トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Everyday アメリカ生活  >  クリスマス2009

スポンサーサイト

--年--月--日


お肉たっぷりチリ Beef Chili | トップページへ戻る | 朝食グラノーラバー Breakfast Granola Bars

このページのトップに戻る

クリスマス2009

2010年01月05日

クリスマスディナー

2009年のクリスマスは久々に家族全員が揃いました。主人の両祖父母は1910年代にスウェーデンからやってきました。伝統を伝えるために毎年クリスマスはスウェーデン料理で祝います。とはいっても豪華な食事ではなくミートボールとニシンの酢漬け、肉の切れ端を集めて固めたハムやポテトに少々の肉をつめたソーセージ、リンガンベリーのジャムなどがクリスマスのごちそうです。昔のスウェーデンの真冬は食物に乏しかった様子が伺えます。

クリスマスフード


ミートボールS
メインはミートボール。クリスマスイブに家族が集まってお祝いをし、夜中に教会のキャンドルサービスに参加します。

25日は我が家でプライムリブを焼いてクリスマスディナーをしました。前菜に子供たちを集めて生春巻きを作ってもらいました。25日はスウェーデン料理じゃなくてもいいんです。
生春巻き


その後は恒例のゲーム大会。夜中まで続きました。
クリスマスゲーム
スポンサーサイト

お肉たっぷりチリ Beef Chili | トップページへ戻る | 朝食グラノーラバー Breakfast Granola Bars

このページのトップに戻る

コメント

latte to teaさん、こんにちわ^^
先日は、当ブログに初コメントを頂いてどうもありがとうございましたー!
latte to teaさんも、アメリカ在住なんですね♪異国の地にクラス日本人、って何だか「仲間」な気がして心強いですー!美味しそうなアメリカンレシピも沢山あるし、私もこれからお邪魔させてもらいますね^^)今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの編集

家族大集合で楽しい一時を過ごしたんだね! ボードゲーム、とっても楽しそう! 

近くにIKEAがあるので、
Swedishボールや、リンガンベリージャムには馴染みがあります:)そこの食料品売り場の、Salmon Roe Pasteが、日本のたらこペーストに似ているので、
よく買っています(笑)。
Swedishでお薦めのものがあったら教えてね!

伝統って?

Salaさん
こちらこそよろしくお願いします。美味しいアメリカ料理をシェアーしてください。おいしいキャセロール・レシピを探しています。

BJママ
スウェーデンのパンやクッキーなどは時々作ります。クリスマスに食べるライスカスタード、お米が甘いなんて嫌だなと思ってタピオカで作った年がありました。「これじゃ伝統が変わっちゃう」ということで翌年はまたライスに戻しましたが「タピオカプディングの方が美味しいね」って食べていたのは事実です。去年は南部にいた思い出を残すために新メニュー、コーンブレッドをクリスマスディナーに加えました。

明けましておめでとう!
ご家族で楽しい一時を過ごせたようでよかったですねえ。何だか懐かしいお家の写真(特にキッチン)、私も Latte さんのシアトルのお家が恋しくなってしまいましたよ!

Meijiaさん

いつでも遊びに来てください。地下のオフィスもゲストルームに替える予定なので。ただ今、地下のバスルーム改装中です。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

