トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Everyday アメリカ生活  >  家族総出のひと仕事 Getting Ready for Winter Already?


--年--月--日


アメリカ独立記念日 Happy 4th July | トップページへ戻る | ヘザーレイク ハイキング Hike to Heather Lake

このページのトップに戻る

家族総出のひと仕事 Getting Ready for Winter Already?

2011年07月04日




我が家の裏庭の裏側(Back Backyardと読んでいます)は林になっていて子供の遊び場になっています。前から気になっている枯れ木が2本あり、あぶないので切り倒すことにしました。強風の場合、風向きによっては家に向かって倒れる場合があるからです。

今朝「今日はみんなに手伝ってもらいたいので遊びに行かないように。」と夫の指令。本日家族全員で肉体労働です。さあ、がんばろー!切り倒した木をチェーンソーで輪切りにします。それを庭まで運ぶのが私と子供の仕事。夫が「手伝ってくれたら花火を買ってやる。」と言ったので張り切る子供たち。私は昨日のケーキとワインのカロリー消費のために汗を流すことにしました。

運んだ木はこの冬に暖炉の薪になります。冬に使うには今から乾かしておかないと、切ったばかりの木は水分が多くて使い物にならないからです。運びながら「アリとキリギリス」のアリになった気分です。


わ~い!運び終わった!息子はすぐに遊びに行ってしまいました。娘も隣の家へ。
004_01_20110704100002.jpg


次は薪割り。カーン、カーンと割っているのを見て私もやってみたくなりました。
005_01_20110704100002.jpg


よ~し!腕まくりして、ヨイショ!あれ?結構固いのね。
006_01_20110704100001.jpg


「斧を高く持ち上げて、斧の重みを使ってまっすぐ下ろす。」「息を吸って斧を持ち上げ、はいて下げる。」「腰を曲げずにひざを曲げる。」とインストラクター。
007_01_20110704100001.jpg


10本ほど割ったらもう十分。私は畑へ移動。庭のアルグラがピリリと辛くなりました。トマトはまだ花だけ。昨日初めて赤いラズベリーを見つけました。もっと気温が上がらないかな~。今日は20度ちょっとのシアトル。明日は独立記念日です。
001_01_20110704100003.jpg




参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




アメリカ独立記念日 Happy 4th July | トップページへ戻る | ヘザーレイク ハイキング Hike to Heather Lake

このページのトップに戻る

コメント

おうちの裏にグリーンベルトがあるんですか!いいな、面白そ~。今住んでるところは都心に近いところで、便利は便利なんですけど、ほんとはJillさんやLatte to teaさん達が住んでる辺りが大好きなんです。緑に囲まれていて、静かだし空気がひんやりしていて気持ちがいいですよね。
蒔き割り、先日ペンダーでやらされました。私は1本しか割れませんでしたよ(笑)

コメントの編集

shokoさん

都心には都心のよさがありますよね。こちらには気の利いたレストランやカフェなどがないのが残念です。

うちにはラクーンが住んでいるんですよ。子連れです。遊びに来てくださいね~。

枯れ木、切っておくんだね。
こちらは夕方頃から夜中にかけて
雷雨がしょっちゅう来て、
そのたびに根こそぎ倒れた木を見かけてます。とっても危ないんだよ~。私も薪割りやってみたいな♪

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

