トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  オレンジチキンと野性キノコたち Orange Chicken & Wild Mushrooms


--年--月--日


コーヒーシナモンチョコチップクッキー Coffee Cinnamon Chocolate Chip Cookies | トップページへ戻る | ホワイトチョコレートチェックスミックス White Chocolate Chex Mix

このページのトップに戻る

オレンジチキンと野性キノコたち Orange Chicken & Wild Mushrooms

2011年10月29日





いつも歩く散歩コースにおもしろいキノコたちが生えています。今日は友達と散歩がてらに写真を撮ってきました。
013_01_20111029062902.jpg


食用と非食用の見分け方が分からない私。どれも個性的で美味しそう。でも↓これだけは食慾が沸かない色と大きさ。
004_01_20111029062804.jpg


こちらは網で素焼きが美味しそう。
011_01_20111029062903.jpg


キノコクリームパスタ、
012_01_20111029062902.jpg


これはナメクジが触ったからイヤだ。
014_01_20111029062901.jpg


スキ焼き、
017_01_20111029062901.jpg


鍋、
001_01_20111029062805.jpg


う~ん・・・
002_01_20111029062805.jpg


オリーブがのっているみたい。これはアンティパスト。一緒に歩いてた友達は「おっぱい」って。
006_01_20111029062803.jpg


これはコリコリしていそうだから炒め物、
019_01_20111029063050.jpg


ココナッツミルクのタイカレー、
020_01_20111029063049.jpg


これ、すね肉と煮込むのはどうでしょう?
009_01_20111029062903.jpg



さて、今日のご飯はオレンジチキン。これってアメリカン中華の代表選手だと思いませんか。中華のテイクアウトをするといつもこれをリクエストする子供たち。トレーダージョーズでも冷凍で売っています。でも、市販品だと油っぽい衣ばかりを食べているような気がするので作ってみました。


<材料>

鶏肉(今日は胸肉ですがモモ肉でも) ・・・500g
-下味-
オレンジジュース ・・・大さじ2
塩 ・・・適量(約小さじ1/3)
コショウ ・・・少々
ショウガすりおろし ・・・1かけ


片栗粉 ・・・大さじ3
卵白 ・・・1個分
サラダ油 ・・・大さじ1


-オレンジソース-
オレンジジュース ・・・100cc
しょうゆ ・・・大さじ2
砂糖 ・・・大さじ1
寿司酢 ・・・大さじ1
片栗粉 ・・・大さじ1
ごま油 ・・・小さじ1



<作り方>
1) 鶏肉を一口サイズの大きさに切り、下味の材料を加えてよくもみこみ15分ほどおいておく。
021_01_20111029063049.jpg


2) 1)に片栗粉、卵白、サラダ油を加えて混ぜ、
022_01_20111029063048.jpg

中温の油でこんがりと揚げる。
023_01_20111029063048.jpg


3) ソースの材料をボウルに入れてよく混ぜ、フライパンに入れて中火で煮立てる。ソースが透明になりとろみが付いたらチキンをフライパンに入れ、ソースをからめる。
025_01_20111029063143.jpg


市販のオレンジジュースではなく絞ったオレンジジュースを使い、皮のすりおろしを加えればもっと風味が増します(オレンジ買い忘れました)。
028_01_20111029063143.jpg



参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村






コーヒーシナモンチョコチップクッキー Coffee Cinnamon Chocolate Chip Cookies | トップページへ戻る | ホワイトチョコレートチェックスミックス White Chocolate Chex Mix

このページのトップに戻る

コメント

おはようございます。

沢山のキノコ・・・
もちろん、食用かどうかはわからないですよね。キノコって本当に不思議な植物だと聞いた事があります。猫とキノコは次元の違う世界のモノだとか!?(^m^)

お菓子のようなチキンの料理が美味しそうです!

コメントの編集

おお!オレンジチキン!先日2アントレでお持ち帰りしたんですけど、味が濃いからその後、家で4回か5回に分けてスチーム野菜を追加しつつ食べました(笑) ほんとにこちらのジャンクフードの味付けの濃さ、驚きです!!
でも自分で作ったらヘルシーにできるからいいですよね~!

はじめまして!

初めてコメントします!!

アメリカに来て、まだ2週間なのですが、
日本と違って、あまりにきのこ類が少ないことが、私としては、結構ショックでした・・
(無類のキノコ好きなので。。)
でも、こんな風に、たくさん生えてる場所があるんですね!!!

でも、、私の場合、知識がなさすぎて、
どれを食べていいか検討がつかないから、なかなか採取できなそう・・

チキンと柑橘系の組み合わせって、
本当に美味しいですよね。
最近、そんな料理していなかったので、
写真を見ていたら、とっても食べたくなってきました♪

コメントの編集

ずいぶんとたくさんのキノコが生えてるんですね。でも見ながらドキドキしちゃいました。間違えて食べちゃったらどうしよう!って余計な心配なのですが、この中で食べれるのって実際あるんでしょうか。

コメントありがとうございます

みなさん

コメントをありがとうございます。個々に返信できずにすみません。

キノコに詳しい友達ができました!今度一緒にハイキングに行って色々と教えてもらおうと思っています。キノコ情報お楽しみに~。

つくったよ

オレンジチキン早速つくったよ。めっちゃおいしくて、家族にも好評でした~。

etsukoさん

よかった。本当のオレンジを使った?その方がぜったい風味が増して美味しいよ。ガーリックを入れてもいいよね。コメントありがとう。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

