トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Salad サラダ  >  いちじくとオレンジのサラダ Fig and Citrus Salad


--年--月--日


キャンプ旅行 Camping Trip Mount St. Helens and Mount Rainier | トップページへ戻る | ラズベリーショートケーキ Raspberry Shortcake

このページのトップに戻る

いちじくとオレンジのサラダ Fig and Citrus Salad

2011年07月22日




ここんところお天気が悪く公園やビーチ遊びができません。今月のハイキングやキャンプ旅行が雨で2回もキャンセルになりました。今日は子供たち家の中で遊んでいます。
006_01_20110722063729.jpg


先週と今週は、昔に入っていた母親サークルの友達と遊んでいます。息子が0歳のときからのお付き合い。おっぱい飲んで転がっていた赤ちゃんが、いつの間にこんなに大きくなってしまったの~?私より大きいガールズ。
001_01_20110722063731.jpg


雨が降っていたので、みんなでボーリングやトランポリン場に行きました。
005_01_20110722063730.jpg


今日のレシピは友達の家でご馳走になったサラダ。とても美味しかったのでレシピをもらってきました。アメリカではフルーツやナッツを使ったサラダをよく見かけます。以外な組み合わせが美味しかったりして新鮮。こちら旬のいちじくを使っています。



<材料>
―ドレッシング―
オレンジジュース ・・・80cc
バルサミコビネガー ・・・大さじ2
オリーブオイル ・・・大さじ2
アガベネクター(砂糖でも) ・・・大さじ1
塩 ・・・小さじ1/4

オレンジ ・・・2個
イチジク ・・・8個
紫玉ねぎ ・・・1/2~1/4個
サラダミックス(色々なレタスが入ったもの) ・・・約200g



<作り方>
1) ドレッシングの材料を混ぜる。

2) オレンジは皮をむきスライス、イチジクは4等分、紫玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。

3) ボウルにサラダミックスを入れドレッシングの半量をかけ、上にオレンジ、イチジク、水を切った紫玉ねぎをのせて、残りのドレッシングをかける。



いつも美味しいお友達のご飯(ありがとう~ごちそうさま~)。後ろにチラッと見えるインゲンはさっと蒸し焼きにして、ごま油とABCソースで味付けがしてあります。
004_01_20110722063730.jpg


ABCソースってなんでしょう?私も初めて食べました。インドネシアの甘いお醤油。これで味付けをしたら子供たちが野菜をバクバク食べました。お勧めされて早速購入。写真を撮っていたら「モデルいる?」って息子がやってきました。これが息子の“おいしいよ~。あいまいよ~。いけるよ~。”のポーズ。
007_01_20110722063810.jpg


明日から晴れるらしい。やったー!ハイキングです。


今月のカードクラスの作品も載せておきます。
001_01_20110722063732.jpg




参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












キャンプ旅行 Camping Trip Mount St. Helens and Mount Rainier | トップページへ戻る | ラズベリーショートケーキ Raspberry Shortcake

このページのトップに戻る

コメント

美味しそうなサラダですね!我が家もサラダ大好き、フルーツもナッツもたくさん使って作っています!
アメリカのおばあちゃんのサラダでいろいろ学びました。海外の方は生野菜を工夫して上手に食べていますよね。
我が家、いちじくは使ったことなかったです。美味しそうなので今度ためしてみよう!

最近だんながダイエットにいいと思ったのか
野菜炒めを食べたがるようになってきたんですよ。
そのABCソースとやらは、どこででも買えるのかしら?
いつもウエイパーの味付けばかりだと
飽きちゃうだろうから、是非試してみたいです。
サラダも美味しそう♪だんなは食べそうにないけど
自分に作ってみようかと思案中です。

コメントの編集

creamatさん

creamatさんの食卓ではいつも美味しそうなサラダが登場しています。ついつい“レタスに市販のドレッシング”になりがちなサラダ。色々なレシピやアレンジのアイディア交換しましょう。

Jillさん

ABCソースは宇和島屋で見つけましたが、H-マートにもきっとあると思います。砂糖醤油っぽい感じですが、アレンジ次第では美味しいソースが作れそうです。インドネシアンのお友達がいたら聞いてみてください。ご主人野菜嫌いなんですか。

個性的なサラダ! いちじく、売っているかな~?! 探してみます。トランポリン場、すごいね! こんな場所は見たことないよー。BJが大はしゃぎしそう。早くお天気になるといいね!

BJママさん

それではトランポリンに来て~。一緒に行こう!反対側にはトランポリン・ドッジボールがあってすごく面白そうだった。次回は私もやってみたいと思っています。

今日のお天気も曇りです。最高気温67度って。ガクッ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

