トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  ストロベリーポークケーキ Strawberry Poke Cake


--年--月--日


ビーンサルサ Bean Salsa | トップページへ戻る | 小学校最後の遠足 The Last Field Trip

このページのトップに戻る

ストロベリーポークケーキ Strawberry Poke Cake

2011年06月22日

015_01_20110622034423.jpg


すごく美味しいケーキのレシピを発見しました。ストロベリー・ポーク・ケーキ。このポークは豚の“Pork”ではなく、“Poke”突っつくという意味です。ケーキをつついて穴をあける「いちご・つっつき・ケーキ」です。穴をあけたところにイチゴのゼリーを流します。

オリジナルのレシピはJello/ジェロの会社がジェロの販売促進のために作ったそう。ケーキミックスにジェロ、冷凍イチゴ、クールホイップで作る簡単(手抜き)レシピでした。

このケーキをさらに美味しく作り直したレシピを“The Cooks Country”という雑誌で発見! 写真を見て「う~ん食べたい!」と思ったので早速試作にチャレンジ。オリジナルレシピではイチゴのソースをケーキと生クリームの間に挟むのですが、そうするときれいに切り分けられないと思い、ソースはケーキに添えることにしました。分量もちょっと変えて作りましたが大成功。美味しいのでぜひ作ってもらいたいケーキです。




<材料> 23X33cm 耐熱容器一つ分
Recipe Adopted by The Cooks Country

小麦粉 ・・・340g
ベーキングパウダー ・・・大さじ1
塩 ・・・小さじ1/2

バター ・・・170g
グラニュー糖 ・・・270g

卵白 ・・・6個分
牛乳 ・・・240cc
バニラエッセンス ・・・小さじ1

イチゴ ・・・700~750g
グラニュー砂糖 ・・・大さじ4
オレンジジュース ・・・大さじ2
水 ・・・120cc
イチゴ味のジェロの粉末 ・・・大さじ2

生クリーム ・・・2カップ
グラニュー糖 ・・・適量
バニラエッセンス ・・・少々

飾り量のイチゴ適量



<作り方>
1) 牛乳、卵白、バターは室温に戻しておく。耐熱容器にバターを塗って粉をはたいておく。小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。


2) ボウルにバターとグラニュー糖を入れてふわっとするまで泡立てる。卵白、牛乳、バニラエッセンスを別のボウルに入れて泡立て器でよく混ぜておく。
002_01_20110622034357.jpg


3) バターのボウルに牛乳と卵白の液を半分注ぎ混ぜる。粉類の1/3を加えて混ぜる。残りの牛乳と卵白をくわえて混ぜ、粉類の1/3を加えて混ぜる。混ざったら残りの1/3の粉類を加えて粉っぽさが残らないようによく混ぜる。


4) 型に生地を流して180℃のオーブンで35分焼く。
003_01_20110622034357.jpg


5) オーブンから取り出しすっかり冷めたら、箸の後ろの部分でケーキに穴を開ける。ケーキの底に穴をあけないように、50~60箇所をつつく。冷蔵庫へ入れておく。
005_01_20110622034356.jpg


6) 材料のイチゴ3/4を鍋に入れ、グラニュー糖大さじ2、オレンジジュース、水を加えて中火にかける。煮立ったら火を弱めて10分ほど煮詰める。
004_01_20110622034356.jpg


7) イチゴが柔らかくなって煮汁が赤くなったら火を止め、イチゴと煮汁を分ける。煮汁が熱いうちに粉末ジェロを加えて溶かす。
007_01_20110622034355.jpg


8) 煮汁を30~40分ほど冷ましたら、穴の開いたケーキに穴を埋めるようにして注ぐ。冷蔵庫に戻し最低3時間冷ます。(雑誌には二日間まで冷ましておいてもOKと書いてあります。)
008_01_20110622034355.jpg


9) 煮詰めたイチゴに残り1/4のイチゴとグラニュー糖大さじ2を加えて、フードプロセッサーかミキサーにかける。


10) 生クリームに砂糖とバニラエッセンスを加えて泡立てケーキの上にまんべんなくのせる。適当な大きさにきったイチゴをのせて出来上がり~!
010_01_20110622034425.jpg


切り分けてから、ソースを添えてどうぞ。
014_01_20110622034424.jpg




参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ビーンサルサ Bean Salsa | トップページへ戻る | 小学校最後の遠足 The Last Field Trip

このページのトップに戻る

コメント

私もこのケーキ大好きです~!
アリゾナに住んでた時に、会社の同僚が
私のバースデーに焼いてきてくれたんです。
すんごく美味しくって早速作り方を聞きました。
ゼリーが入ってるからスポンジもしっとりしてて
美味しいですよね!
つわりが終わったら食べたいものが山積みです(爆)。

コメントの編集

Jillさん

おかえりなさ~い。美味しそうな日本のご飯の写真楽しんで見ました。

ジルさん知っていましたか、このケーキ。9x13のケーキ、美味しいと思ったことがないのですが、これは別格。すごく美味しいですよね。今度はラズベリーで作ってみます。

私も、このケーキ作ってみたい!!(^^)
このジェロってなんでしょう?日本で手に入るのでしょうか?何か代用するとすれば・・・?ジャム?甘くなりすぎるかな?私のコメントにストロベリーポークケーキをあったので、豚?って思ってしまいました(笑)違いましたね(^^;)
美味しそう~♪

コメントの編集

英語がいかに出来ないかを実感しました(苦) え?!豚肉??と反応しちゃいました。そんな訳ないのに。。。

idems5さん

ジェロはイチゴゼリーの素です。写真に写っているJelloという箱です。ただのゼラチンより色とイチゴの香りが付くからだと思います。是非作ってみてください。

アメリカにはこの耐熱容器を使って焼いてそのまま上にクリームをのせるというケーキがよくあります。

月海さん

私の発音のポークは豚に聞こえると家族のみんなに指摘されました。英語の発音で私が出来ないのはBagとBug、HeartとHurt。どちらも違って発音できません。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

