トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  ルバーブバー Oat Rhubarb Bars


--年--月--日


小学校最後の遠足 The Last Field Trip | トップページへ戻る | ベースボール サンデー Baseball Sunday

このページのトップに戻る

ルバーブバー Oat Rhubarb Bars

2011年06月15日





庭のルバーブの葉がどんどん増えて大きくなってきています。元気いっぱいなのは嬉しいことなのですが、隣のセロリとラディッシュが迷惑そう。
040_01_20110615013108.jpg


今年4回目の収穫をしました。
042_01_20110615013157.jpg


ルバーブとイチゴのパイはもうそろそろ飽きてきたので、今回はラズベリーバーからヒントを得てルバーブバーを作ることにしました。最近私の周りに多い小麦粉アレルギー。小麦を減らすためにオートミールを使って作ってみました。



<材料> 33x23の縁のある天板一枚分
オートミール ・・・200g
小麦粉 ・・・270g
ブラウンシュガー ・・・180g
バター ・・・250g

ルバーブ ・・・380~450g
砂糖 ・・・70~80g
小麦粉 ・・・大さじ2
水 ・・・大さじ1



<作り方>
1) オートミール100gと小麦粉、ブラウンシュガーをフードプロセッサーの中に入れる。冷たいバターを2cm程度の角切りにしてフードプロセッサーに入れ、全体がよく混ざるまで砕く。
016_01_20110615013111.jpg


2) カップ2杯ほどを別のボールに取っておく。くっつかないアルミホイルを敷いた天板に残りを広げ、底が平たいカップなどで押さえる。
017_01_20110615013110.jpg


3) ルバーブを1~1.5cmにスライスして砂糖、小麦粉を良くまぶす。ルバーブを鍋に移し大さじ1の水を加えて弱火にかける。
018_01_20110615013110.jpg


4) 約10分ほど、ルバーブが溶ける前に火を止め、2)の上に広げる。
019_01_20110615013109.jpg


5) 2カップ取っておいた生地に残りのオートミール100gを加えて混ぜ、ルバーブの上にのせて広げる。
020_01_20110615013109.jpg


6) 185度のオーブンで38~45分焼く。
043_01.jpg


冷めてから切り分ける。
046_01_20110615013155.jpg




参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




小学校最後の遠足 The Last Field Trip | トップページへ戻る | ベースボール サンデー Baseball Sunday

このページのトップに戻る

コメント

ルバーブ久しく食べてない~。早くしないとシーズンが終わってしまう(苦)
なるべく早く買いに行って作ってみたい♥シアトルですが、ん十年ほど前に3週間ほどホームステイしてたのです。ワシントン大学で英語の研修を受けたのでちょっと懐かしい場所でもあります。

うらやましい...私も早く家を買って、こうして家庭菜園したい!私は先週末アメリカで初めてルバーブを買ってクランブルにしたんですが、このバー、絶対に作って見ます!これはなかなかのアイデア。ルバーブ好きにはたまんないお菓子ですね!

ルバーブってはじめて聞きました~!どんあ味なんですか??
プロセッサーがあると便利そうですね^^こういうバー大好きなので、かなり魅かれます(*^^*)

コメントの編集

月海さん

そうでしたか。夫もハスキーです。

ルバーブは独立記念日が過ぎたら収穫してはいけないって言われているそうです。あと何回パイができるかな?と思っているところです。夏休み楽しんでください。

アサヒさん

お庭が出来たら連絡下さい。株分けしたいものがいっぱいあります。ミント・タイム・レモンバーム・オレガノ・アルグラ・小さな実が付くさくらんぼの木・などなど。一番持っていってほしいのはラズベリー。食べ物ばかりですね。お花はあまりないんです。

YUKOさん

見た目と匂いからは想像できない味なんです。調理する前は野菜っぽいのに、火を通すと果物。すっぱいのもどこから来るのかな?って感じです。美味しいですよ。イチゴとの相性が抜群です。日本でも育つと思うのですが。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

