トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Sweets デザート他  >  ハワイのココナッツモチ Hawaii's Coconut Mochi


--年--月--日


日本救済ベイクセール報告 After Bakesale for Japan in Seattle | トップページへ戻る | タコサラダと昔のレシピ Taco Salad & Old Recipes

このページのトップに戻る

ハワイのココナッツモチ Hawaii's Coconut Mochi

2011年04月02日





今日、日系ハワイアンのお隣さんがベイクセールに出品するためのお菓子を届けてくれました。ハワイアンコーンブレッドにミニマフィンとミニスコーン。
019_01.jpg

021_01.jpg


私はパウンドケーキ、チョコレートパン、それにお隣さんからレシピをもらったハワイのココナッツモチを作りました。


<材料> 耐熱容器23x33cm一つ分
もち粉 ・・・450g
砂糖 ・・・300g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1+1/2
水 ・・・1+1/2カップ
ココナッツミルク ・・・1缶(400ml)
片栗粉 ・・・適量
007_01_20110402121524.jpg




<作り方>
1) もち粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールに入れて混ぜ合わせる。
008_01_20110402121523.jpg


2) 別のボールに水とココナッツミルクを合わせ、1)の粉類に注いで混ぜる。
009_01_20110402121523.jpg

010_01_20110402121522.jpg


3) 油を塗った型に流す。アルミホイルをかけて180度のオーブンで1時間焼く。
011_01_20110402121521.jpg


4) 最低でも4時間くらい、すっかり冷めてから小さく切り片栗粉をまぶす。
018_01_20110402121521.jpg

022_01.jpg



さっちゃんへ
英語のレシピも載せておきます。

Chi Chi Dango (Baked)
From Hawai`i`s BEST Mochi Recipes

1 pound mochiko (16-oz box)
2+1/4 cups sugar
1+1/2 teaspoons baking powder
1+1/2 cups water
1 can coconut milk (12oz)
food color (optional)
potato starch

今日のお餅のお砂糖は分量を控えました。ココナッツミルクの缶が13.5ozだったのでそのまま使いました。バターや卵が入らない分、ビビンカよりはカロリーが低いと思うのですが。


今、娘が歯磨き粉を持ってやってきました。チューブの中にレーズンが!お兄ちゃん嬉しそうに走ってきて「エイプリル・フールデー!」だって。
026_02.jpg



参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村





日本救済ベイクセール報告 After Bakesale for Japan in Seattle | トップページへ戻る | タコサラダと昔のレシピ Taco Salad & Old Recipes

このページのトップに戻る

コメント

ベイクセール、私も何作ろうかとか1袋に何個入れていくらで売れば良いのかまったくわかりません。一体どれくらいが相場ですか?

月海さん

お返事を月海さんのブログのコメント欄に入れさせていただきました。

それでは行ってきま〜す。

リストありがとうございました!!
とっても参考になります。来週どれだけ焼けるかわからないけど、頑張りまーす。

前に見た・・・?

これが、前に見たココナッツのおもち?のレシピですよね?

作ってみたいです!
私、お持ち大好き!!(^^)

私も、少しづつですが、いろんなところに寄付をしたりしています。

私達ができる事をするだけです。

コメントの編集

idems5さん

日本ではモチ粉は売っていますか。ココナッツのお餅は私の大好物です。アメリカの人も喜んで食べたので、また作ってみようと思います。ちょっとだけ固くなりましたが3日後も大丈夫でした。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

