トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  キングランチキャセロール King Ranch Casserole


--年--月--日


クルミのスノーボールクッキー Walnut Snow Ball Cookies | トップページへ戻る | ポッキーできた! Chocolate Covered Pretzels

このページのトップに戻る

キングランチキャセロール King Ranch Casserole

2011年12月07日




ひと袋に50枚入ったコーントルティーヤを買ったので、ミガスタコ以外の消費方法を探しているときに見つけたレシピです。ホールフーズマーケットのケータリングメニューにも登場しています。手に入れば、ほおずきのような野菜トマティロのサルサ、なければスーパーで売っている緑のサルサを使います。

メキシコからやって来てアメリカに住むうちにアメリカ人になっちゃったようなお料理です。チーズとサワークリームでちょっと重たいので小さく切って白ワインのつまみにして食べました。作りたてよりも数日経ってからの方が美味しい料理。メキシカンだけど、ちょっとラザニア風なアメリカン料理です。



<材料> 21x21cmの耐熱容器一つ分
Adopted from The Whole Foods Market Cookbook

サラダ油 ・・・大さじ2
玉ねぎ ・・・1個
ガーリック ・・・2かけ
クミンパウダー ・・・適量
チリペッパー ・・・適量
塩・コショウ ・・・適量
焼いたとりむね肉(小さく切って) ・・・3~4カップ

コーントルティーヤ
サワークリーム
緑サルサ
溶けるチーズ


<作り方>
1) フライパンに油をひき中火にかけ、みじん切りにした玉ねぎとガーリックをいためる。玉ねぎが透き通ってきたらクミンパウダー、チリペッパー、塩、コショウを加える。


2) フライパンに鶏肉を加えて炒める。
022_01_20111207072424.jpg


3) 耐熱容器に緑のサルサを底が隠れる程度に入れる。トルティーヤを半分もしくは1/4に切ってサルサの上に乗せる。重なってもよい。サワークリームをトルティーヤの上に薄くのばす。
024_01_20111207072423.jpg


4) その上に緑のサルサをもう一度のばし、2)の鶏肉を広げチーズをのせる。
025_01_20111207072422.jpg


5) 3)と4)を繰り返し、最後はチーズを上にのせる。
026_01_20111207072422.jpg


6) 180度のオーブンで30分焼く。
007_01_20111207072424.jpg




今週で3週目のショー「王様と私」。息子は王子役で出演しています。初めは衣装メイク係の人にお手伝いしてもらっていたお化粧も自分でできるようになりました。
007_01_20111207072456.jpg


先週末はチケット完売でした。本物のオーケストラも入って開演前の舞台裏は大騒ぎ。「五分前!」のディレクターの言葉に全員が「Thank you 5!」と言い返します。子供たちは緊張も全くない様子。
010_01_20111207072455.jpg



舞台とか演劇に全く興味のない娘。こちらはバスケットボールシーズンの開幕で、先週からは試合が始まりました。前シーズン同様、リーグ優勝は余裕だそうです。がんばれー!
003_01_20111207072456.jpg




参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村






クルミのスノーボールクッキー Walnut Snow Ball Cookies | トップページへ戻る | ポッキーできた! Chocolate Covered Pretzels

このページのトップに戻る

コメント

わぁ・・
最近こういうこてっとしたものを
食べてないです・・
大好きなんだけど、今は我慢ちゅうなので・・。

こういうのを見ると、いつも食べたくなって、
乳製品を別のものに変更したら、作れるのかなーと思うのですが、
結局、チャレンジしない私。

いつか、食べれる日が楽しみーと思いつつ、、それまでは、
latte to teaさんの作る、美味しそうな料理の写真で食べた気分を味わいたいと思います(笑)
いつも、とっても美味しそうです~♪♪

コメントの編集

おいしそう!

一昨日、かぼちゃのラザニアを作ったのですが、色がそっくり!パスタがトルティーヤ、ホワイトクリームがサワークリーム、チーズが緑サルサに変化いったところですね。おいしそう!
私も、小学校から高校までバスケットボールしていました!
お写真、ベストショットですね!
また、来ます!

初めまして~
アメリカにお住まいなんですね。
グラタン?でいいのかな?
息子は大好きなんですが、ずっと作っていません><
どうしても親の好みで、和食が多くなります。
リンクいただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お久しぶりです!

美味しそう~~~キレイ♪
アメリカ料理ってなんで食欲誘うものなんでしょう!
今すぐ食べたい限り(><

息子さん自分でメイクすごいですね~
舞台裏、緊張感なしで楽しく感が伝わってくるな~!
そして娘さんはリーグ優勝余裕なんて~~~♪
がんばって下さい^^

コメントありがとうございます

ばたばたしていてブログから離れていました。美味しいものをゆっくり楽しむ余裕をもっと作らないといけないと思っています。

あっという間にクリスマス。慌しい~と時間がただ流れていかないように楽しみたいと思います。

ご訪問に感謝します。

クッキーの広がり

ご無沙汰してます!
アドバイスいただいた通り、
クッキーの焼くときの広がりを試行錯誤してみました。
生地を混ぜて一晩冷蔵庫で冷やし、
オーブンの温度を高めにしたら上手くいきました♪♪
これからも、この方法でやっていきたいと思います。
パーティシーズンなので、いろんなクッキーを焼いて持っていってます。
ピーナッツバタークッキーは特に喜ばれます!

MAOさん

解決!よかったです。みなさんによろこんでもらえて嬉しい!ピーナッツバタークッキーの真ん中にキスチョコを乗せたクッキーもよく見かけます。明後日はクッキー交換会を開きます。

latteさん、これ美味しそう!
うちは旦那がトルティーヤ好きで、違うメーカーのを試したいらしくて、食べきらないうちに次々買ってきて、使い道に困っていました。これなら一気に消費できそうです。素敵。

コメントの編集

ZIZIさん

私もトルティーヤが大好きなんです。それもコーン!直火であぶって食べるのが好きです。このキャセロール以外にもミガスもお勧めです。最近はかりっと焼いてサラダのクルトン代わりがマイブーム。美味しい食べ方があったら教えてください。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

