トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  はがして食べるシナモンパン Pull Apart Cinnamon Bread


--年--月--日


明日はイースター Getting Ready for Easter | トップページへ戻る | チョコレートストゥルセルスクウェアー Chocolate Streusel Squares

このページのトップに戻る

はがして食べるシナモンパン Pull Apart Cinnamon Bread

2012年04月03日




イースターのレシピを検索していたら美味しそうなものを発見。早速作ってみました。シナモンシュガーパンです。ええっ~と思うほどのお砂糖使いに驚いて分量を調整しちゃいましたが、美味しくできました。オリジナルのレシピはこちらJoy the Bakerさんから。



<材料>大きめのパウンドケーキ型一つ分
Recipe Adapted and Changed from The Joy the Baker

強力粉 ・・・400gと大さじ2~4杯
グラニュー糖 ・・・55g
ドライイースト ・・・小さじ2
塩 ・・・小さじ1/2~3/4

バター ・・・大さじ3
牛乳 ・・80cc
水 ・・65cc
卵 ・・・2個

溶かしバター ・・・大さじ2
グラニュー糖 ・・・140g
シナモン ・・・小さじ2~3
ナツメグ ・・・少々


<作り方>
1) ボウルに強力粉、グラニュー糖、イースト、塩を入れて混ぜ合わせる。


2) 別のボウルにバターを溶かし、人肌に温めた牛乳、水、室温の卵を加えてよく混ぜる。(オリジナルレシピはバニラエッセンスを加えます。) 1)の粉類に注いで混ぜる。
007_01_20120403123617.jpg


3) 生地が伸びるようになるまでこねる(スタンドミキサーを使用)。必要に応じて強力粉を大さじ1ずつ振り入れる。まとまってくっつかなくなったら、丸めて薄く油を塗ったボールに入れてラップをかけ一時間ほど発酵させる。
008_01_20120403123617.jpg


4) 別のボールにグラニュー糖、シナモン、ナツメグを入れてまぜる。生地が約2倍の大きさになったら、粉をうった台の上に出しめん棒で四角く広げる。
009_01_20120403123616.jpg


4) バターを一面に塗り、シナモンシュガーを広げる。生地を8cm程度の幅に長く切り、重ねていく。
011_01_20120403123616.jpg


5) 重ねた生地を6等分する。
012_01_20120403123616.jpg


6) バターを塗った型に生地を立てるようにして並べる(きつくなったので数枚は別の容器に入れました)。
013_01_20120403123616.jpg


7) 台の上の落ちた砂糖を振り掛けて、180度のオーブンで35分焼く。上が焦げるので、途中アルミホイルを上に乗せるとよい。
014_01_20120403123721.jpg


家中がシナモンシュガーのいい香り~。焼けました。
019_01_20120403123721.jpg


15分ほど置いて粗熱を取ってから型から取り出します。一枚一枚はがして食べてください。温かいうちにどうぞ。
021_01_20120403123721.jpg



週末のハイキングで春を見つけました。

029_01_20120403123719.jpg
桜やチューリップの蕾が固い頃、水仙と同じ時期に咲く初春の花です。沼地にこの黄色い花と大きな葉を見ると寒いながらも、春が近いぞとワクワクするシアトルです。ハチではなく、ハエに受粉を手伝ってもらうため臭い匂いがします。鼻をつまんで歩きたくなるほど。そのために名前がスカンクキャベツ。友達はこの匂いが春を運んでくるので、臭いけど大好きだと言っていました。





参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村







明日はイースター Getting Ready for Easter | トップページへ戻る | チョコレートストゥルセルスクウェアー Chocolate Streusel Squares

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

