トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  クッキーデコレーションとロイヤルアイシング Cookie Decoration & Royal Icing


--年--月--日


卒業パーティーとメキシカン料理 Graduation Party | トップページへ戻る | 誕生日会とソフトボールの週末 Birthday Party and Softball

このページのトップに戻る

クッキーデコレーションとロイヤルアイシング Cookie Decoration & Royal Icing

2011年06月10日




娘の誕生日会で配るクッキーを作ってみました。前から挑戦したいと思っていたクッキーデコレーション。クラスを取ろうと思っていたのですが、時間がなかったので色々な人のサイトをみて勉強しました。こちらが私のイチオシのサイトです。こちらのサイトこちらのサイトからも学ばさせていただきました。これはちょっと笑えますが、すばらしいアイディア。クッキーが創造力とセンスが生かせるキャンバスになっています。クッキーはシンプルなシュガークッキーです。


デコレーションで使う砂糖はロイヤルアイシング(Royal Icing)と呼びます。卵白を泡立て粉砂糖を加えて作ります。でも生の卵白だとちょっと心配なので粉の卵白、メレンゲパウダーというものを使いました。スーパーマーケットやマイケルズで売っています。お値段は$8.99なり。
025_01_20110610032155.jpg


レシピも色々あったのですが、私の配合は・・・

粉砂糖 ・・・480g
メレンゲパウダー ・・・大さじ2
水 ・・・大さじ5

で作り始めました。これでお花、約2ダースの飾りつけができます。角がピンと立つようになるまで材料をよく泡立てます。
026_01_20110610032155.jpg


この白をベースにします。まずは縁を飾るために半量を搾り出し袋に入れます。
028_01_20110610032154.jpg


次は残りの白に赤の食紅を3滴ほど落とします。
027_01_20110610032154.jpg


水を小さじ半ずつ加えながら、ベースの白よりはちょっと柔らかくします。
029_01_20110610032153.jpg


クッキーの真ん中ピンクをスプーンですくって落とし、楊枝で縁まで伸ばします。
030_01_20110610032153.jpg


ピンクが乾いてから、白のアイシングで花びらを描き真ん中にキャンディーをのせました。キャンディーはトロピカル・スキトルズ。
031_01_20110610032231.jpg


第一回目なので仕上がりは今一つの作品ですが、これははまりそう。もっと勉強と練習をしてから作品を発表したいと思います。




参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


卒業パーティーとメキシカン料理 Graduation Party | トップページへ戻る | 誕生日会とソフトボールの週末 Birthday Party and Softball

このページのトップに戻る

コメント

とっても可愛いクッキー!カラーも淡いピンクでほんとかわいいです。
こういう型抜きクッキーってうちではほとんど作ったことないんですよね~。
ラッピングして完成したクッキー、まるで売り物のように完璧じゃないですか!食べたいです!!(笑)

これ、完璧に売り物です!!可愛い~♥
息子だとこういう可愛いクッキーを作らない…というのはただの言い訳になってきました…。

creamatさん

いいえ、いいえ。売り物になるまではかなりの練習が必要かと思われます。絵心もないと。

私も初の試みでした。もっと上手になりたい。食べるよりも作りたいクッキーです。

月海さん

とんでもない。次回はもっとお砂糖をゆるくして絵を描きやすくしようと思います。

今回はお花ですが、男の子向けにスポーツやキャラクターでやっても喜ばれると思うのですが。クッキーカッター、色々な種類が欲しくなりました。

お久しぶりです。可愛いですねー!!
私も、やってみたくって、本を買ったんだけど、
まだやっていないんです。
見てたら、挑戦したくなって来ました。
イチオシのサイトも見ましたよ~。
こんなに出来たら楽しいでしょうねえ。
乾くのってどれくらいかかりましたか?

コメントの編集

つんつんさん

つんつんさんだったら素敵なクッキーができると思います。センスがいいもの。

私は今のところ人の作品真似だけですが。ちょっと塗り絵のようで楽しいですよ。何よりも子供が大喜び。乾くのはすぐです。20~30分くらい?夕方作って夜には袋に入れました。

すごく可愛い♪

ここで、紹介されているサイトを早速見てみました!本当に可愛い!!(^^)

自宅の前の家を借りることができたので、まだまだ準備段階だけど、
下が冷蔵庫になっている作業台を入れる予定です。

地震や、入学式や、あれやこれや、主人の入院とありましたが、やっと落着いてきました!今は英語のレシピを読むための、英語の勉強も毎日しています(苦笑)大変ですけど・・・(~~;)

ブログもボチボチ更新できるようになったので、またよろしくお願いします(^^)

コメントの編集

idems5さん

色々なことが落ち着いてきたようでよかったです。このブログのエントリーを描きながらidems5さんだったらもっと素敵にできるだろうなと思っていました。かわいいクッキーができたら是非写真をUPしてください。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

