トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Other Sweets デザート他  >  バナナプディング Banana Pudding

スポンサーサイト

--年--月--日


ケーキミックスを使ったクッキー Lemon Cake Mix Cookies | トップページへ戻る | High 5 Pie

このページのトップに戻る

バナナプディング Banana Pudding

2011年02月27日




南部のスーパーマーケットではよく見かけた光景。バナナと一緒にこのニラウエファーという黄色い箱に入ったクッキーが山積みされていました。
007_01_20110227061414.jpg


なぜ野菜果物売り場にクッキー?と思いましたが、その謎はすぐに解けました。バナナプディングです。教会の集まりやポットラックで大きなガラスのボールや耐熱容器に入ったバナナプディングをよく見かけたからです。インスタントのカスタードを使って手軽にできるデザートなのでしょう。高級レストランには絶対に登場しない、でも安い食べ放題の店には必ずある南部のデザートです。


冷蔵庫で冷やして生クリームをのせて食べるという人、卵白のメレンゲをのせてオーブンで焼いてホカホカを食べるという人、どちらも半々くらい。私は冷たい方がすき。クッキーがしっとりしてケーキのようになってからが美味しいんです。カスタードを手作りして美味しく作ればケーキやパイに負けないデザートになります。
008_01_20110227061413.jpg


<材料> 8人分/小さめのグラスに8個分
砂糖 ・・・120g
小麦粉 ・・・大さじ3
片栗粉 ・・・大さじ2
牛乳 ・・・3カップ(600cc)
卵黄 ・・・5個分
バニラエッセンス ・・・少々
バター ・・・大さじ1

バナナ ・・・3~4本
ニラウエファー(なければシンプルなバニラクッキー) ・・・適量
ホイップクリーム ・・・適量


<作り方>
1) 鍋に砂糖、小麦粉、片栗粉を入れてよく混ぜ、温めた牛乳を少しずつ注ぎながら混ぜる。
001_01_20110227061416.jpg


2) 鍋を弱火にかけながら泡立て器でよく混ぜる。


3) 鍋底からプツプツと煮立ってきたら火から下ろし、卵黄を一つずつ加えて手早く混ぜる。
002_01_20110227061415.jpg


4) 再び弱火にかけ混ぜる。鍋底から再度プツリと泡がたったら火から下ろしバニラエッセンスとバターを加えて混ぜる。
003_01_20110227061415.jpg


5) カスタードクリームは別の容器に移し、表面にぴたりとラップをしてよく冷やす。


6) ガラス容器にクッキーを敷き詰め、スライスしたバナナ、その上に冷えたカスタードをのせる。これを2~3回ほど繰り返す。一番上は泡立てて砂糖を加えた生クリームをのせる。



参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



こちらシアトルは雪です。何もかもが凍る寒さ。ブルブル。
017_01.jpg

028_01.jpg






スポンサーサイト

ケーキミックスを使ったクッキー Lemon Cake Mix Cookies | トップページへ戻る | High 5 Pie

このページのトップに戻る

コメント

あ〜、なんかほっこり美味しそう〜。
私は友達から教わったレシピで、Nillaを土台に使って
一口サイズのチーズケーキをよく作ってました。
Nillaって結構使いまわしできますよね。
latte to teaさんち、結構積もったんですね〜!
うちの方も降ったけど、あまり積もらず終わりました。

コメントの編集

こんばんは^^

今回はいろいろとありがとうございました。m(__)m
勉強になりました!(^0^)

へ〜・・・このクッキーは日本の甘食みたいな食感なんでしょうか?
甘食ってわかるかな?
もっと大きくて、しっとりしたカステラではないけれど、クッキーでもないお菓子なんです。

簡単で、良さそうね^^

そうそう、これからはパイなんですね。
私はりんごのパイぐらいしか作った事がないんですが、そちらではどれくらい種類があるんですか?^^
また、教えて下さいね。

コメントの編集

そうだね! バッフェスタイルのお店によくあるね。なぜかバナナが合うんだよねー。

jillさん

私もレディーフィンガーの代わりにこのクッキーよく使います。シンプルで美味しいと思います。日本にも同じようなクッキーがありますよね。

早く暖かくなるといいですね。週末は家にこもっていたので運動不足。天気のせいにしてはいけないのですが外へ出かける気も庭仕事をする気もまったくおきませんでした。トロピカル〜気分になりたい。

idems5さん

パイの種類は沢山あります。私は夏のフルーツパイが好きなので、今のこの時期あまり作る気が起きないのですが、挑戦してみよう。お楽しみに。

BJママさん

そもそもシアトルには食べ放題の店があまりないように思えます。Ultimate all you can eat dessertです。

こちらは今週でバスケットボールシーズンがお終いになります。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

