トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  チョコレートストゥルセルスクウェアー Chocolate Streusel Squares


--年--月--日


はがして食べるシナモンパン Pull Apart Cinnamon Bread | トップページへ戻る | メキシカンブラックビーンズ Mexican Black Beans

このページのトップに戻る

チョコレートストゥルセルスクウェアー Chocolate Streusel Squares

2012年03月28日




今日はブッククラブに持参したデザートを紹介します。スクウェアー(四角)という名前は、四角く切るから四角と単純な理由。簡単に言えばチョコレートケーキのような、ブラウニーのようなお菓子です。


008_01_20120328030051.jpg

上にチョコレート味のポロポロ(ストゥルセル)を乗せました。カロリーが高くなると分かっていても、このポロポロがあるのとないのでは大違いです。よく作るストゥルセルコーヒーケーキもポロポロがないとあまり美味しそうに見えません。チョコレート味の美味しいポロポロを作って、チョコやナッツも乗せます。



<材料> 23x33cmの耐熱容器一つ分 18~20切れ分
Recipe Adapted and Changed from Carole Walter's Great Coffee Cakes, Sticky Buns, Muffins & More

-ストゥルセル部分-
バター ・・・90g
小麦粉 ・・・130g
グラニュー糖 ・・・50g
ブラウンシュガー ・・・50g
ココア ・・・大さじ2
ベーキングパウダー ・・・小さじ1/4
塩 ・・・小さじ1/4

チョコレート
ナッツ


-ケーキ部分-
小麦粉 ・・・180g
ココア ・・・30g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1/2
塩 ・・・小さじ1/4

チョコレート ・・・100g
バター ・・・90g
サラダオイル ・・・大さじ2

卵 ・・・2個
グラニュー糖 ・・・150g
バニラエッセンス ・・・少々
プレーンヨーグルト ・・・180cc
チョコレートチップス ・・・90g



<作り方>
1) ストゥルセルを作る。バターを電子レンジで柔らかする。別のボールに小麦粉、砂糖類、ココア、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせる。
005_01_20120328030051.jpg


2) 柔らかくしたバターのボールの中に粉類を加えて、指でポロポロになるまで混ぜる。
006_01_20120328030051.jpg


3) ケーキを作る。小麦粉、ココア、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。
007_01_20120328030051.jpg


4) 別のボールにチョコレートとバターを入れて湯せんで溶かし、サラダオイルを加えて混ぜておく。
008_01_20120328030130.jpg


5) 室温に戻した卵にグラニュー糖を加えてをクリーム色にふわりとするまで泡立てバニラエッセンスを加える。4)を加えてさっと混ぜる。
009_01_20120328030130.jpg


6) ヨーグルトを加えて、泡を消さないようにさっと混ぜる。010_01_20120328030130.jpg


7) 3)の粉類を加えたら、チョコレートチップスを入て軽く混ぜる。
011_01_20120328030130.jpg


8) バターを塗って粉をはたいた型に生地を流し込む。ストゥルセルを上にのせる。
012_01_20120328030129.jpg


9) お好みで刻んだチョコレートやナッツ類を散らす。185度のオーブンで35~40分焼く。
013_01_20120328030129.jpg


冷めてから切り分け、アイスクリームなどを添えてどうぞ。
007_01_20120328030052.jpg



先週末、娘のソフトボールの試合の合間に庭仕事をしました。全米の半分は25度を超える気温だというのに、まだまだ寒く花の蕾も閉じたまま。雨も多く、「週末には太陽がでそうだ!」という予報が新聞のトップ記事になるシアトルです。
012_01_20120328034649.jpg




参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村







はがして食べるシナモンパン Pull Apart Cinnamon Bread | トップページへ戻る | メキシカンブラックビーンズ Mexican Black Beans

このページのトップに戻る

コメント

美味しそうですね。

アメリカのレシピを見ると、ケーキ専用粉で表現されているものが多くて、こちらへ来ると、日本でもちゃんと手に入る物のレシピで嬉しいです。(^ ^)

最近、アメリカの多分TVショッピングか何かで売っているPopcakeの形を買いました。たこ焼き形みたいで、生地を流し、同じようなたこ焼きの形をかぶせて、焼くと丸形のケーキができるはず!?
まだ、つかってないないけど、きれいにふくらむのかしら?レシピ次第だわね。^^;

コメントの編集

idems5さん

私もそのたこ焼きメーカーのようなもの見ました。作品の発表を楽しみにしています。

はじめまして!!

はじめまして~~~!!

Ranchドレッシングについて検索したらたどり着きました(^◇^)


10年ほど前アメリカに1年だけ住んでて、今になって食べたいものがこのブログにはたくさん!!!

バッファローウィングも自分で作れるんやーーー(@_@;)!!作ってみます(*^∀^*)


なんかテンション上がります!

テキサスにいたので、メキシコ料理、テックスメックスなんかも好きでした♪

またよかったら教えてください~☆

ポチコさん

テックスメックス!大好物です。テキサス出身の知人がテキサスのメキシカンが懐かしいとよく言っています。

リクエストもお待ちしています。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

