トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  ルバーブとイチゴのパイ Strawberry and Rhubarb Galette


--年--月--日


メドゥデェイル・カウンティー公園 Meadowdale County Park | トップページへ戻る | デビルドエッグ Deviled Eggs

このページのトップに戻る

ルバーブとイチゴのパイ Strawberry and Rhubarb Galette

2011年04月29日






庭のルバーブがすごい勢いで育っています。竹の子なみ。
001_01_20110429032416.jpg


太い茎が何本かあったので収穫しました。ルバーブは、はさみやナイフを使って収穫してはいけません。刃を入れたら傷むそうです。なのでパキッと折りました。学校から帰ってきた娘が「見せてーそれ。」と走ってきました。ルバーブを持って何やら変な踊りを始めた娘。「何それ?」私。「ルバーブ・ダンス。」娘。カメラを取りに家の中に入ったら、ダンスは終わってしまいました。収穫の感謝の踊りだったのでしょう。
012_01_20110429032414.jpg


ルバーブの葉は毒があるので食べられません。捨てるのがもったいないくらいの立派な葉っぱ。毒があると聞いたらプレイスマットにもできないので、裏庭に投げ捨てました。
013_01_20110429032507.jpg


ルバーブパイは何回か作ったことがあるのですが、いつもパイ生地の底が半生になって上手く焼けません。今回はパイ皿を使わず生地を直接天板にのせて焼くFree Form Pieにしました。


<材料> パイ1枚
小麦粉 ・・・250g
砂糖 ・・・大さじ2
塩 ・・・小さじ1/2
冷たいバター ・・・130g
冷水 ・・・大さじ3~4

イチゴ ・・・300g前後
ルバーブ ・・・250g前後
砂糖 ・・・大さじ4~5
小麦粉 ・・・大さじ2

グラニュー糖 ・・・大さじ1


<作り方>
1) 小麦粉、砂糖、塩をフードプロセッサーに入れる。1・5~2cm角に切ったバターを加えて、フードプロセッサーで細かくする。
010_01_20110429032414.jpg


2)フードプロセッサーを回しながら冷水を大さじ1ずつ加えて、まとまってきたらボールに出して丸める。
011_01_20110429035740.jpg


3) 生地をラップに包んでから冷蔵庫で30~40分休ませる。


4) イチゴを半分に切り(大きめだったら3~4にスライス)、ルーバーブも1・5~2cm幅に切りボールにいれ、砂糖と小麦粉をまぶす。
014_01_20110429032507.jpg


5) 生地を冷蔵庫から取り出し、粉をうった板の上に出して麺棒で直径33~35cmの大きさに広げる。
015_01_20110429032506.jpg


6) 生地をオーブンペーパーを敷いた天板の上に移し、真ん中にイチゴとルバーブをのせて、パイのふち5cm程度を残して具を広げる。
016_01_20110429032506.jpg


7) パイのふちを中心に向けて丸くなるように折る。パイ生地の部分にグラニュー糖を振り掛ける。
018_01_20110429032505.jpg


8) 190度のオーブンの中段に入れ、約50分程パイにこんがり焼き色がつくまで焼く。パイの底が焦げそうだったら天板を一枚、パイをのせている天板の下におく(ちょっと焦げてきたので慌ててそうしました)。
003_01_20110429032416.jpg


アイスクリームかホイップクリームを添えてどうぞ。
004_01_20110429032415.jpg



参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





メドゥデェイル・カウンティー公園 Meadowdale County Park | トップページへ戻る | デビルドエッグ Deviled Eggs

このページのトップに戻る

コメント

こんばんは~☆
お久しぶりです。
久しぶりに覗いてみたら。。。美味しそうな記事!!アイスクリームが合いそう。
そして・・・このお皿、我が家とおんなじかも~。

コメントの編集

mikacrystalさん

パイが載っている小皿は義理母が使っていた古いものです。娘が使う頃にはアンティークになっているかしら。

来週の先生感謝週間に朝ごはんのお届けをするので、次のルーバーブの収穫はマフィンにしようと思っています。

No title

りっぱな葉だね~! 食べられないとは。なんて残念! ルーバーブが入っているお菓子、食べた事は何度かあるのだけど、きちんと味わっていないのか味を覚えていない事に気付きました。どこかで探してみます♪ 

食べたーい!!! 今ちょうど甘いものが欲しいな~と思いながらこちらに来たら罪な写真が。しかも大好きなルバーブ!! あの酸っぱさがたまらないんですよね。うちには収穫できるものがないので、明日スーパーに行って買ってこようかしら~

BJママ

ルーバーブ見た目からは想像しにくい味ですが、すっぱくて美味しいよ。まさに旬の果物?野菜?

あと二株ほど買って畑じゃなくってフロントヤードに植えようかなと思っています。

月海さん

ルーバーブじゃなくって、ルバーブなのですね。今からバーブに書き直しておきます。気づいてよかった。コメントありがとうございます。

味も色も大好き。野菜っぽい緑の匂いも好きになりました。

え?!! 発音、まったく日本人読みです! 確かに旦那はルーバーブって言ってますよ~。 なので間違えてないですよ~ (汗、汗!)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

