トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Everyday アメリカ生活  >  期待はずれのチョコレートケーキとブッククラブ Better Than Sex Cake and Book Club

スポンサーサイト

--年--月--日


クランベリーアップサイドダウンケーキとアート委員会 Cranberry Upside-Down Cake and Art | トップページへ戻る | コーヒーシナモンチョコチップクッキー Coffee Cinnamon Chocolate Chip Cookies

このページのトップに戻る

期待はずれのチョコレートケーキとブッククラブ Better Than Sex Cake and Book Club

2011年11月13日




アメリカでは学校や教会、クラブなどの団体がメンバーのレシピを集めて本を作って売り出し、運営資金作りをすることがよくあります。スパイラルリングで留められた、この料理本が大好きな私。ローカルな料理やアメリカらしい簡単な、時には驚いちゃうようなレシピが詰まっているので面白いんです。

そんな手作り料理本の中に時々見かける面白い名前のレシピがあります。"Better Than Sex Cake" 先日の新聞にも載っていました。それぞれレシピは多少の違いがあるものの、どれもチョコレートケーキミックスを使います。


どんなに美味しいのか作っていました。
077_01_20111113125505.jpg


ケーキミックス、チョコレートプディングミックス、卵、サワークリーム、サラダオイル、お水の代わりにカルーアを入れてみました。ボールに材料を入れて混ぜるだけ。
079_01_20111113125504.jpg


できました。一切れ食べた夫は「このケーキに名前を付けた人はかわいそうな人だな」が感想。試食してもらったブッククラブのメンバーもBetter Than Sex Cakeよりもクッキーの方が美味しいという意見でした。期待はずれ。
080_01_20111113125504.jpg


ケーキのレシピがブログのネタにならないので、ブッククラブのことを書きます。ブッククラブとは仲間で決めた本を読んで、集まってみんなで感想を述べ合う会です。今月、私のクラブが読んだ本はこちら。
081_01.jpg


メンバー12人のうち、今月は10人集まりました。みんな本好きの人ばかり。本から目が離せず歩きながら読んでいたら、トイレに行っている間にご主人に本を隠されてしまった人もいるくらいです。

今月の本は女性二人の友情の話なのですが、「面白かった」という意見と「内容が薄い」という意見に分かれました。その後、自分と友達、自分とご主人の関係に話が飛び、同性と異性との友情関係で話が盛り上がりました。大笑いしたり、頷いたりする面白い意見が飛び交いました。医者・先生・図書館司書・精神科医・作家・主婦・元弁護士とメンバーの職種も様々なのですが、共通はみんな母親だということ。最後はやっぱり子供の話になりました。
082_01_20111113125526.jpg


来月はクリスマス前で忙しいので、ヤングアダルトの短編を読みます。どんな本を読んでいるのか興味がある方はお知らせ下さい。


今日でサッカーシーズン終了。最後の試合は引き分けでした。
076_01.jpg




参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

クランベリーアップサイドダウンケーキとアート委員会 Cranberry Upside-Down Cake and Art | トップページへ戻る | コーヒーシナモンチョコチップクッキー Coffee Cinnamon Chocolate Chip Cookies

このページのトップに戻る

コメント

名前負けのケーキですね(爆)
ところで、ケーキやクッキーを作る時、砂糖の量はレシピ通り?減らすとしたらどれくらい?この間、砂糖の味しかしないキャロットケーキを食べたので、Latteさんはどうなのかな?と気になったのです。

コメントの編集

shokoさん

本当!名前負けですね。アメリカのレシピでお菓子を作るときはいつもお砂糖、そしてベーキングパウダーなども減らします。レシピ通りに作ることはあまりないですね。だから、失敗もよくしてしまうのですが。そのへんがまた面白いんです。

こんばんは。

このケーキミックスを先日買いました。
作ってみようと思って買ったのですが・・・あまり美味しくないんですね(--;)

でも、せっかく買ったので、作ってみます。

コメントの編集

ケーキミックスを使うと、どうしても自分には甘過ぎる結果になってしまう! でも簡単で楽なんだよね~! ブッククラブは楽しそうだね。私も1冊やっと読み終えました。次に行くよ~! 感想をメールするね。

BJママさん

私もThe Giver読み終えました。ちょうど息子が学校で読んでいたのです。とても良かった。何もかもパーフェクトな人生は喜びと感動がないということを学びました。また面白い本があったら紹介してね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

