トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Out and About in Washington 散歩  >  ウィッビーアイランド A Trip to Whidbey Island

スポンサーサイト

--年--月--日


お誕生日プレゼントは日本のために募金 A No-gift-but-send-money-to-Japan-please Birthday Party | トップページへ戻る | 日本救済ベイクセール報告 After Bakesale for Japan in Seattle

このページのトップに戻る

ウィッビーアイランド A Trip to Whidbey Island

2011年04月06日




今週は春休みです。友だちのウィッビーアイランドの海の家にプチ旅行に行ってきました。我が家から車で1時間半ほどの距離。途中15分間はフェリーに乗ります。


着いた日はのんびりと海を眺めて、おしゃべりをして過ごしました。翌朝まだ6時ちょっと過ぎの時間、子供の声で起こされました。まだ寝たいのに~、と窓の外を見ると子供たちが近くの池に魚釣りに出かける準備をしていました。「Wait!」顔も洗わずにジャケットとカメラをつかんで私も子ども達に付いて行きました。早朝と夕方が釣れる時間なんですって。途中、ウサギやシカに出会ったのに望遠レンズを忘れた私。あ~残念。
050_01_20110406030202.jpg


結局、釣れたのは大きなカニだけ。カニの捕獲シーズンではないので全てリリース。
052_01_20110406030202.jpg


朝ごはんの後は海辺を散歩しました。ちょうどいいタイミングで引き潮です。ムール貝だらけ。
054_01_01.jpg


牡蠣もゴロゴロ採れます。プライベイト・ビーチなので人のビーチの牡蠣は採らないように。大きいのは美味しくないので、このサイズは海に戻してください。
073_01.jpg


貝の天敵ヒトデが引き潮で顔を出しました。
070_02.jpg


娘はフリスビーにして遊びます。
059_01.jpg


このヒトデ、厄介な天敵のようですが海のエコシステムにはちゃんと役に立っているんです。友だちは海洋漁業科学者なので歩きながら講義をしてくれました。ヒトデは吸盤を貝殻に巻きつけ開き、この中心から胃を体の外に伸ばして貝の中身を食べます。
071_01.jpg


こちらの貝は子育て中。卵がびっしり。
067_01.jpg


岩をひっくり返すと色々なものが出てきます。カニも大騒ぎ。
077_01.jpg

075_01.jpg


娘はウニを発見。残念ながら寿司ネタには小さすぎ。
066_01.jpg


途中、砂浜で休憩。子供たちはシーグラス集めをしました。
064_01.jpg


散歩の後は潮干狩りです。掘らなくてもアサリが落ちているので拾います。
078_01.jpg


ちょっと岩をどけるだけでゴロゴロとアサリが採れます。
080_01.jpg


楽しい!止まらない!バケツいっぱいだよ。
082_01.jpg


夕飯はアサリとムール貝。蒸してバターとレモンで食べました。Yum!
084_01.jpg


残りはクラムチャウダーとボンゴレにしました。
086_01.jpg


牡蠣はさっとオーブンで焼いてレモンを絞って食べました。
090_01.jpg


楽しいプチ旅行でした。今年は私も釣りを始めよー!だって自分で採ったものを食べるのは楽しいから!



参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

お誕生日プレゼントは日本のために募金 A No-gift-but-send-money-to-Japan-please Birthday Party | トップページへ戻る | 日本救済ベイクセール報告 After Bakesale for Japan in Seattle

このページのトップに戻る

コメント

こんにちわ〜!
フジツボやヒトデは苦手ですけど、貝類は大好物です。クラムチャウダー旨そうですね〜。いいなぁ。
もうちょっとお天気が良ければ、春休みも楽しくなるのに、残念ですね。噂によると、今週の金曜日は晴れるそうですよ。カメラ持ってお出かけできそうです^^

コメントの編集

す、すごい。言わば自分の庭のような所で食料確保。しかも山盛りシーフード!!!(一体どれほど高級な家なんだろうと貧乏人根性…) ウィッビーに住みたい…かも?(でも寒そうだ〜)

うおー!大漁の貝!よだれもんです(笑)。
まるで食べ放題のお店に行ってるようですね。
ボンゴレなんて聞いただけで美味しそう。

しかし、娘さん、すごいですね。ヒトデをブーメランとは!
私だったら掴むことさえできません(爆)。

コメントの編集

shokoさん

こんにちわ〜。本当にこのお天気残念ですね。せっかくの春休みなのに。エベレットでは雪がちらついたらしいですよ。金曜日はお天気がよければハイキングに行きたいと思っています。それかチューリップ。どちらもいいな。

月海さん

ウィッビーに住むのもいいですね。おっしゃる通り寒いです。やっぱり太陽に近いサンディエゴ!私から見たらうらやましい限りですが。

Jillさん

海の側のシアトルなのにシーフードはいまいちと思っていました。貝をたらふく食べたら次は魚を釣りたいと食いしん坊な私です。昨日はコスコで釣竿をもう少しで買うところでした。

娘はヘビもクモもトカゲもつかんじゃいます。

きゃー、お腹が鳴っちゃう(笑)。
明日のご飯は絶対にボンゴレだから!
大量のアサリ、いいな〜。
とっても楽しい、しかもEducationalで、
美味しいプチ旅行だったね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

