トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  ピーチケーキとベリー狩り Peach Kuchen and Berry Picking


--年--月--日


素敵な公園見つけ Tolt / MacDonald Park and Snoqualmie River | トップページへ戻る | 車の中で聴いた本 Audio books we all enjoyed

このページのトップに戻る

ピーチケーキとベリー狩り Peach Kuchen and Berry Picking

2011年07月29日




今日はバーリントンにあるサクマファームにベリー狩りに出かけてきました。お天気も最高。
020_01_20110729133724.jpg


お目当てだったイチゴのシーズンが終わったばかりだったので、ラズベリーとタイベリーを食べてきました。
011_01_20110729133551.jpg


「タイベリーって何?」お店の人に聞きました。ラズベリーとブラックベリーを掛け合わせたベリーですって。実が大きくって食べ応えがあります。
013_01_20110729133550.jpg


赤くても熟していないとすっぱいので、みんなよーく見てね。
010_01_20110729133551.jpg


他にも色々な種類のベリーが沢山。
014_01_20110729133725.jpg


ブルーベリーは来週から摘み取れるそうです。
015_01_20110729133724.jpg


ファームに持っていったお友達の誕生日ケーキ。桃を買って熟してから作ろうと思っていたのですが、なかなか柔らかくならなかったので缶詰の桃で作りました。シンプルな焼いたフルーツケーキ。私の大好物です。



<材料> 直径25cmの丸型一つ分
小麦粉 ・・・300g
ベーキングパウダー ・・・小さじ2
重曹 ・・・小さじ1/2
塩 ・・・小さじ1/2
バター ・・・120g
グラニュー糖 ・・・130g
卵 ・・・3個
バニラエッセンス ・・・少々
プレインヨーグルト ・・・1カップ強
(桃の風味をアップには桃味のヨーグルトでも。ヨーグルトが甘い場合はお砂糖をちょっと減らしてください。)
桃の缶詰(430g 桃270g) ・・・1缶

―トッピング―
小麦粉 ・・・60g
グラニュー糖 ・・・60g
バター ・・・50g 


<作り方>
1) バター、卵、ヨーグルトは室温に戻す。ケーキ型にバターを塗って粉をはたいておく。


2) 小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩は合わせてふるっておく。


3) ボウルにバターとグラニュー糖を入れてふわっとするまで泡立てる。卵を一つずつ加え、その都度よく混ぜる。
021_01_20110729133723.jpg


4) バニラエッセンス、ヨーグルトを加えて混ぜる。


5) ふるった粉類を2~3回に分けて加え混ぜる。型に生地を流す。
022_01_20110729133723.jpg


6) スライスした桃の缶詰をケーキ生地の上に並べる。(適当な大きさに切って生地に混ぜ込んでも美味しくできます。)


7) 別のボウルにトッピングの材料を入れて、指でポロポロにするように混ぜる。
024_01_20110729133722.jpg


8) ケーキの上にトッピングをのせる。
025_01_20110729133746.jpg


9) 180度のオーブンで1時間焼く。楊枝をさして焼き上がりを確かめてください。


005_01_20110729133553.jpg


ヨーグルト効果で、しっとり美味しいケーキができました。次は生地にも刻んだ桃を加えてみよう。
007_01_20110729133552.jpg


娘が庭のラズベリーを摘んできて「これで同じケーキ作って!」と催促。
027_01_20110729133745.jpg


こちらも美味しくできました。



参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



素敵な公園見つけ Tolt / MacDonald Park and Snoqualmie River | トップページへ戻る | 車の中で聴いた本 Audio books we all enjoyed

このページのトップに戻る

コメント

タイベリー

大きいですね、ベリー狩り、大人も子供も楽しめそう!
しかも、大量に買うと値段も安いですね!
やっぱりジャムにされる方が多いのでしょうね。
湖畔のキャンプといい、写真からアメリカの広大な自然の様子が伝わってきます。

コメントの編集

こんにちは!いいですねー、ベリー摘み。
キャンプだ、ファームだって夏を満喫している感じ。
今年は家の事で忙しくって、いまいちお出かけが出来ないのが残念です。。。。来年に期待。
ベリー狩りも毎年やってて、やりたかったけど、シーズン過ぎちゃったし。ケーキに入れるの美味しいですよね。さっぱり感が加わって。

コメントありがとうございます。また遊びに来ますねー。

コメントの編集

utakoさん

そちらもジャム作りの季節だそうですね。今年は庭のラズベリーが大豊作。私もジャムにしようかなと思うのですが、友達とお隣さんが毎年ジャムを作っていただくので、作る必要がないんです。そちらの様子も素敵だなと思ってみています。

つんつんさん

今年は寒かったので今がベリーのシーズンです。ブルーベリーはこれから。庭のブルーベリーもポチポチと食べごろに。今日はズッキーニが取れました。いためて食べました。暖かい日が数えるほどしかないシアトルは太陽が出ているときは家にいるのはもったいないのです。

偶然、こちらはピーチパイを作っていました。
このケーキ、他の果物でも応用できるのだいいね! 作ってみよう~! ファーマーズマーケットに行くと、熟した桃が沢山出回っています☆ 嬉しい~!

Thank you!!

ケーキありがとう!! 本当に美味しかったです! サプライズ~!でした。
うれしかったです。 :) 

コメントの編集

ぴよちゃん

どういたしまして。来年はいちごを採りに行こうね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

