トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Sweets デザート他  >  ブラックベリージャムロールと初登校日 Blackberry Jam Roll and The 1st Day School


--年--月--日


ひまわりのカップケーキ Sunflower Cupcakes and Celebrate with Root Beer Float | トップページへ戻る | イーグルレイク ハイキングとハックルベリーマフィン Hike to Eagle Lake and Blue Huckleberry Muffines

このページのトップに戻る

ブラックベリージャムロールと初登校日 Blackberry Jam Roll and The 1st Day School

2012年09月06日

DSC_9471 (300x450)


火曜日から学校が始まりました!
DSC_9444 (300x450)


「やったー!学校だー!」と嬉しそうに出ていきました。ほっ。
DSC_9445 (300x450)


今週はお天気もよさそうで、もうしばらく夏を楽しめそうです。


今、シアトルはブラックベリー収穫シーズン。近所のおばあちゃんから「摘みに来て~。」と声がかかりました。彼女の裏庭のブラックベリー、雑草なので切っても切っても生えてきて始末に困っているそう。
DSC_9423 (450x300)


もう2回ほどジャムを作ったと言っていました。
DSC_9415 (300x450)


上の方にプルンプルンのがいっぱい。はしごをかけてもらいましょう。
DSC_9410 (300x450)


真ん中辺にも。そんなに欲張っても食べきれないよ~。
DSC_9433 (300x450)


今日はそこまで。
DSC_9436 (300x450)


いっぱい採れました。
DSC_9440 (300x450)


さ~、何を作りましょう。娘が「パンケーキシロップ!」と提案。作り方なんて分からないので、とりあえずちょっとの砂糖とレモン汁で煮てみました。


シロップでもないジャムでもない中途半端なものができたので、やっぱりお菓子にします。


<材料>30cmのロール一本分
小麦粉 ・・・250g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1
塩 ・・・小さじ1/4
冷たいバター ・・・120g
牛乳 ・・・120cc
ジャム ・・・1/2カップ

溶き卵 ・・・少量
グラニュー糖、もしくはざらめ ・・・適量


<作り方>
1) 粉類は合わせてふるっておく。1・5cm角に切った冷たいバターをケッパーなどで切りながら混ぜる。フードプロセッサーを使ってもよい。


2) バターが粉と混ざったら牛乳を加えてさっくりと混ぜる。
L1130349 (450x299)


3) 粉を打った台の上に生地をだし、縦20cm横30cmをめどに四角く広げる。


4) ジャムを載せて広げる。
L1130352 (450x299)


5) 手前から巻いて、つなぎ目が下になるようにオーブンペーパーを敷いた天板の上に乗せる。卵を刷毛で塗り、砂糖を上からかける。
L1130354 (450x299)


6) 200度のオーブンで25分焼く。冷めてから切り分ける。
DSC_9448 (300x450)


この生地には砂糖が入っていません。ジャムの甘さで食べます。パイのようなケーキのようなクッキーのような焼き菓子。アイスクリームやホイップクリームも合います。
DSC_9455 (300x450)


おやつにも朝ごはんにも、食後のデザートにもなります。
DSC_9461 (450x300)


明日のお弁当袋にも入ります。









ひまわりのカップケーキ Sunflower Cupcakes and Celebrate with Root Beer Float | トップページへ戻る | イーグルレイク ハイキングとハックルベリーマフィン Hike to Eagle Lake and Blue Huckleberry Muffines

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

