トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Cake and Pie ケーキとパイ  >  チョコレート&コーヒースプーンケーキ Chocolate&Coffee Spoon Cake

スポンサーサイト

--年--月--日


卵サンドイッチ Egg Salad Sandwich | トップページへ戻る | ルーベンサンドイッチとコーンドビーフ Reuben Sandwich and Corned Beef

このページのトップに戻る

チョコレート&コーヒースプーンケーキ Chocolate&Coffee Spoon Cake

2011年03月03日




このデザート覚えておくと便利です。作り方が簡単でディナーパーティーのデザートに喜ばれるからです。チョコレート好きな人には特に。ホカホカをオーブンから出してスプーンですくいます。ブラウニーをちょっと軽くして柔らかくしたような感じです。バニラアイスクリームかコーヒーアイスクリームをたっぷりのせて出してください。


<材料> 18x25cm耐熱容器一つ分
小麦粉 ・・・130g
ベーキングパウダー ・・・小さじ1+1/2
塩 ・・・ひとつまみ

砂糖 ・・・160g
ココア ・・・大さじ6

牛乳 ・・・120cc
サラダ油 ・・・大さじ3
バニラエッセンス ・・・少々

チョコレートチップス ・・・100~120g
濃いめに入れたコーヒー ・・・240cc



<作り方>
1) 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖100g、ココア大さじ4をボールに入れてよく混ぜ合わせる。


2) 別のボールに牛乳、サラダ油、バニラエッセンスを入れ1)に注ぎ混ぜる。バターを塗った型に入れる。
002_01_20110303104517.jpg


3) チョコレートチップスは軽く刻みボールに入れる。残りの砂糖60gとココア大さじ2を加え、混ぜたら2)の生地の上に広げる。
003_01_20110303104517.jpg


4) 濃い目に煎れたコーヒーを沸騰させて型に注ぐ。混ぜない。
004_01_20110303104516.jpg


5) 180度のオーブンで25~30分焼く。出来立て熱々にアイスクリームを添えてどうぞ。
009_01_20110303104515.jpg



こちらもお雛様飾っています。母の手作りのお雛様を日本から送ってもらいました。ありがとう。(右大臣と左大臣逆じゃないよね?) アメリカに引っ越してきた雛人形たち、ひなあられもおこしもないのでこのチョコレートケーキで我慢してもらっています。
006_01_20110303104516.jpg



参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

卵サンドイッチ Egg Salad Sandwich | トップページへ戻る | ルーベンサンドイッチとコーンドビーフ Reuben Sandwich and Corned Beef

このページのトップに戻る

コメント

わー、美味しそう! 混ぜないんだね!
今すぐ食べたいっなんて・・・
明日まで待ちます。夜に食べたら、
眠れなくなっちゃいそう。
手作りお雛さまたち、可愛いね。

しっとりケーキ、美味しそうですね〜!卵を入れない&最後にコーピーを回しかけて焼くなんて、なんかとても斬新なレシピ!試してみたいです。
アメリカで食後にたべたアイスクリームのある家族団らんなシーン、なんか思い出します。あの、バケツみたいな大きなアイスクリーム(笑)からスクープしてパイやブラウニーと一緒に食べてたわぁ。
・・・って思い出していたら、無性に食べたくなっちゃいました。
でも今、日本の小さな冷凍庫は引き出し2個分あるのに満タン!我慢我慢・・・(笑)

コメントの編集

BJママさん

熱々が美味しいので出来立てを大勢で食べられるといいですね。もっとチョコレートを入れたいような・・・。

The Committed終わりました。次に読む本なにかお勧めしてください。

creamatさん

思い出します。日本ではあの小さなカップに入ったハーゲンダッツでも十分だったのに、こちらにきたら同じ値段でパイントサイズ。やっぱり食べる量も増えちゃいます。ベン&ジェリーも冷凍庫に何種類も入っていますよ〜。

おひなさまかわいいー。でも、一瞬、コーンヘッドを思い出してしまったのは私だけでしょうか。。。
アイスクリームと暖かいチョコ系のケーキの組み合わせ大好きです。アイスが溶けたところがいいんですよねー。

コメントの編集

こんにちは。

このケーキのチョコレートチップスは、
かなり大きく見えるんだけど、写真のせいかな?
とっても、美味しそう♪
確かに、チョコレート好きにはたまらない一品ですね(^^)

お雛様・・・こちらは昨日でしたから、
片付けないと・・・娘がお嫁に行けなくなるかも〜(笑)

コメントの編集

コーヒーを注いだ後、混ぜないんですね!それでこういう風に仕上がるなんて♪
あああー、目の毒です〜。昨日デザートを作りはくったのでヨダレが…。でも材料足りないし、コーヒーメーカー壊れてるし…ううう。

つんつんさん

As you can see,デザートになんでもアイスクリームをのせちゃう私です。それに生クリームもチョコレートクリームもキャラメルソースも。

idems5さん

そうだ!うちも早くしまわなきゃ。

チョコチップ大きいですか。ミニサイズも売っていますが、普通サイズはこれです。次回はミニを使えば刻まなくていいことに今気が付きました。

月海さん

インスタントコーヒーでもいいと思いますが。この最後のコーヒーにラムやブランデーを加えたら大人のデザートになりますね。う〜ん、いいかも。そしてカルーアかアイリッシュクリームをかけて食べる。どうでしょう。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

