トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  バニラクッキー Vanilla Cookies

スポンサーサイト

--年--月--日


ナチョス Nachos | トップページへ戻る | カレー風味のチキンサラダ Curried Chicken Salad

このページのトップに戻る

バニラクッキー Vanilla Cookies

2009年10月29日

アイスボックスクッキー

シンプルなバニラクッキーはそのまま食べても美味しいのですが、ちょっと手を加えるだけで色々なバリエーションが楽しめます。左のクッキーはくるみを入れてシナモンシュガーをかけてみました。真ん中は切る前に色の付いた砂糖をお皿に広げて転がしてつけたもの。右はチョコチップを電子レンジで溶かし厚手のビニール袋に入れて絞りました。3種類のクッキーがいっぺんに出来て得した気分。


<材料> 基本の生地 4ダース分
小麦粉 ・・・2と1/2カップ
ベーキングパウダー ・・・小さじ1/2
塩 ・・・小さじ1/2
無塩バター ・・・170g
グラニュー糖 ・・・1カップ
卵 ・・・1個
バニラエッセンス ・・・小さじ1/2


<作り方>
1) 小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。

2) 別のボールに室温のバター、グラニュー糖を加え白っぽくふわふわになるまでよくかき混ぜる。

3) 卵、バニラエッセンスを加え、混ざったら1)の粉類を3回に分けて加える。(バリエーション:ここでナッツやドライフルーツなどを加える。)

4) 生地がまとまったら3等分に分け、長い棒状にしてラップで包み冷蔵庫で2~3時間ほど休ませる

5) 5~6mmのサイズに包丁で切り、オーブンペーパーを敷いた天板の上に間隔を空けて並べ190度に温めておいたオーブンで12分~14分焼く。

クッキー砂糖付け


レシピブログ参加中!


参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ナチョス Nachos | トップページへ戻る | カレー風味のチキンサラダ Curried Chicken Salad

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは〜。今回はコメントいただきありがとうございました!
クッキーめちゃくちゃおいしそうですね!
私は超がつく無精者なんで、クッキーと言えば
ドロップ系ばっか…。
こんどこんな風にかわいいやつも作ってみたいなー!

おかし作りはど素人の私から質問。
お菓子用によく無塩バターってあるけど
これはやっぱり普通のバターでは
しょっぱくなっちゃうのかな?
普通のバターで作ったらどうなっちゃう?

No title

ちえぞうさん 普通のバターでも全然平気です。しょっぱくはならないよ。子供たちと作ったら報告してね。

あびままさん 私もスプーンでポンポン落とすクッキーが得意です。大好きなのはナッツとかドライフルーツがいっぱい入ったの。今日はパンプキンブレッドを焼きました。今週末にはUPします。

そういえば、昔(?)よく手作りのクッキーをいただいたよね。懐かしくなってしまいました。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

