トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  グランマサリーチキン Grandma Sally's Chicken

スポンサーサイト

--年--月--日


山でのアウトドアな週末 その3 Weekend in Mount Baker-Snoqualmie National Forest | トップページへ戻る | グルメバーガーな金曜日 Sunny Friday

このページのトップに戻る

グランマサリーチキン Grandma Sally's Chicken

2011年05月27日





今は亡き義理母の料理です。彼女の手料理を食べたのは数回だけしかありません。私たちがシアトルに引っ越してきてから間もなく義理母は老人ケア施設に引越してしまったからです。このチキン料理は義理母が元気な頃よく作っていたので、うちではグランマサリーチキンと呼んでいます。

シリアルをまぶしてオーブンに入れるだけの簡単料理です。油で揚げるよりもヘルシーだし、皮はカリカリお肉はジューシーに仕上がるので子供も大好き。是非作ってみてください。


<材料>
皮の付いたチキン(部位はどこでも)
シリアル(甘くなければコーンフレークでもライスクリスピーでも)
お好みのスパイス
塩コショウ



<作り方>
1) 鶏肉に塩コショウ、スパイスをまぶし下味をつけます。


2) シリアルをビニール袋に入れて麺棒などで砕きます。
002_01_20110527030746.jpg


3) 鶏肉にシリアルをまぶして天板にのせ、180度のオーブンで50分から1時間(鶏肉の大きさに合わせて)程度焼きます。
003_01_20110527030746.jpg




こちら学校のアートオークションの作品です。アート担当のお母さんたちの指導の下、各クラス1作品仕上げました。私も楽しくお手伝いをしました。今回の売り上げ金額は3000ドル。来年度の美術のクラスやプログラムの資金になります。
020_01_20110527030856.jpg

021_01_20110527033304.jpg



来年は墨を使った作品も作りたいとかで私もアート・コミティーの正式メンバーにいつの間にか名前が加えられていました。墨を使った作品のアイディアがあったら教えてください。



参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

山でのアウトドアな週末 その3 Weekend in Mount Baker-Snoqualmie National Forest | トップページへ戻る | グルメバーガーな金曜日 Sunny Friday

このページのトップに戻る

コメント

いただきます♪

とっても美味しそうなのに、こんなに簡単でいいの?って、レシピですね♪
グランマサリーチキン、お義母さまのレシピをお借りしますね。
絶対作りますっ!

とても素敵な作品ですね!
ふくろうの絵とか、好きです!

コメントの編集

墨と言えば墨絵しか思い浮かびませんな~。アートのクラスで少しだけ墨絵をやったんですけど、筆の使い方や水の分量の調節が難しかったです。コツを掴むのにちょっと時間がかかりそうですけど、でも墨絵ってかっこいいですよね~。

コメントの編集

kanakoさん

すごく簡単なので是非作ってみてください。シリアルにちょっとパセリや粉チーズ、またはパプリカなどを加えても美味しくなります。天板にはくっつかないアルミを敷きました。

shokoさん

墨絵のアイディアを是非シェアーしてください。子供20人ほどで仕上がる作品にしたいのですがAny idea? アジアンな作品を期待されているようですが、特に絵自体はアジアンにこだわらなくってもいいと思っています。アートの才能が欲しい。

作ってみます! 最近カロリーひかえめなレシピに移行していってます。
揚げ物のカロリーって本当に高い!

フクロウの絵が気に入りましたー。可愛いね。Hitoeちゃんの作品がいつか完成するのを楽しみにしています。

BJママさん

私もWesleyからフクロウファンです。この作品はすごく高く売れました。私も欲しかった~。

今まで才能ないと思い込んでいたアートの世界ですが、アートを通して自分を創造&表現できたら素晴らしいなと思うようになりました。楽しいと思うことから始めたいと思っています。

墨絵は、紙の材質やインクの濃さによって様々な作品が出来ると思います。
私が使った紙は、Newspaperという練習用に使うとっても質の悪いものだったので(笑)、インクに足す水の量が合わないと紙ににじんでしまいました。
使ったインクは、HigginsというメーカーのWaterproof Drawing Ink "black India"です。1oz.で$15くらいしたんですけど、探せば似たようなものでもっと安いインクがあるかも知れないですね。量は、1/4 cupの水に2~3滴です。
私は筆を使いましたけど、割り箸や爪楊枝、小枝、草などなど身近にあるもので描いても楽しいと思います!

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

