トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  ラズベリーショートケーキ Raspberry Shortcake


--年--月--日


いちじくとオレンジのサラダ Fig and Citrus Salad | トップページへ戻る | キョフテとジャジュク Kofte and Cacik

このページのトップに戻る

ラズベリーショートケーキ Raspberry Shortcake

2011年07月19日



勝ちましたね~、なでしこジャパン。それは、それは大興奮のゲームでした。JillさんShokoさんを巻き込んで、我が家で試合観戦。最後まで日本を応援するかアメリカを応援するか悩んでいた娘、結局日本の応援をしていました。夫は同じ大学を卒業したホープ・ソロに注目。途中からやってきた娘の友達も私達の熱気に飲まれて、アメリカを応援できない様子でした。


試合の後はみんなで庭に出てラズベリーを摘み、ショートケーキを作りました。アメリカのショートケーキは同じ名前でも、日本のショートケーキとは違います。ビスケット生地に生クリームとベリーをはさんで作ります。


MYOC(Make Your Own Cake)でデザートタイムです。
003_01_20110719061732.jpg


盛り付けに個性が出ますね。
006_01_20110719061730.jpg


あんまり欲張ると食べきれないサイズになるって分かっていても小さくは作れません。
004_01_20110719061731.jpg


ショートケーキの生地の作り方を紹介します。

<材料>
小麦粉 ・・・260g
グラニュー糖 ・・・70g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1+1/2
重曹 ・・・小さじ1/2
塩 ・・・一つまみ
バター ・・・60g
卵 ・・・1
生クリーム ・・・120cc
バニラエッセンス ・・・少々
ざらめ ・・・大さじ1/2


<作り方>
1) フードプロセッサーの中に小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、重曹、塩、冷たいバターを角切りにしたものを入れ、スイッチを入れて砕く。
011_01_20110719061819.jpg


2) 別のボールに卵をとき、そこへ生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。


3) 1)をボールに出し、中央にくぼみを作り、2)を流し、全体をフォークで混ぜ合わせる。
013_01_20110719061819.jpg


4) 粉っぽさがなくなったら、生地を6等分にして、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べる。ザラメを上から振って、220度のオーブンで12~15分焼く。
015_01_20110719061819.jpg


砂糖を加えて泡立てた生クリームとベリーを添えてどうぞ。
007_01_20110719061730.jpg



庭のラズベリーがやっと赤くなりました。
009_01_20110719061821.jpg


毎日まいにち庭に出て食べている娘。
010_01_20110719061820.jpg


赤い実が葉っぱの下に隠れています。下から覗くと、こんなにあるんだよ~。
008_01_20110719061729.jpg


今日は近所の人たちにも来てもらって一緒に楽しみました。ショートケーキの次は何にしようかな。
Jillさん&Shokoさん、また遊びに来てね~。今日のラズベリーは昨日よりもっとありましたよ。




参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村







いちじくとオレンジのサラダ Fig and Citrus Salad | トップページへ戻る | キョフテとジャジュク Kofte and Cacik

このページのトップに戻る

コメント

自宅栽培のラズベリーでショートケーキなんて美味しそうですねー。こういう風に「自分で奇麗に盛りつけてね」っていうの、このくらいの女の子は大好きですよね~。楽しかっただろうな。
ベリー類が家で栽培出来たらいいなって最近思っています。来年は頑張ってみようかな。。。
でも、これ本当全部食べたら、お腹いっぱいですね!

コメントの編集

とっても美味しそうですね~!お庭にラズベリーがあるの、とてもうらやましいです。主人の親戚の人がポートランド郊外の山奥?に住んでいて、裏庭がブラックベリーのジャングルと化しているのをみて(とり放題だけど手入れしてないから中の方にははいれない)すご~くうらやましかったです。結構強く繁殖するみたいですよね。将来お庭をもてたら私も植えてみよう♪

晩御飯がいらないくらい、お腹いっぱいになりました~(笑)帰ったらね、うちの旦那も一人でラズベリー狩りしてたらしい。かなり熟してて、ようやく甘くなってました。うちのブルーベリーもまだまだ青いけど、チェリーは食べ頃!不作だった去年よりも、実が多いような気がする~。

コメントの編集

ご主人作のサンドウィッチもショートケーキも
美味しかった~♪摘んだばかりのラズベリー、
甘酸っぱくて美味しかったし、すごく楽しい週末でした。
ちょっと食べ過ぎたかも・・・(汗)。
また遊んでねっ。

コメントの編集

つんつんさん

お腹一杯になりましたよ。このショートケーキを今度はコーンブレッド風味で作ってみたいと思います。そしてベリーじゃなくってピーチ。カブラーに近いショートケーキ・・・。南部風。どうでしょう?

creamatさん

こちらでもブラックベリーは雑草です。美味しいのですが、みんなに嫌われています。ネイティブの植物ではなく、ヨーロッパから来て広がったとか。問題は虫が付くのと、とって食べると必ず服にシミがつくこと。隣のおばさんが毎年ジャムにしてくれます。

shokoさん

チェリーがあるんですか!甘い?それともパイチェリーですか?うちのチェリーは小さい実が付くのですが、みんな鳥のご飯になっている様子。うちのブルーベリーもまだまだです。イチゴはやっぱりネットが必要。どんなネット張っていますか?

Jillさん

食べ好き?そうですかね~。3人分なら全然ではないでしょうか。お腹の赤ちゃんたちもラズベリーを喜んでくれたかな。また是非遊びましょう。今度はわんこちゃんと散歩もいいですね。

涼しげで夏のデザートにピッタリだね!
Weber Stateの近くのレストランで、
これのイチゴヴァージョンをよく食べに行ったことを思い出しました。食べた~い!!!

サッカー、私も観ましたよー。澤ちゃん、ワシントンフリーダム(今はない)に所属していた時に補習校の生徒にサッカーを教えに来てくれました。アメリカチームのAbbyもワシントンフリーダムにいたので、二人の対決を観るのが楽しかった!

BJママさん

Weberの近く?どこだろう?思い出せないな~。

サッカー知っている人がいたら面白かったでしょうね。娘のサッカーコーチがチームにワールドカップ決勝見なさいってメールが来て、試合後は私宛におめでとうメールが入ったよ。おめでとうメールは全部で三つもらいました。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

