トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Everyday アメリカ生活  >  フライ作り Fly Making


--年--月--日


大きな森の小さな家のスノーキャンディー Snow Candy from Little House in the Big Woods | トップページへ戻る | 今日のランチ Today's Lunch

このページのトップに戻る

フライ作り Fly Making

2012年01月15日




今日は雪が降りました。午後のバスケットボールの試合に出かける頃には溶けてしまいましたが、かき集めた雪で小さな雪だるまができました。


午前中は、近所のおじさんの家に遊びに行ってきました。今日は前からお願いしていたフライフィッシング用のフライ作りを教えてもらう日だったのです。


おじさんの作るフライは本物の虫みたいなんです。
017_01_20120115143241.jpg


羽アリなんて本物みたい。
023_01_20120115143241.jpg


ケムシやらハチやらトンボやら。魚にとってはごちそうに見えるのでしょう。
025_01_20120115143241.jpg


こちらは1925年のアンティーク。マス釣り用。
060_01_20120115143459.jpg


おじさんのコレクションはフライだけではありません。もちろんルアーも。
031_01_20120115143241.jpg


それぞれ、どんな動きをするのか教えてもらいました。
029_01_20120115143241.jpg


そして、これがよく釣れる地元産ディックナイトのスプーン。このキラキラ具合がいいのかしら。
032_01_20120115143241.jpg


それでは作り方を教えてもらいましょう。「何を釣るの?マス?バス?サーモン?」とおじさん。「マス!」と娘。「え~っと、フライがかわいいからイヤリングにしたいんです。」と私。一応おじさんから借りた本で予習はしてきましたが、
057_01_20120115143500.jpg


明確にどこで、いつ、何を釣るかが決まっていない私は好きな材料で作らせてもらうことにしました。だって、フックの種類だけでもすごい数なんです。
047_01_20120115151632.jpg


羽だって鳥類だけじゃなく、シカ、ウサギ、クマの毛も使います。
051_01_20120115143412.jpg


まずはお手本を見せてもらいます。フムフム面白そう。
041_01_20120115143413.jpg


次に娘が挑戦。
052_01_20120115143412.jpg


できました。光るクジャクの羽使用。「明日釣りに連れてって!」早速試してみたい娘。
054_01_20120115143412.jpg


私のはピンクに紫の糸、クマの毛を使いました。釣れるかどうかは全く思慮に入れていない作品です。
056_01_20120115143412.jpg


「上手に仕上がったフライで魚が釣れるとすごく嬉しいんだ。」とおじさん。そうでしょうとも!綺麗でよく釣れるフライを作り、そして釣りの腕もいい、ついでにボートの操縦も上手いおじさん。かっこいいと思いました。奥深い趣味入門手前の私と娘でした。
067_01_20120115143459.jpg



参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村





大きな森の小さな家のスノーキャンディー Snow Candy from Little House in the Big Woods | トップページへ戻る | 今日のランチ Today's Lunch

このページのトップに戻る

コメント

No title

いいね!いいね!すっご~く楽しそう。
私はアクセサリー用にくじゃくの羽がほしいな。だってすっごくきれい。
必ず自分で買いに行きます。待っててね。

すごいすごい!本物の虫に見えます!
それでもってlatteさんの、釣りを意識しない綺麗な作品も素敵です。
私はサーモン釣りしか行ったことないし、しかも未だに1匹も釣れてないのですが^_^;、自分の作ったもので釣るっていうのは、何だかロマンを感じます。おじさん、カッコいいですね~!

コメントの編集

ZIZIさん

フライ作りの奥の深さに驚いてしまいました。これは夢中になったら中途半端な趣味では済まされないと思います。次はフライでイヤリングを作ってみるつもりです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

バスケットボールの超効果的練習法とは?

あなたがバスケットボールで上達しないのは、あなたの能力が劣っているわけではないのです。単純に上達する練習方法をやっていないか?ほんの少しのコツやポイントを知らないだけなんです。あなたが心から本気で上達したいと思うなら、数ある練習メニューの中から効果のあ...

  1. 一人でできるバスケットボール上達練習法: 2012年02月05日

このページのトップに戻る

