トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  ピーカンパイ Pecan Pie


--年--月--日


ポッキーできた! Chocolate Covered Pretzels | トップページへ戻る | サンクスギビング 2011 Thanksgiving 2011

このページのトップに戻る

ピーカンパイ Pecan Pie

2011年12月01日

012_01_20111201074709.jpg


サンクスギビング後、冷凍のパイ生地が一枚残っていたのでピーカンパイを焼くことにしました。大好きなんだけど、市販のはどうも甘すぎて苦手。それもそのはず、ピーカンパイの主材料はコーンシロップ。メイプルシロップやハチミツで代用したレシピも見ますが、アメリカンなピーカンパイにするにはやっぱりコーンシロップとブラウンシュガーが必要です。

アメリカの味をみなさんにお届けするため一般的なピーカンパイのレシピを使って作りました。でも砂糖類は半分近く、バターも減らして、日本人が食べやすいピーカンパイにしてみました。大成功!美味しくできましたよ。生地さえ用意できれば、材料を混ぜて流し込むだけなので簡単。試して感想を聞かせてください。


<材料> 23cmのパイ皿一枚分
パイ生地 ・・・23cmのパイ皿一枚分
ライトコーンシロップ ・・・1/2カップ(100cc)
ブラウンシュガー ・・・80g
卵(常温) ・・・3個
シナモン ・・・小さじ1/2
バニラエッセンス ・・・適量(小さじ1/2目安)
塩 ・・・一つまみ
溶かしバター ・・・大さじ2
ピーカン ・・・200g


<作り方>
1) パイ皿にのせたパイ生地はフォークでつついて穴を開け、200度のオーブンに入れて8~10分下焼きをする。


2) ボウルにコーンシロップ、ブラウンシュガー、卵、シナモン、バニラエッセンス、塩を入れてよく混ざったら溶かしバターを加えて混ぜる。
027_01_20111201065344.jpg


3) 2)のボウルにピーカンを加えて混ぜ、縁をアルミホイルで覆った1)のパイ皿に流し込む。
029_01_20111201065443.jpg


4) 220度のオーブンで15分焼き、温度を180度に下げてさらに15~20分焼く。
009_01_20111201074709.jpg



よく冷ましてから切り分ける。
014_01_20111201074708.jpg



パイの縁をアルミで覆うときはアルミをパイのサイズに合わせて丸く切り抜くと楽です。
028_01_20111201065444.jpg




今日は雨が降っていなかったので久しぶりに庭に出たら、桜の木にキノコの家族を発見しました。いいところにお家を作ったね~。
019_01_20111201065344.jpg


いよいよ12月です。
017_01_20111201065345.jpg



参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村







ポッキーできた! Chocolate Covered Pretzels | トップページへ戻る | サンクスギビング 2011 Thanksgiving 2011

このページのトップに戻る

コメント

アメリカのピーカンパイ、凶器のように甘いですよね(><)(笑)
最近ではアメリカの強烈に甘いものも塩辛いものも大分慣れてきましたが、やっぱり日本人なので日本の味覚でつくったスイーツが良いなぁって思います。
きっとlatteさんのパイ、美味しいんでしょうね~!食べてみたいです!!
しばらくサンタモニカにいたんですが、今は日本に帰り、このレシピを見てはっと気付きました。日本にはコーンシロップというものがないんですよね~。主人がチーズケーキのストロベリーソースを作るときに、コーンシロップがなくて日本の水あめを買って格闘していたのを思い出しました(笑)

creamatさん

お帰りなさい。やっぱりそうでしたか。コーンシロップはないんですね。次回はハチミツかメイプルシロップで作ってみます。その方が美味しいかも。イチゴのソースのチーズケーキ食べたくなりました。チースケーキファクトリーにあるかな?クリスマスショッピングの途中に覗いてきます。

我が家に大量の生アーモンドがやってきいています。何かいいアイデアくださ~いv-10

ちえぞうさん

なんで、カルフォルニアじゃないのに大量アーモンドがやって来たの~??誰産?うちにやって来たら困るけど、ちょっとうらやましい私です。

このパイのピーカンの代わりに刻んだアーモンドでも美味しいと思います。コーンシロップがなかったら、ホットケーキシロップで代用してアーモンドエッセンスを加えてみて!冷凍パイシートを使って四角いグラタン用の容器が楽かも。

もう一つのアイディアがあるのでレシピはメールします。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

