トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  キョフテとジャジュク Kofte and Cacik


--年--月--日


ラズベリーショートケーキ Raspberry Shortcake | トップページへ戻る | ルートビアフロートで誕生会 Toast with Root Beer Floats

このページのトップに戻る

キョフテとジャジュク Kofte and Cacik

2011年07月15日




キョフテとジュジャク、なんのことだか分かりますか。肉団子にキューリとディル入りヨーグルトソース、トルコ料理です。ご主人がトルコ人というドイツ人の友達からもらったレシピ。

イスラム圏での肉団子に豚肉は厳禁なのですが、ドイツ人の彼女は豚ひきも使っちゃうそうです。トルコの肉団子は牛肉かラム。ラムがちょっと苦手な私は牛豚で作りました。クミンを抜いて大きくしたらハンバーグ。小さくしたらスウェーデンのミートボール。世界共通料理です。



キョフテ
<材料>
牛豚合びき肉 ・・・1kg
玉ねぎ ・・・1個
パン粉 ・・・1カップ
牛乳 ・・・1/4カップ
オレガノ ・・・刻んで小さじ2
ガーリック ・・・4かけ
クミン ・・・小さじ2
パプリカ ・・・小さじ2
塩・コショウ ・・・適量
(パセリがあったらみじん切りにしてたっぷり加えてください。今日は買い忘れちゃいました。)


<作り方>
1) 玉ねぎ、オレガノ、ニンニク(あればパセリ)は細かく刻む。
001_01_20110715074502.jpg


2) 全ての材料をボウルに入れてよく混ぜる。小判型の小さいお団子を作る。
002_01_20110715074501.jpg


3) フライパンに油を底が隠れるまで注いで肉団子を焼く。(フライパンで焼き色をつけてからオーブンで仕上げてもよい。グリルで焼いたらさらによし。)
003_01_20110715074501.jpg




そして、このヨーグルトソースはディップとしてピタブレッドと出したのですが、家族全員ピタに肉団子をはさみヨーグルトソースをかけて食べていました。すごくビールに合います。


ジャジュク
<材料>
ヨーグルト ・・・180g
キューリ ・・・1/2本
レモン絞り汁 ・・・小さじ2~3
ガーリック ・・・半かけ~1かけ
ディル ・・・小さじ1/2
塩・コショウ ・・・適量

1)キュウリを細かく刻んでから全ての材料と混ぜる。






参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



ラズベリーショートケーキ Raspberry Shortcake | トップページへ戻る | ルートビアフロートで誕生会 Toast with Root Beer Floats

このページのトップに戻る

コメント

おいしそう!

ヨーグルトソース夏にぴったり!是非つくってみます。ありがとうございます!トスカーナの肉団子は、挽いた肉(豚や牛)に固くなったパンとミルクに浸したものとパルメザンチーズとナツメグと卵とイタリアンパセリ、塩、胡椒です。団子バージョンもあれば、大きく巻いてロールバージョンも!小分け冷凍して重宝しています!

コメントの編集

utakoさん

やっぱり世界共通料理ですね。アメリカのイタリアンミートボールはすごく大きいんです。そちらでもアイスクリーム・スクーパーで型をとりますか?

ミートボール入りのウエディング・スープが好きです。イタリアン料理?アメリカン料理?

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

