トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  ジャム入りクッキー Raspberry Thumbprint Cookies


--年--月--日


アッシュランドレイク ハイキング Hike to Ashland Lakes | トップページへ戻る | スモークチキン Smoked Chicken

このページのトップに戻る

ジャム入りクッキー Raspberry Thumbprint Cookies

2011年08月04日




今年のラズベリーは大豊作。採っても採っても実がなって、ラズベリーでお腹がいっぱいになるほどの収穫が毎日あります。息子はすでに飽き飽き。
007_01_20110804070045.jpg


近所の子供たちを集めて食べるのを手伝ってもらいました。
002_01_20110804070046.jpg


その二日後にはまた赤い実がどっさり。今度はジャム作りをする友達に来てもらい、ごっそりと持っていってもらいました。その彼女から去年のジャムを処分したいのでもらって欲しいと、ラズベリージャムが届きました。
001_01_20110804070044.jpg


今年のジャムが届く前に使ってしまおうと思いクッキーを焼きました。バターたっぷりサクサクのThumbprint Cookiesです。クッキー生地に親指を押し付けて穴をあけるのですが、きれいな穴にならないので私はすりこ木を使います。


<材料>40個分
小麦粉 ・・・300g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1/2
塩 ・・・一つまみ
バター ・・・230g
グラニュー糖 ・・・130g
卵黄 ・・・1個分
バニラエッセンス ・・・少々
ジャム ・・・適量


<作り方>
1) 小麦粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておく。


2) ボウルに室温のバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくふわりとするまで混ぜる。


3) 卵黄とバニラエッセンスを加えて混ぜる。
006_01_20110804070043.jpg


4) 粉類を2~3回に分けて加えて混ぜる。


5) 生地を小麦粉を付けた手で丸めて小さなボールを作り、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べる。


6) 軽く押えてつぶしてから、小麦粉をつけたすりこ木で真ん中にくぼみを作り、そこにジャムを入れる。
007_01_20110804070104.jpg

008_01_20110804070104.jpg


7) 180度のオーブンで15~17分焼く。

005_01_20110804070043.jpg



参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




アッシュランドレイク ハイキング Hike to Ashland Lakes | トップページへ戻る | スモークチキン Smoked Chicken

このページのトップに戻る

コメント

きゃ~! ジャム、買いたいよー。
フレッシュで美味しそう。そんなにラズベリーーが採れるなんて、なんて羨ましい! シアトルの気候に合っているのかな? この辺りでラズベリーを育てている人はいないな~。ファーマーズマーケットでも見かけません。

No title

お庭に大量のラズベリーなんて~。食べに行きます~!!
飽き飽きゴッソリ…どんだけなってるんでしょう(笑)

No title

はじめまして。
クッキー、おいしそうですね!ラズベリーが豊作なんて本当うらやましい限りです^^

BJママさん

そういえば南部ではあまりラズベリーブッシュを見なかったような。こちらの気候にあっているのでしょうか。放っておくと庭全部がラズベリーになっちゃう勢いで広がっていきます。切って、抜いて、掘って、みんなに配っています。

月海さん

実もプレゼントしたいのですが、プラントそのものもいかがですか。シャベルとバケツ持って遊びに来て欲しいです。ラズベリーも終盤の今、これからはブルーベリーです。さ~何作ろう!

しょう吉さん

訪問ありがとうございます。ラズベリーは上手くいくのですが、夏野菜はダメなシアトルです。なすやきゅうりが育つ気候がいいな。

こういうジャムが乗ってるクッキーって大好き♪
ラズベリージャム、それもお手製のが
クッキーに乗ってるなんて美味しそうです。
あっという間に完食しちゃいそう。

コメントの編集

Jillさん

ラズベリーまだなっていますよ。このクッキー子供に受けたのでまた作ろうと思っています。おすそわけにお届けに行きましょうか?私も大好きでガツガツ食べてしまいましたが、バターの量を考えるとカロリーが怖いですぅ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

