トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Pasta and Rice パスタとごはん  >  フォー風ヌードル Pho Style Noodle

スポンサーサイト

--年--月--日


ミガス Tex-Mex Migas | トップページへ戻る | イノキさん?

このページのトップに戻る

フォー風ヌードル Pho Style Noodle

2011年02月19日




週一回はフォーを食べないと禁断症状が出てしまうフォー中毒の私。家で作れないかな~とずっと思っていました。レシピを調べるとオックステイルなどの骨付き牛肉に八角などのスパイスを加えてスープを長時間煮込むと書いてあります。これじゃ食べたいと思ったときに手軽にはできない。ビーフブロスを使えばいいけど、もっと手軽にするには常備してある固形チキンスープの素でできないかなと・・・。

そこで、試食に友だちを巻き込んで「なんちゃってフォースタイルヌードル」の開発に取り組みました。目標は食べたいときにささっと、うどんを作るくらいの手軽さ。そして私のフォー中毒を満足させられる味。

今回はチキンですが、豚ひき肉でミートボールを作って落としても美味しかったです。お肉はなんでも大丈夫。量も適当で全然平気。分かったことは、スープにナンプラーとライムを入れたら、フォーの味になるということでした。ナンプラーもライムも好みで入れる量を調節してください。私はすっぱいのが好きなのでライムをボールの上でいっぱい絞りました。全部適当な分量でOK。な~んだ、秘密でも何でもなかった。ビーフのフォーよりもさっぱりでこれはこれで病み付きになる美味しさです。


ライスヌードルはこちら↓。パッケージ一つで5人食べられました。
012_01.jpg



<材料> 5人前
鶏肉(ひき肉でも豚肉でも) ・・・300g
しょうが ・・・2かけ
鶏がらスープ(固形や粉末を水で溶いたも) ・・・2500cc
玉ねぎ ・・・1/4個分
ナンプラー ・・・大さじ2
ライムかレモン ・・・1/2個分
塩こしょう ・・・適量

ライスヌードル ・・・1袋 400~500g

―トッピング―
青ネギ
もやし
香菜
ライムかレモン
007_01.jpg
トッピングの野菜は洗って適当な大きさに切りテーブルに出しておきます。




<作り方>
1) 鶏肉は食べやすい大きさに切る。しょうがは皮を剥いてスライスしておく。鍋にサラダ油を少々熱し、鶏肉としょうがをいためる。
006_01.jpg


2) チキンスープを注ぎ火にかける。


3) 別の鍋にお湯を沸かしライスヌードルを3~4分茹で、火を止めてからちょっと芯が残るくらいの固さになったらお湯を切る。


4) 2)のスープに薄くスライスした玉ねぎ、ナンプラー、塩コショウ、ライムを加えて、玉ねぎにさっと火が通ったら火を止める。
008_01.jpg


5) ボールに麵を入れ、熱々のスープを注ぐ。トッピングの野菜をのせて、どうぞ召し上がれ~。




こちらが昨夜のカードクラスの作品。
013_01.jpg

左の作品を作ろうと思ってスタンプを押したら、あっ!色を間違えた。「わ~ん!間違えたよ~!」と騒いでいたら、先生が別のリボンと紙をくれました。先生の色のセンス、さすがです。間違えたおかげで2種類のカードができました。
014_01.jpg



参加中!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

ミガス Tex-Mex Migas | トップページへ戻る | イノキさん?

このページのトップに戻る

コメント

いいですよね〜フォー。大好き大好き。私も豚ひき肉(タイ風オムレツの残り)を入れた事あるけど、これも美味しかったです。とにかくシラントロ、ライム、ネギとかが使われている物は全部大好き!

カード素敵です。どの部分がスタンプなんだろう、ってしげしげと見ちゃいました。リボンと混ぜるととっても可愛いですね。

コメントの編集

フォーって今までに3回くらいしか食べたことありません。…したの小僧が一緒だと外でなかなか食べれない〜。
左のって赤いのですよね?これはこれですごく素敵に仕上がってますよね。私の好みは蝶の2枚。普段蝶の模様にはあまり関心がないですが、このカード2枚は別です。こういうのもらったらずっと飾ります。

友達が最近自分でフォーを作って、簡単だったと
言ってたけどやっぱり簡単なんだなぁ・・・。
私はエッグヌードル派なので、エッグヌードルを
買ってきて、早速作ってみるとします。
最近寒いから体があったまりそう!

コメントの編集

こんにちわぁ!

フォー食べた事ないなぁ(><!
週1回食べないと禁断症状ですかw
それにしても自分で作って大成功素晴らしい限りです(^^!

カード素敵だな〜!
あんなカード頂いたらウキウキです〜〜〜^^!

つんつんさん

つんつん風ベトナミーズのレシピを是非ぜひ伝授して下さい。レストランに行かずに家で食べられたら最高。PadThaiもタマリンドなしに出来ないかなと開発中。そこそこの味になりますが、まだ100%ではありません。火力かな?とも思っていますが。

月海さん

4〜5回目ではまります。息子も初めはしぶしぶ付き合って食べていたPhoですが、最近は好きになったようです。家で作る分はナンプラーを控えれば子供も好きな味になると思うのですが。

jillさん

エッグヌードルはHマートで手に入りますか。作ったら改良点をお聞かせ下さい。次回はハラペーニョを忘れないようにしなきゃ。辛いもの好きな私が忘れました。

月ーままさん

日本でもPho手軽に食べられますか。是非食べてみてください。2〜3回と食べるうちにはまります。きっと日本のPhoは美味しいと思います。

ベトナムでは朝ごはんにPhoをお風呂屋さんの小さな椅子に腰掛けて道路で食べました。それにエスプレッソ。不思議な組み合わせの朝ごはんでした。

フォー、私はペーストタイプのビーフブロスの素で作ります。そしてタイバジルをたっぷり! 美味しいよね♪
また食べたくなってきちゃった。
明日はこれだな。

BJママさん

そのペーストビーフブロスを紹介してください。それにナンプラーとライムを入れるだけ?お肉も加えるの?BJママPho食べてみたいです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

