好みのトッピングをのせてどうぞ!


参加中!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ビールブレッド Beer Bread | トップページへ戻る | クリスマス2009

このページのトップに戻る

コメント

近所にチリ専門のレストランがあって、4種類から選べるの。子ども向けの甘めのはシナモンが入っていました。
Picadilloっていう南米料理も、チリに似ているのだけど、干しブドウ入りで甘くて不思議な味。チリっていろんなレシピがあって奥が深いね!
このレシピ、早速夕食に試してみるね!

BJママ

BJママのお家でもご主人が作りますか。美味しいレシピがあったら紹介してください。

美味しい!

本日の夕飯になりました〜
とても寒いので、辛めに仕上げてみました。
味見が止まらないです。
これからビールでいただきま〜す。

ミナトさん

美味しくてよかった〜。私もチリパウダー辛い版とかハラペーニョで辛くして食べたいのだけど、そうするとチリ大好物の娘が食べられなくなるのでタバスコで後付けです。豆をもっと食べたいと思うとスープを作る私です。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

