トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Bread and Muffin パンとマフイン類  >  リンパブレッド Limpa Bread

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラトルスネイクレッジ ハイキング Hike to Rattlesnake Ledge | トップページへ戻る | アメリカから日本への国際電話無料

このページのトップに戻る

リンパブレッド Limpa Bread

2011年03月18日




アメリカとアメリカ以外の海外、そして日本のニュースを見ています。情報が溢れている中、どのメディアを選び信頼するかは個人の判断に委ねられます。言い方を変えれば、選んでいる情報から自分が何を求めているか、知りたいかということが見えます。ニュースによって事実を知ることが目的か、不安と恐れ、希望と光を受け取りたいか。

事実を知ること、現実を受け止め向かい合うことは何よりも切なことです。けれどその事実や現実も個人の状況と受け取り方によって様々であることが今回よく分かりました。次への行動へと繋がる情報をどう生かすかも個人の責任。溢れる情報を上手く取捨選択、利用し、状況の理解を深め、自分にとって回りにとって正しいと思う行動をとることが大切だと思います。遠隔地にいるから言えることだと分かっていますが、日本のみなさんが個々冷静に判断、行動して安全・健康・幸せをいち早く取り戻せるように祈らずにはいられません。

こちらでもみんなが出来ることをしています。募金活動やお祈り。今日は通訳のボランティアのメールも回ってきました。娘のクラスでも「日本へ何ができるか」という話し合いがあったそうです。みんなで手紙を書いたと担任の先生がメールをくれました。アメリカからも日本を応援しています。


セントパトリックデーの今日、子供は緑の服を着て学校へ行きました。
DSC_0810_01.jpg




久しぶりにパンを焼きました。夫のリクエストでスウェーデンのライ麦パン、リンパブレッドです。本当はアニシス(八角)が入りますが、今日はなかったので省略。黒蜜がなければハチミツで代用できます。ほんのり甘いパンです。


<材料> 2斤分
お湯 ・・・120cc
イースト ・・・小さじ4
砂糖 ・・・一つまみ

牛乳 ・・・360cc
砂糖 ・・・60~80g
バター ・・・60g
黒蜜(モラシス) ・・・80cc

ライ麦粉 ・・・300g
小麦粉 ・・・500g
カーダモン ・・・小さじ2
(あればアニシス ・・・小さじ2)
塩 ・・・小さじ2


L1110974_01.jpg
ライ麦粉



<作り方>
1) お湯にイースト、砂糖ひとつまみを入れて5~10分置いておく。


2) ボールか鍋に牛乳、砂糖、バターを入れ温めバターを溶かす。熱くしないように。バターが溶けたら黒蜜を加える。
L1110975_01.jpg


3) 大きなボールにライ麦粉、小麦粉、カーダモン、塩を入れて混ぜ、1)のイーストと2)の牛乳砂糖類を加えてこねる。
L1110977_01.jpg


4) ボールに生地がくっつかなくなったら一つにまとめ丸め、油を塗ったボールに入れラップをし1~2時間休ませる。
L1110978_01.jpg


5) 生地が2倍ほどの大きさになったら、取り出し空気を抜き、二等分して楕円形に丸める。オーブンペーパーを敷いた天板の上に生地を並べ1時間ほど、生地が2倍近くに膨らむまで休ませる。
L1110980_01.jpg


6) 190度のオーブンで25分焼く。



世界中のみんなが同じ思いをしています。被災したハイチから。





参加中!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

ラトルスネイクレッジ ハイキング Hike to Rattlesnake Ledge | トップページへ戻る | アメリカから日本への国際電話無料

このページのトップに戻る

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

久しぶりに食べ物を載せました。無力感が数日続いていましたが、やっと日本の明るい未来をビジュアル化できるようになりました。みんな頑張っているんだもん、大丈夫って思えるようになりました。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。