トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  チャイスパイス Chai Masala

スポンサーサイト

--年--月--日


モヒト Virgin Mojito with Lemon Balm | トップページへ戻る | スニッカードゥードル Snickerdoodles

このページのトップに戻る

チャイスパイス Chai Masala

2011年05月15日

011_01_20110515130824.jpg



お料理で使ういくつかのスパイスはインドの食材店で買っています。ターメリック、カレーパウダー、クミン、コリアンダー、パプリカなどは普通のスーパーマーケットで買うより断然安いからです。


今日は娘のソフトボール試合の帰りにインド食材店の近くを通ったので、切れていたターメリックを買いに寄りました。他に買ったものはお茶。ミルクティーかチャイ用のお勧めをお店の人にききました。「Loose tea? or Tea bag?」とお店のお兄さん。忙しい時にスパイスを煮出してチャイを作るのは面倒なので「ティーバッグで簡単に美味しくチャイが作れたらいいんだけど。」と言ったら、粉になったチャイのスパイスを勧めてくれました。
004_01_20110515130826.jpg
*ターメリック$2.99 お茶$5.99 チャイスパイス$2.99です。


ミルクティーにこのチャイマサラを振りかけたらチャイの出来上がり。入っているスパイスはジンジャー、シナモン、カーダモン、コショウ、クローブです。






帰ってからは畑仕事をしました。今年の野菜はニンジン・ラディッシュ・レタス数種類・ルッコラ・芽キャベツ・セロリ・ビーツ・青ネギ・インゲン豆・えんどう豆・トマト・じゃがいも。
008_01_20110515130825.jpg


庭の桜がやっと満開になりました。今年はいつもよりも一月ほど遅れての開花です。5月中旬なのに肌寒いシアトルです。
007_01_20110515130826.jpg

009_01_20110515141518.jpg



参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

モヒト Virgin Mojito with Lemon Balm | トップページへ戻る | スニッカードゥードル Snickerdoodles

このページのトップに戻る

コメント

そのチャイスパイス、いいですね。
確かコスコとかにチャイティーの素みたいのが
売られていたと思うんですけど、液体だから
賞味期限が短いんですよね。
そういうスパイスなら賞味期限も長いだろうし。

私も家庭菜園したいんですけど、うちはそういう
スペースが無いんですよ~(涙)。
自宅で採れたての野菜ってのを食べてみたかったです。

コメントの編集

お庭で花見~!!シート広げてお弁当食べて、酔っ払ってもすぐお家♪♪良いなあ。
私はスパイスを使いこなせてないので、それぞれの使い道がわかりません。教えてください~

チャイ、美味しいですよね!うちもチャイを作るときはインド食材店で買ったチャイのスパイスミックスをロイヤルミルクティに入れて作っています。アメリカでもチャイティって結構ブームなのかしら?コーヒーショップなどで以前より多くよく見かけるようになった気がします。
お庭のお野菜、いいですね~ うらやましいな。うちは東京のせま~~いベランダだから。先日Portlandのおうちの広いお庭、草ぼうぼうだったのを綺麗にするお手伝いしました。結構体力いりますよね!
お庭のオーガニック食材を使ったお料理、楽しみにしています!!

jillさん

もし場所があれば株分けできるものが沢山あるのですが。ハーブだけでもプランターに入れましょうか?

月海さん

私も、自宅なら堂々とお酒付きのお花見ができる!と思っていますが、今は寒くって無理です。散る前に暖かくなってもらわないと。スパイスはマリネ、ドレッシング、ピラフなどに使っています。

creamatさん

ベランダ菜園でも結構楽しめそうですね。こちらは夏が短く気温も上がらないので、キューリ・ピーマン・ナスなどの夏野菜が難しいです。バジルだって難しいくらい。

カロリー消費はすくないと知っていますが、庭仕事は私の運動です。

お庭に桜の木があるなんて! 畑もいろいろな種類を植えているんだね。本当に素敵でうっとり♥ 自宅でお花見できるね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

