トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  ズッキーニブレッド Zucchini Bread


--年--月--日


オリンピック国立公園 Olympic National Park | トップページへ戻る | トリプルルートビア XXX Root Beer

このページのトップに戻る

ズッキーニブレッド Zucchini Bread

2011年08月19日

001_01_20110819021202.jpg


Zucchini, zucchini, oh zucchini! ただ今ズッキーニが大豊作。息子はズッキーニが大嫌い。娘も夫も飽きてきて、あまり喜ばない旬のズッキーニ。毎年こうなるって分かっていても、春になると植えたくなってしまうんです。失敗なく必ず育つし、日に日にグングン大きくなるズッキーニを見るのが楽しいから。


これが、
005_01_20110819021203.jpg


四日も経つと、こんなに大きくなるんです。おほほ~面白い!小ぶりの方が美味しいと分かっていても、でかいズッキーニは楽しいんです。
027_01_20110819021247.jpg


私の一番好きな食べ方は、塩とコショウ、オリーブオイルを振ってからBBQグリルの上で焼く調理法。
005_01_20110819021201.jpg


外で食べる夏のズッキーニ定食。
006_01_20110819021200.jpg


そして、次によく作るのがズッキーニブレッド。近所のおばあちゃんにズッキーニを持っていったら「一本食べきれないのよ。ズッキーニブレッドだったら食べるけど。」と言われて夏には何回かこのズッキーニブレッドを焼きます。ブレッドと言っても甘いケーキのこと。今が旬のズッキーニ。是非作ってみてください。


<材料> 大きめパウンドケーキ型1本分
小麦粉 ・・・250g
シナモン ・・・小さじ1/2
ベーキングソーダ ・・・小さじ1/2
重曹 ・・・小さじ1/2
塩 ・・・一つまみ

ズッキーニ ・・・450g
ブラウンシュガー ・・・100~120g
サラダ油 ・・・50cc
プレインヨーグルト ・・・大さじ3
卵 ・・・1個

レーズン ・・・適量(1/2カップほど)
お好みのナッツ ・・・適量(1/2カップほど)




<作り方>
1) 小麦粉、シナモン、ベーキングソーダ、重曹、塩を合わせてふるっておく。


2) ズッキーニをすりおろす。(チーズおろしくらいのサイズがお勧め。大根おろしでは水っぽくなりすぎます。)
007_01_20110819021250.jpg

009_01_20110819021249.jpg


3) おろしたズッキーニの水分を絞りボウルに入れ、ブラウンシュガー、サラダ油、ヨーグルト、卵を加えて混ぜる。
010_01_20110819021249.jpg


4) ふるった粉類を2~3回に分けて加え、レーズンとナッツを加える。
011_01_20110819021248.jpg


5) 油を塗った型に生地を流し入れ180度のオーブンで60分強焼く。
012_01_20110819021248.jpg


サラダオイルとヨーグルトを加えたのでしっとりとしたケーキです。サラダオイルの代わりにバターでもできます。
003_01_20110819021202.jpg



昨日は遊びに出かけていた娘がお土産をぶら下げて帰ってきました。友達の家の庭で木登りして集めた黄色いプラム。わ~嬉しい。私の大好物。
004_01_20110819021201.jpg



参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村












オリンピック国立公園 Olympic National Park | トップページへ戻る | トリプルルートビア XXX Root Beer

このページのトップに戻る

コメント

私もちょうど今日、ズッキニー料理をアップしたんですよ♪
記事にも書いたんだけど、韓国のズッキニーは日本のより甘くて苦味がまったくないのですが、アメリカ産はどうですか?

以前私も丸いズッキニー(つる性)植えたら大変なことになた事があるんだけど、細長いズッキニーはぜんぜん育たず、また植えようとも思えなくなったんですよね。
こんなに丈夫で優しいやつだったんぁ~(笑)

黄色いプラム、私も好き☆
手伝い上手なお嬢様、笑顔がかわいいですね♪

ズッキーニ、大好きです~。
ズッキーニブレッドって、初めて食べた時は
「え、本当にズッキーニが入ってるの?!」って
びっくりしたけど、美味しいんですよね。
しかし立派なズッキーニ(笑)。
食べ甲斐がありそうです。

コメントの編集

kanakoさん

我が家で取れるズッキーニはまったく苦味はないです。今日はカレーに入れようと思ったら息子が「やめてくれ~!」と大騒ぎになりました。

プラムのパイを作ろうと思っていたら食べられてしまいました。

jillさん

ズッキーニいつでも取りに来てください。今、特大が2本台所にありますよ。

まだまだ収穫できそう。何作ろうかな。韓国料理のチヂミ、ズッキーニバージョン?韓国料理と言えば冷麵が食べられる店があったら教えてください。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

