トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cookie クッキー  >  バニラスコーン Vanilla Scones


--年--月--日


ホットケーキ&千羽鶴&庭仕事 Pancake&Paper Cranes&Gardening | トップページへ戻る | マッシュルームスープ Mushroom Soup

このページのトップに戻る

バニラスコーン Vanilla Scones

2011年03月25日




気温が少し上がって花が咲き始めました。春を感じています。息子のアレルギー反応を見ても分かります。抗アレルギー剤を飲んでもかゆみが引かないので病院に行ってきました。映画のニモでもご存知の通り、アメリカの病院にはよく水槽があります。「叩かないで下さい」のサインの代わりに、こんな張り紙がありました。よく見ると水槽の中にはニモとドーリーが。
L1110973_01.jpg



お弁当用のクッキーがなくなったのでスコーンを作りました。フードプロセッサーがあればあっと言う間にできます。粉類とバターをガーッと砕いて、クリームと卵を混ぜ込むだけです。そのままでも十分美味しいのですが、今回は半分にチョコチップ、半分にレーズンを入れて作りました。


<材料>
小麦粉 ・・・300g
砂糖 ・・・大さじ4
ベーキングソーダ ・・・小さじ2
塩 ・・・小さじ1/2
バター(冷たいままで) ・・・70g

生クリーム ・・・80g
卵(常温) ・・・1個
バニラエッセンス ・・・小さじ1

お好みでチョコチップ/レーズン/ナッツなど ・・・1カップ程度



<作り方>
1) フードプロセッサーに材料の上から5つを入れてスイッチを押す。フードプロセッサーがなければスケッパーなどでバターが細かくなるまで粉類と混ぜる。大きめのボールに移す。
009_01_20110325060653.jpg


2) 別のボールに生クリーム、卵、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせ、1)のボールに加え混ぜる。
011_01_20110325060652.jpg


3) お好みでドライフルーツ・ナッツ・チョコチップを加えて混ぜる。生地を半分に分け、直径15cmくらいの平たい円を二つ作る。それぞれを8等分にする。
012_01_20110325060651.jpg


4) オーブンペーパーを敷いた天板に生地を並べ、215度のオーブンで12~13分焼く。
004_01_20110325063854.jpg



参加中!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



ホットケーキ&千羽鶴&庭仕事 Pancake&Paper Cranes&Gardening | トップページへ戻る | マッシュルームスープ Mushroom Soup

このページのトップに戻る

コメント

スコーン大好きです〜。これだと材料も少ないし
フードプロセッサーでガーッとできちゃうし
ちょっと食が細い今でもパクパク食べれそう♪
レーズン買ってこなくっちゃ。

コメントの編集

まるでスタバで売ってるような売り物のようなスコーンじゃありませんか〜。
ホロホロって軽い感じが美味しいんですよね。作ったら私が全部食べるようですw

jillさん

小さく一口サイズで作るのはどうでしょう。8等分の三角をまた半分にして。簡単なので是非作ってみてください。メイプルシロップ&ピーカンっていうのもGoodでした。

月海さん

こんなに簡単で美味しくできるとスタバでお金を出して買うのがバカバカしくなります。スタバでは次に何を作ろうかとガラスケースのBaked Goodsを眺めています。色々な種類があっても、子供はいつもチョコチップクッキー買います。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

