トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  ホットクロスバンズ Hot Cross Buns


--年--月--日


ダンスパーティー School Dance Party | トップページへ戻る | フェタチーズとほうれん草のピザ Feta and Spinach Pizza

このページのトップに戻る

ホットクロスバンズ Hot Cross Buns

2011年04月23日



今日はGood Friday。イエスキリストが十字架にかけられて亡くなった日です。イースター(キリストの復活祭)に十字架の印をつけたパン、ホットクロスバンズを食べます。私も作ってみました。


<材料>10個分
牛乳 ・・・1カップ(200cc)
ドライイースト ・・・大さじ1
卵(常温) ・・・1個
溶かしバター ・・・50g

強力粉 ・・・400g
砂糖 ・・・60g
塩 ・・・小さじ3/4
シナモン ・・・小さじ1
ナツメッグ ・・・少々

ドライフルーツ(レーズン・オレンジピール・クランベリーなど) ・・・80g

粉砂糖 ・・・50g
お湯もしくはフルーツジュース ・・・小さじ1+1/2弱



<作り方>
1) 人肌に温めた牛乳にイーストをふって10分おく。
018_01_20110423020242.jpg



2) 別の大きなボールに強力粉、砂糖、塩、シナモン、ナツメッグを入れて混ぜておく。


3) 1)に卵と溶かしバターを加えて混ぜたものを2)の粉類に加えてこねる。(私はミキサーを使っています。)まとまってきたらドライフルーツを加える。
019_01_20110423020241.jpg


4) 生地がまとまってベタベタしなくなったら一つに丸め、油を薄く塗ったボールに入れてラップかける。1時間~1時間半、生地が2倍になるまで休ませる。
021_01_20110423020241.jpg

022_01_20110423020240.jpg


5) 粉をうったまな板の上に生地を出し10等分にし、それぞれを丸めて天板の上に並べる。
024_01_20110423020240.jpg

025_01_20110423020239.jpg


6) ラップを上からかけて、さらに30~40分休ませ、180度のオーブンで13~15分焼く。


7) 粉砂糖にお湯かジュースを加えて混ぜる(混ぜにくかったら10秒ほど電子レンジに入れてみて下さい)。ビニール袋に砂糖を入れる。袋の下角をはさみで切って穴をあけて絞り出し、冷めたパンの上にバッテンを・・・じゃなくって十字架を書く。


美味しいパンができました。
016_01_20110423020133.jpg



こちら昨日のカードクラスの作品。
010_01_20110423020133.jpg

009_01_20110423020134.jpg


今週はお天気がよくなりそうです。イースター礼拝の服を買いに行きたいところだけど、天気がいい日は外に遊びに出たい私です。
003_01_20110423020135.jpg

008_01_20110423020134.jpg



参加中!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ダンスパーティー School Dance Party | トップページへ戻る | フェタチーズとほうれん草のピザ Feta and Spinach Pizza

このページのトップに戻る

コメント

はじめまして、いつもコッソリ見ております!

Hot-cross buns!
Hot-cross buns!
One a penny, two a penny,
Hot-cross buns!
If you have no daughters,
Give them to your sons;
One a penny, two a penny,
Hot-cross buns!

30年前にマザーグースの歌で存在を知ったパンですが
初めて現物(写真ですけど)を見ることが出来ました!
ありがとうございます!

ほるんさん

こっそり訪問ありがとうございます。実は私も、作りながらHot cross bunsって歌っていました。作ってみてください。美味しいですよ。

真っ青な空! いいな~。こちらは大雨が続く予定。パンの名前はそういう由来だったんだね。知らなかった~! 知らずに私も歌っていました。パン、ふんわりと美味しそう。私もパン焼き機なしで焼きたくなりました。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

