トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Soup スープ類  >  チーズポテトスープと先生からのメッセージ Cheesy Potato Soup and The Message from Carol S. Dweck, Ph.D.


--年--月--日


Battle of the Year オープニングナイト Movie Night | トップページへ戻る | 手書きレシピとA1ソース Hand Written Recipe and A1 Sauce

このページのトップに戻る

チーズポテトスープと先生からのメッセージ Cheesy Potato Soup and The Message from Carol S. Dweck, Ph.D.

2013年09月19日

DSC_5178 (267x400)


昨夜は娘の小学校でオープンハウスがありました。毎年恒例行事。オープンハウスは新学期が始まって行われる学校行事の一つで、先生と顔合わせをし、授業方針を聞いたり教室内見学をする日です。

そこで娘の先生からとても興味深い話を聞かされました。それは「これから中高校・大学で勉強する子供に“あなたは頭いい。You are smart”と子供に言わないで下さい」というご指導。えっ?アメリカって褒めて褒めて子供を伸ばすんじゃないの?

目からウロコとはまさにこのこと。なぜかって?「You are smart」と言われて育った子は、失敗に挫けてしまうことがよくあるそう。小学生時代に出来ないクラスメートを見て「自分は彼らと比べて出来る」という偏見や差別意識を持つことはとても危険なことだと言います。学年が上がるにしたがって生徒数も増えます。中学・高校に入った途端やる気がなくなる子供の典型的な例が、頭がいいと思っていて努力をしなかった子供なんだそう。

テストで高得点を取った子供に「頭いいね」と「頑張れば何でもできるね」という二つの褒め方をします。どちらが伸びると思いますか。それは「頑張れば何でもできるね。よく頑張ったね。」という言葉を聞いてきた子供だそうです。

「頭いいね」と言われて育った子供は失敗や困難に立ち向かう力が弱く、「頭がいい」=「高得点」という尺度がインプットされ、難しい問題に挑戦する意欲を持てないというのです。勉強だけではなく、スポーツや仕事、人間関係、人生のあらゆる面で壁にぶつかっても「自分は問題解決をする力がある」「壁を乗り越えられる」「やればできる」というマインドセット・意識を持つことが人生の成功の秘訣だと説くCarol S. Dweck Ph.D.の研究結果を娘の先生が教えてくれました。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。The Secret to Raising Smart Kids

先生は、来年中学校に行く生徒たちに「どんなことでもやればできる!」「挑戦するのは楽しい!」という意欲を身に付ける一年間にしたいと言っていました。勉強するのを習慣づけるために宿題は毎日。電話はいつでもOK。毎日授業参観日でいつでも教室に来てくださいとのことでした。いい先生に担任になってもらえてよかった。

来週は、息子のオープンハウスです。



さて、涼しくなってきたシアトル。雨も戻ってきました。スープの季節になるな~と思っていたところ、FBで友達が美味しそうなスープの写真を載せていました。早速レシピを入手。こちらを元に作ってみました。

オリジナルレシピには、材料を放り込んで煮込むだけとありますが・・・それはできないな~。せめて野菜は炒めてから鍋に入れたいぞ。ということで、私のアレンジはこちらです。


<材料>
玉ねぎ・・・ 1個
セロリ・・・ 1本
人参・・・ 1本
油・・・ 少々
小麦粉 ・・・大さじ3

冷凍ハッシュポテト角切り(Southern Style Diced) ・・・ 一袋
チキンスープ・・・ 1リットル
水・・・ 1カップ

牛乳・・・ 1+1/2カップ
溶けるチーズ(チェダー)・・・ 約200g
刻みパセリ・・・ 適量

DSC_5163 (292x400)


<作り方>
1) フライパンに油を入れて中火にかけ、野菜を刻み炒める。玉ねぎが透明になってきたら小麦粉を振り入れる。
DSC_5167 (400x267)


2) 鍋に1)の野菜とチキンスープに水、解凍したポテトを一袋入れ煮込む。
DSC_5170 (400x267)


3) しばらく煮込んでポテトの角が取れたら、チーズと牛乳を加える。チーズが溶けて再び煮立ったらパセリを加えて火を止める。


わ~簡単。子供が好きな味。よく食べてくれました。
DSC_5182 (334x400)






Battle of the Year オープニングナイト Movie Night | トップページへ戻る | 手書きレシピとA1ソース Hand Written Recipe and A1 Sauce

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

