トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  ミートローフとミートローフサンドイッチ Meatloaf and Meatloaf Sandwich


--年--月--日


ライスクリスピートリート Rice Crispy Treats | トップページへ戻る | にんじんサラダ Carrot Salad

このページのトップに戻る

ミートローフとミートローフサンドイッチ Meatloaf and Meatloaf Sandwich

2009年12月09日

ミートローフ

アメリカ人にとってミートローフとは?「貧しい人の食べ物」「定番中の定番」「飽き飽き」「レストランでは食べない家庭料理」というのが質問の答えでした。「大好物」という返事はあまりなくなんとなく否定的。友達パティーの説明によると「It's like my old slippers. “一番のお気に入りの靴は?”ときかれたら“エナメルのハイヒール”って答えるけど、本当はベッドの下にある私のぼろぼろスリッパが一番落ち着くのと同じこと。」なるほど!

日本のハンバーグも時々作りますが、ミートローフは混ぜてオーブンに入れるだけなのでらくちん。翌日のミートローフサンドイッチはもっと楽しみです。


<材料> 13X23cmの型一つ分
玉ねぎ ・・・1個
にんにく ・・・2かけ
サラダオイル ・・・大さじ1
パン粉(砕いた塩味のクラッカーでもOK) ・・・1カップ
牛乳 ・・・1/3カップ
卵 ・・・2個
ウスターソース(とんかつソースでもOK) ・・・大さじ2
ケチャップ ・・・大さじ2
塩・こしょう ・・・適量
牛ひき肉(牛豚合挽きでもOK) ・・・900g

―トッピングソース―
ケチャップ ・・・1/2カップ
ウスターソース ・・・大さじ3
ブラウンシュガー ・・・小さじ1


<作り方>
1) 玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、サラダオイルを入れて熱したフライパンで玉ねぎが透き通るまで炒める。

2) 小さめのボールにパン粉・牛乳・卵・ウスターソース・ケチャップを入れて混ぜ合わせる。
ミートローフ材料

3) 大きなボールにひき肉、1)と2)、塩・こしょうを加えて手でよく混ぜ合わせ型に入れる。

4) トッピングソースの材料を混ぜ合わせ3)のミートローフにかけ180度に温めておいたオーブンで一時間焼く。ミートローフトッピング

ミートローフ焼き上がり



さ~て翌日はサンドイッチです。
ミートローフサンド

パンにスライスしたミートローフとチーズをのせてトースターに入れる。ケッチャップをかけてレタスをはさんで、もう一枚のパンにマヨネーズを塗って出来上がり~!


参加中!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ライスクリスピートリート Rice Crispy Treats | トップページへ戻る | にんじんサラダ Carrot Salad

このページのトップに戻る

コメント

ソースをかけて焼くのね。
明日のおかずは決まりました!
日曜日のランチもね!もちろんサンドイッチv-219

Chiezoさん

よくこねて下さいね。息子はやっぱりこのミートローフにお醤油をかけて白ご飯でした。キャンベル・マッシュルームのレシピは来週に紹介します。お楽しみに!

これなら私も作れそう!
よくハンバーグは作るので、今度はミーとローフにしてみます!
ところでこの間飛行機に乗っていて、Julie & Julia という Meryl Streep の映画をみたら"Latte to tea"さんのことを思い出してしまいました。見たことある?お料理が好きでない私にはそのパッションやエキサイトが残念ながら伝わってきませんでしたが、latte to tea さんだったらそれが伝わるのかも?今度見たら感想をきかせてください!

Meijiaさん

この映画みんなに「観た?」って聞かれます。このクリスマスホリデー中に見る予定。観たら感想をお知らせします。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

