トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Everyday アメリカ生活  >  ファイヤースターターと糸くず活用法 Fire Starter and Laundry Lint

スポンサーサイト

--年--月--日


今年のスーパーボールはサイクリング Sammamish River Trail | トップページへ戻る | 簡単スティッキーバンズ Easy Sticky Buns

このページのトップに戻る

ファイヤースターターと糸くず活用法 Fire Starter and Laundry Lint

2012年02月01日




1月は暖炉に火を入れる日が多くありました。薪は裏庭に転がっている倒木です。枯れているように見えても、割ったばかりの木には水分が結構あってなかなか火がつきません。夏に頑張って薪割りをして乾かしておかないと、冬に悲しい思いをするというわけです。


薪に火をつけるのって簡単なようですが、薪の積み上げ方以外にもちょっとしたコツが必要です。焚き付け用の小枝が一瞬で燃えてしまったり、煙にいぶされたり、新聞紙を何枚も使って手が真っ黒・・・私の失敗例です。


息子の友達は手作りのファイヤースターターを使って、あっと言う間に火を起こすことが出来ます。かっこいい。物作りが好きな彼、アウトドアサバイバルガイドなんかも読んでいます。このファイヤースターターはボーイスカウトで習ったとか。


暖炉の焚き付け用にファイヤースターターの作り方を彼に聞きました。木屑がなければ乾燥機の糸くずを使うとよく燃えるそうです。早速作ってみました。今日のレシピは食べられません。


<材料>
乾燥機から出てきた糸くず
紙の卵の容器
ロウソクのロウ


<作り方>
1) まずは糸くず集め。袋一杯集めるのに時間がかかるので友達に声を掛けます。「Can I have your laundry lint?」というとみんな「Why?」と聞きます。内心「She must be crazy」と思われているかもしれませんが。


2) 卵の容器に糸くずを入れます。
016_01_20120201035015.jpg


3) 湯せんで(電子レンジの使用は危険です)溶かしたロウソクを流しいれます。
017_01_20120110125403.jpg


4) ロウが固まったら手で、もしくはハサミで卵一個分ずつ切り分けます。出来上がり。嬉しいので、みんなにプレゼントしたいのですが、ありがた迷惑にならないようにがまん。でも~、欲しい?
018_01_20120110125403.jpg


空気が通るように積んだ薪の下に、このファイヤースターターを2~3個置いて火をつけます。後はキャンプファイヤー、焚き火、暖炉の火を楽しむだけ。夏のキャンプの持ち物リストにも加えましょう。


そして、乾燥機の糸くずの活用法その2。風が吹いてなければ庭に捨てましょう。鳥たちが巣作りの材料に持って行きます。沢山あったら丸めて軽くヒモでくくり、木にぶら下げておいたら、ゴミとの区別ができ怒られないですみます。
注意がひとつ:鳥たちに与える場合はよくすすぎがされて、柔軟剤未使用の糸くずをやって下さい。




参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村









参加中!
スポンサーサイト

今年のスーパーボールはサイクリング Sammamish River Trail | トップページへ戻る | 簡単スティッキーバンズ Easy Sticky Buns

このページのトップに戻る

コメント

義母と旦那達兄妹が所有するカナダのキャビンには薪ストーブがあるんです。時間はかかるけど、今は火を起こせるようになりました。でも以前は、煙がくすぶるだけでした。難しいよね~。

ところで、どうして柔軟剤は野鳥によろしくないの?

コメントの編集

これは、いいですね。

これは、使えますね!!
いつも、キャンプに行く時は、
着火材を買って行くんですが、これなら、
自宅で作っていけばいいですよね。^^
ただ、一つ問題が・・・
日本では、なかなか紙の卵入れを使ったものが売ってないんですよね・・・。

何か変わりになるようなものを探さないと・・・^^;

コメントの編集

shokoさん

この手作り着火剤プレゼントしましょうか?カナダのキャビン、それは是非取材したい私です。

idems5さん

日本の卵の容器はプラスチックですね。お菓子の箱なんかはどうですか?モナカやお饅頭みたいな仕切りがあるもの。火を囲むって楽しいですよね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

