トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  アップルソースケーキ Applesauce Cake


--年--月--日


シーグラスを使って Sea Glass Arts | トップページへ戻る | お誕生日プレゼントは日本のために募金 A No-gift-but-send-money-to-Japan-please Birthday Party

このページのトップに戻る

アップルソースケーキ Applesauce Cake

2011年04月11日




娘がお弁当に持っていくアップルソース(火を通したりんごをつぶしたもの)をコストコで大量買いしました。近所のおばあちゃんから借りてきた古いお料理本にアップルソースを使ったケーキのレシピを発見。お砂糖をちょっと控えて作ってみました。
017_01_20110411093435.jpg




<材料> 直径23cmのクグロフ型一つ分
レーズン ・・・150g

小麦粉 ・・・350g
ベーキングソーダ ・・・小さじ2
シナモン ・・・小さじ1
ナツメッグ ・・・少々
塩 ・・・小さじ1/2

バター ・・・200g
グラニュー糖・・・120g
ブラウンシュガー ・・・120g
卵 ・・・3個
アップルソース ・・・2カップ



<作り方>
1) レーズンを耐熱ボールに入れて熱湯を注ぎ15~20分ほど置きふやかす。
012_01_20110412034759.jpg



2) 小麦粉、ベーキングソーダ、シナモン、ナツメッグ、塩を合わせふるっておく。
013_01_20110412034759.jpg



3) ボールに室温のバターと砂糖類を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。


4) 室温にもどした卵を一つずつ加え混ぜ、アップルソースを加えて混ぜる。
014_01_20110412034758.jpg

015_01_20110412034758.jpg




5) 1)のレーズンのお湯をきり4)の生地に加え、2)の粉類を3回に分けて加えて混ぜる。
016_01_20110412034757.jpg



6) バターを塗って粉をはたいた型に生地を流し180度のオーブンで1時間焼く。
017_01_20110412034757.jpg



冷めたら型から出し、お好みで粉砂糖を振る。
037_01_20110411091527.jpg


しっとり美味しいケーキができました。
039_01_20110411091603.jpg



参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村






シーグラスを使って Sea Glass Arts | トップページへ戻る | お誕生日プレゼントは日本のために募金 A No-gift-but-send-money-to-Japan-please Birthday Party

このページのトップに戻る

コメント

はじめまして♪
おしゃれなケーキですね^^
私も昔はアメリカに住んでいたので
懐かしい感じがしました♪
娘さんもとても可愛いですね♪

コメントの編集

ASILさん

コメントありがとうございます。このケーキは素朴で懐かしい味がします。是非作ってみてください。アメリカから懐かしい食べ物あったらリクエスト下さい。作ります。

古レシピ、第1弾だね。素朴で懐かしい味か!すごく作りたくなりました。本当に美味しそう。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

