トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  かぼちゃドーナッツ風マフィン Pumpkin Doughnut Muffins


--年--月--日


マザーテレサの言葉 What Mother Teresa Said | トップページへ戻る | 大きな森の小さな家のスノーキャンディー Snow Candy from Little House in the Big Woods

このページのトップに戻る

かぼちゃドーナッツ風マフィン Pumpkin Doughnut Muffins

2012年01月22日





結局、雪のため今週丸々学校は休みでした。子供たちは本当によく遊びました。
SnowAngels3_01.jpg


休みになった日数分だけ年度末に追加登校があるため、夏休みの始まりが遅くなります。雪休みで遊べて嬉しいけど、夏休みが短くなるのも嫌だな~と息子。
009_01_20120122110643.jpg


家の前の坂もすごい雪で車も出せない一週間でした。途中、停電もしてテレビもネットもない一夜を過ごしました。暖炉に火を入れ、懐中電灯の明かりでゲームをしました。子供たちは「どうせ何も出来ないなら」と友達を呼んで夜中までおしゃべりをして楽しそうでした。寒くなったので私は早々と布団にもぐりこみ、ずっと読もうと思って手を付けていなかった本を読む機会にしました。懐中電灯を照らしながら。電気のありがたさ、十分に分かっていたつもりでしたが、夜中に電気が戻った瞬間「神様ありがとう!」と思わず言ってしまったほど嬉しかったです。


今日はやっと買い物に行けて、卵やらバターを仕入れてきたのでマフィンを作りました。友達が美味しかったよ、と転送してくれたマーサ・スチュワートのレシピ。オールスパイスの風味でケーキドーナッツのような味がして美味しかったです。



<材料> 12~14個分
Recipe Adopted and Arranged from Martha Stewart

小麦粉 ・・・400g
ベーキングパウダー ・・・小さじ2
ベーキングソーダ ・・・小さじ1/4
塩 ・・・小さじ1/2
ナツメッグ ・・・少々
オールスパイス ・・・小さじ1/3
シナモン ・・・小さじ1

バター ・・・140g
ブラウンシュガー ・・・120g
卵 ・・・2個
かぼちゃのピュレ ・・・425g
プレインヨーグルト ・・・大さじ4

溶かしバター ・・・50g
グラニュー糖 ・・・130g
シナモン ・・・小さじ2+1/2


<作り方>
1) 粉類と塩、スパイスを合わせてふるっておく。


2) 室温のバターにブラウンシュガーを加え、ふわりとするまでよく混ぜる。


3) 卵を加えて混ぜたら、かぼちゃのピュレとヨーグルトを加えてよく混ぜる。
002_01_20120122110610.jpg


4) 1)の粉類を2~3回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
003_01_20120122110610.jpg


5) バターを塗って粉をはたいた(分量外)マフィン型に生地を入れ、180度のオーブンで30分焼く。
004_01_20120122110610.jpg


6) オーブンから取り出し、10分ほど冷ましたら型からマフィンを取り出だす。バターをマフィン全体に塗り、グラニュー糖とシナモンを合わせたボールの中に入れてまぶす。
005_01_20120122110610.jpg


油で揚げてなくてもドーナッツのよう。ミルクがよく合います。
006_01_20120122110609.jpg




参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村














マザーテレサの言葉 What Mother Teresa Said | トップページへ戻る | 大きな森の小さな家のスノーキャンディー Snow Candy from Little House in the Big Woods

このページのトップに戻る

コメント

雪がいっぱいですね。

子供たちは、雪遊びで元気ですね。
こちらでも、雪は振りますが、それくらい振ってくれると、雪遊びできるのに!

かなり、振るんですね。ビックリしました。(^^)

ところで、突然ですがお知らせです。
ブログを引越ししました・・・というか・・・
引越し最中というか・・・名前も新たに?というか、
初期に戻したというか・・・idems5@cafeになりました。

有料ブログから、引越しなのでもうすぐ前のブログが切れます。よろしくお願いします。m(__)m

コメントの編集

idems5さん

それではリンクも訂正しておきます。

今回の雪には私もびっくりしました。寒くても外で遊ぶ機会になりました。私もソリに乗って滑りましたよ。

いいな~、雪! 
こちらは今年は全然降らなくて、
降ってきた!と喜んだ瞬間に止んだり・・・。
まだ一日もSnow Dayが来ていません。

雪が降ると大変だけど、まったく降らないのも寂しい~。まだ2月。諦めずにみんなで祈っています(笑)。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

