トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  簡単ポットロースト Easy Pot Roast


--年--月--日


今日のランチ Today's Lunch | トップページへ戻る | エッグノッグティー Egg Nog Tea

このページのトップに戻る

簡単ポットロースト Easy Pot Roast

2012年01月10日





2回目に登場のポットロースト、今回は簡略版です。野菜を刻まず、オーブンも使わずの煮込みです。残ったら、翌日はカレールーを入れてビーフカレーか、トマト缶と豆缶を加えてスープに変身させて再登場してもらいます。



<作り方>
1) 牛肩肉の塊(チャックロースト1kg~1.2kgほど)に塩とコショウをふる。厚手の深鍋に強めの中火でオリーブオイル大さじ3を熱して、肉に焼き目を付ける。
002_01_20120110125402.jpg


2) 肉を取り出し、乱切りにしたニンジン4~5本と四つ割りにした玉ねぎ2個を鍋に加えていためる。
003_01_20120110125401.jpg


3) 玉ねぎに焼き色が付いたら取り出し、赤ワインカップ1を注いで、鍋底に付いた焼き汁とよく混ぜ合わせる。
004_01_20120110125440.jpg


4) 牛スープ(なければチキンスープ)を2~3カップ注ぎ、沸騰したら牛肉と野菜を鍋に戻す。ローリエ2~3枚とローズマリーひと枝を加えてフタをして弱火で煮込む。
006_01_20120110125439.jpg


5) 3時間ほど煮込んだら出来上がり~。
008_01_20120110125438.jpg


6) 固いお肉がフォークでほぐれる柔らかさになります。マッシュポテトを添えてどうぞ。
011_01_20120110125438.jpg


付け合せは赤いチャードをガーリックオイルで炒めました。後ろ姿の赤が素敵!
007_01_20120110125439.jpg




フェルトボール以外に最近夢中になっていた物があります。なんでしょう?レジンを流し込んだボトルキャップ作りです。

雑誌、カタログ、カレンダーなどから気に入った絵をパンチで切り抜きます。切り抜くものないかな~。絵本も切り抜いちゃう?
002_01_20120110133130.jpg


ビール作り用品店から仕入れたボトルキャップに絵を置いて、レジンの液を流し込みます。(詳しくはこちらをどうぞ。)
003_01_20120110133131.jpg


24時間後に固まります。ドリルで穴を開けて、丸カンとボールチェーンでネックレスとキーホルダーに仕上げます。
010_01_20120110133131.jpg


あ~楽しいっ!いっぱい出来ちゃったので娘のバスケットボールチームの友達に配りました。


今月は近所の手芸店(Michael's)でWiltonのケーキデコレーションのクラスもやっています。取りたいな!時間が欲しいな!




参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村









今日のランチ Today's Lunch | トップページへ戻る | エッグノッグティー Egg Nog Tea

このページのトップに戻る

コメント

ああ、やっぱりLatteさんの料理は美味しそう!
言っては悪いけど、クリスマスに義姉が作ってくれた
ポットローストとは全然違う(爆)。
今度うちもドカンと大きなお肉を買ってきて
ロースト作ろうっと♪

コメントの編集

jillさん

これすごく簡単なのでよく作ります。翌日はカレーにしました。クロックポットで作ってもいいですよね。

今日はBabyちゃん達にとって初雪でしたね。家の庭には雪だるまができています。

可愛い~!!!! 私も作りたいな。クラフトショーで売れそう! 

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

