トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  クランベリーアップサイドダウンケーキとアート委員会 Cranberry Upside-Down Cake and Art


--年--月--日


アップルサイダースパイス Apple Cider Spices | トップページへ戻る | 期待はずれのチョコレートケーキとブッククラブ Better Than Sex Cake and Book Club

このページのトップに戻る

クランベリーアップサイドダウンケーキとアート委員会 Cranberry Upside-Down Cake and Art

2011年11月18日





クランベリーの季節です。サンクスギビングの七面鳥と一緒に食べるクランベリーですが、豚肉のローストなどにもよく合います。でも・・・甘いものが好きな私は、この赤い実を見ているとケーキやマフィンなどのお菓子を作りたくなります。
002_01_20111118023012.jpg


マーサ・スチュワートのサイトで美味しそうなケーキを見つけたので作ってみました。


<材料> 直径21cm丸ケーキ型一つ分
*Recipe Adapted from Martha Stewart

小麦粉 ・・・150g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1+1/2
塩 ・・・一つまみ

バター ・・・大さじ2+6
グラニュー糖 ・・・80g+80g
シナモン ・・・小さじ1/3
クランベリー ・・・160g(約2カップ)
卵 ・・・1個
バニラエッセンス ・・・少々
牛乳 ・・・120cc



<作り方>
1) 小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。ケーキ型の底と内側に大さじ2のバターを厚めに塗る。


2) グラニュー糖80gにシナモンを混ぜ合わせケーキ型の底に入れる。その上にクランベリーを重ならないように並べる。
013_01_20111118023010.jpg

014_01_20111118023010.jpg


3) ボウルに残りのバターとグラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせ、卵とバニラエッセンスを加えて混ぜる。
015_01_20111118023031.jpg


4) 牛乳を加えて混ぜ、1)の粉類を混ぜる。クランベリーの上にケーキの生地を流し込む。
016_01_20111118023031.jpg


5) 180度のオーブンで35~40分焼く。冷めてからケーキをひっくり返して皿にのせる。
009_01_20111118023012.jpg



常に予算不足のアメリカの学校では、お金を集めるイベントが学区やPTA主催で頻繁に行われています。娘の通う小学校では予算不足のために美術のクラスがありません。

美術を大切に思うお母さんが集まって出来たアート委員会、私もメンバーに入っています。活動はアート・オークションを開催してお金を作り、講師を雇って美術の授業を子供たちに与えることです。去年度、娘のクラスではシアトル美術館から講師に来てもらうことができました。

3月のオークションに向けて、各クラスでオークション出展作品を作っています。昨日はアートな友達を巻き込んで仕上げを手伝ってもらいました。来週も別のクラスに行って、もう一つの作品作り。一年生にチョークで遊んでもらいます。
012_01_20111118023011.jpg



参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村








アップルサイダースパイス Apple Cider Spices | トップページへ戻る | 期待はずれのチョコレートケーキとブッククラブ Better Than Sex Cake and Book Club

このページのトップに戻る

コメント

これ、甘酸っぱいクランベリーが口の中に
うーんと広がりそうな美味しそうなケーキ!
なぜか妊娠してから甘いものが以前よりも
かなり好きになってしまったから、こんなケーキが
目の前にあったらすんごく危ない気がする(笑)。

コメントの編集

たくさん作りました

こんばんは。
クランベリーのケーキ美味しそうですね!
日本で作るのはなかなか難しいですが。
クッキーをいろいろと作りました。
ジャム入りクッキー、ピーナッツバター、しっとりチョコなどなど。
だけどやっぱり焼くとビローンとかなり広がっちゃいます。
平ぺったいクッキーよりもう少し厚みをもたせたいんですが。。。
冷やしてから焼いてもあんまり変わりません。
バターの種類が良くないんでしょうか。。。

コメントの編集

jillさん

すごく美味しかったです。クランベリーがあまったら作ってみてください。簡単ですよ。いよいよサンクスギビングですね。私がターキーよりも楽しみにしているのはヤムやスイートポテトなんです。食べすぎ注意の季節にです。

MAOさん

アメリカのオーブンは大きいので保温力があるのですが、日本のは小さいので開けると温度が下がって生地を入れる時に加熱モードになるから?が私の意見。でも分かりません。どうしてだろう?

う~ん!今idems5さんに相談しています。お返事がきたらお知らせしますね。

私もクランベリー大好きです♪ クランベリーソースをサンクスギビング用に作った後は、ヨーグルトにかけたり、ケーキに入れたりといろいろ応用して楽しみます。
アートがないなんて悲しい! BJのミドルも1年のうちの1学期分しかアートがなくて、今年は終わってしまいました。誰か教えてくれる人を探さなきゃ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

