トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Meat 肉料理  >  シェパーズパイ Shepherd's Pie


--年--月--日


スニッカードゥードル Snickerdoodles | トップページへ戻る | ナチョス その2 Nachos

このページのトップに戻る

シェパーズパイ Shepherd's Pie

2011年05月11日




こちらイギリス料理ですがアメリカの食卓にも登場します。身近な材料で出来るし、大人数で食べられるのも嬉しい。私のシェパーズパイはマッシュルーム入りです。


<材料> 23x33cm 楕円形耐熱容器
牛ひき肉 ・・・700~800g
玉ねぎ ・・・1個
マッシュルーム ・・・200g
小麦粉 ・・・大さじ2
固形チキンスープの素 ・・・1個
お湯 ・・・100cc
冷凍グリーンピース ・・・1/2~1カップ
塩こしょう ・・・適量
ガーリックパウダー ・・・適量

ジャガイモ ・・・中5個(900g)
バター ・・・大さじ1
牛乳 ・・・60cc
塩こしょう ・・・適量
溶けるチーズ ・・・2カップ



<作り方>
1) フライパンを中火で熱して牛ひき肉を炒める。(油が多く出てきたらペーパータオルなどで吸い込んで捨てる。)


2) ひき肉の色が変わったら、みじん切りにした玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。007_01_20110511020723.jpg


3) スライスしたマッシュルームを加えて炒め、塩とコショウ、ガーリックパウダーで味を調える。
008_01_20110511020722.jpg


4) マッシュルームに火が通ったら小麦粉を加え炒め、固形チキンスープをお湯で溶いたものを加える。
009_01_20110511020722.jpg


5) グリーンピースを加えて火を止め、耐熱容器に移す。
010_01_20110511020721.jpg


6) ジャガイモの皮をむき大きめに切り、鍋に入れて水を注ぎ茹でる。
006_01_20110511020723.jpg


7) 茹で上がったらお湯をきり、ジャガイモを鍋に戻す。バターを加えてジャガイモをつぶす。
011_01_20110511020721.jpg


8) 塩コショウ、牛乳を加えて混ぜる。
012_01_20110511020847.jpg


9) 出来上がったマッシュポテトを炒めたひき肉の上にのせて広げる。チーズをのせる。
013_01_20110511020846.jpg

乾燥パセリをパラパラ。
014_01_20110511020845.jpg


10) 195度のオーブンで25~30分、チーズに焼き色が付くまで焼く。
001_01_20110511020845.jpg


出来上がり。ホカホカにグリーンサラダを添えてどうぞ。
002_01_20110511020845.jpg



今週、ルーバーブ2回目の収穫をしました。
009_01_20110511020903.jpg



参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




スニッカードゥードル Snickerdoodles | トップページへ戻る | ナチョス その2 Nachos

このページのトップに戻る

コメント

シェパーズパイ、簡単で美味しいですよね~。
写真見てたら食べたくなってきました。
こういうオーバルのオーブン用大皿っていいですね。
うちにはこういうオシャレな皿がないんです。
家族の人数が増えたら買おうかな。

コメントの編集

シェパーズパイ、いいですね~!
マッシュポテトが大好きなので、私もこのオーブン料理大好きです。
となりにそえたルッコラのサラダもおいしそう!クランブルは何のチーズですか?以前メキシカンにいったときに、メキシコのなんとかフレスコとかなんとか(すみません、覚えていません、、、笑)、メキシカンのフレッシュチーズのクランブルがサラダにかかっていてとても美味しかったのを思い出しました。

うちはチーズをのせないで作っていました。最近、イギリスの皇室でシェフをしていた人のレシピ本を借りました。伝統的なシェパーズパイはやはり載っていて、マッシュポテトがホイップクリームのように上から絞られていました。 

美味しそうですね

すごく美味しそうです。

最近は、時間がなくて、なかなかお菓子が作れてません。(~~;)
作ろうと、材料は買ってあるのですが・・・なんだか、スケジュールがいっぱいです。

このポテトのシェパーズパイ、
子供も大好きになれそうなお料理です!^^それから、ルバーブ・・・よく聞きますが、使ったことがないんですよね。
自宅で育てる事ができるのでしょうか?
そして、すごく鮮やかな色ですね!!
お味は・・・?

今、借りたお家のお庭もお花を植えたり
してるので、ハーブなども、地植えにしたいな~と思っています(^^)

コメントの編集

jillさん

簡単で経済的、万人受け料理なので便利です。家族が増えて1年もすると、プラスチックのお皿だらけになりますよ。スプーンもフォークも。楽しみですね。

creamatさん

このサラダにのっけているのはフェタチーズです。大好物なのでコスコで買って色々な料理に使っています。

メキシカンのチーズはあまり詳しくないので分かったことがあったらシェアーしてください。アメリカ旅行記楽しみにしています。

BJママ

イギリスではチーズはのっていないと思います。何にでもチーズがのるのはアメリカンですね。でもちょっと焦げたチーズが美味しいんです。ケッチャップはかけなかったよ~。

idems5さん

ルバーブ是非ぜひお庭に植えてください。すごく楽しいですよ。こんなに大きくなります。http://americanfood.blog93.fc2.com/blog-entry-276.html

すっぱくってお菓子にはぴったり。パイはもちろん、ケーキにも使います。次はマフィンにしようと思っています。

わぁ~、美味しそう!
シェバーズパイなんて初めてみました。
凄く美味しそうなのに、身近な材料でできそうなので、作ってみたいです。

それから、生のルバーブって、こんなにも色鮮やかなんですね!

私はルバーブ事を2年くらい前に初めて知って、当時はフランス産の冷凍品しか手に入らなかったんですよ。
昨年の春あたりからネットでよく探してみると、栽培を始めてるところで買えるようになったみたいだけど、大人気で何時も要り切れ状態。なので未だに冷凍以外は使った事ないんだけど、このパイの色の綺麗なのを観てると、今度ぜひゲットしてみたいと心に誓った瞬間でした(笑)

コメントの編集

kanakoさん

こちらのルバーブパイは半分イチゴです。ルバーブだけでは薄いピンク。物によっては緑色が少々入ります。植えてみるのはどうですか。ニョキニョキ生えて面白いです。う~ん、プレゼントしたい!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

